人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《八重の桜》

                       (ネットから拝借しました)
《八重の桜》_d0249579_12564869.jpg

『八重の桜』

NHK日曜夜放映の大河ドラマ

大河ドラマと称するものを これまで一度も観た事がなかったのですが

今回は観てみようと思い立ったジージ

まだ二回が済んだだけですが 何故か心惹かれるものがあります


同志社大学創設者 新島襄の奥様の新島桜さんがモデルなんだそうです

子供頃から「鉄砲撃ちサ なりてぇ~!」っていう変な女の子!


この中で述べられている宣言  『あいずっこ宣言』

  1)人をいたわります
  2)ありがとう ごめんなさいを言います
  3)我慢をします
  4)卑怯な振る舞いをしません
  5)会津を誇り 年上を労わります
  6)夢に向かって頑張ります

      やってはならぬ
         やらねばならぬ

      ならぬことは
         ならぬものです 

 子供より 今の永田町のお偉いさん方に 読んで聞かせたい宣言書ですね!!!

by shonanzz | 2013-01-16 06:31
<< 《加齢黄班変性症のチェック方法!》 《頑張れ 受験生!》 >>