<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

《お花見?!》

又も 隣り市の「県立花菜ガーデン」へチャリンキング!
d0249579_15334537.jpg

苑内に 気の利いた案内板が 各所に立てられてます
d0249579_15343523.jpg

d0249579_153529.jpg

d0249579_15353335.jpg

d0249579_1536517.jpg

お人形が 寂しそうに一人ポツンと!!
持参のポカリを 一口飲ませてきた 心優しい 湘南ジージ!
d0249579_15383068.jpg

人っ子一人 見当たりませんです!
d0249579_15385627.jpg

d0249579_1539172.jpg

隅っこに咲いていたチューリップだけが ジージを迎えてくれ
疲れがすっ飛んだ アホ爺!!
d0249579_15395245.jpg

今年のお花見は これにて終了と 相成りましたで御座います!






[PR]
by shonanzz | 2016-03-30 20:54

《さくら祭り?》

当市・中央公園にて さくら祭り!

物好きジージ 又も馳せ参じました

行ってビックリ さくら祭りとは名ばかり

サクラの花は なんもナッシング!!
d0249579_16395942.jpg

なのに 大勢の市民たち!
d0249579_16405121.jpg

d0249579_16412753.jpg

d0249579_16414940.jpg

裸足で遊ぶ 可愛い女の子!
d0249579_1642794.jpg

ユルキャラも 子供たちのお相手に一役!!
d0249579_16424518.jpg

≪CHIGASAKI SOUTHERN BEACH≫モニュメントの前で 「ハイ ポーズ!」
d0249579_16592663.jpg

サザンビーチカクテルも!!!
d0249579_16433818.jpg


長生き しそう!!!!!




[PR]
by shonanzz | 2016-03-28 21:27

《日本初の火薬実験記念碑》


野口聡一宇宙飛行士や土井隆雄宇宙飛行士のゆかりの地である茅ヶ崎市

此処茅ヶ崎市で かつて日本初のロケット火薬実験が行われたとの証言をもとに
昨年夏 茅ヶ崎海岸に記念碑が設置されました!


記念碑はチタン製で 高さ約1.5メートル

ペンシルロケットにちなんでペンシル形の土台部分と

上部に茅ケ崎の英語の頭文字「C」をデザインです

火薬実験の場所となった歴史などのメモが添えられています
d0249579_13543690.jpg

辻堂海岸や横須賀でも実験が行われ  その後 当地茅ヶ崎海岸で実験
d0249579_13554819.jpg

CHIGASAKIの「C」
d0249579_13561420.jpg

d0249579_13564072.jpg

日本宇宙開発に 深く関わった茅ヶ崎
(ジージは関わってませんです!)



偉そうな事を云ってますが ジージには全然関係のない事で御座んすがね!!







[PR]
by shonanzz | 2016-03-27 05:16

《笑わない奴は???》


先日の某新聞の記事から


中唐の詩人「白居易」の言葉

≪口ひらきて笑わざるは 是れ痴人なり!≫

要約すると「笑わない奴は バカだよ!」・・・・だと!
d0249579_856499.jpg


『一瞬の火花のような人生
富める者は富めるなりに
貧しい者は貧しいなりに 楽しもうじゃないか!
大口あけて 笑おうよ!』


笑うことは精神のみならず 身体にもいいらしい!
 

日常生活で 殆んど笑わない高齢者は
ほぼ毎日笑う高齢者より 脳卒中の割合が≪1.6倍高い≫そうな!!


お金もかからず 健康でいられる

口をひらきて笑うは 是れ「賢人」なり・・・・と結んでます!


恥ずかしがらずに 大口空いて笑おうじゃないか!
 
ウッシッシ!!!







[PR]
by shonanzz | 2016-03-25 21:05

《新市役所庁舎》

今年の1月6日 新市庁舎がオープンしました
d0249579_9293019.jpg

美人の受付嬢が にこやかに応対です!
特別用事もないのに 受付嬢に話しかける迷惑老人が一人!(プッ!)
d0249579_930646.jpg

オープン後数日間 茅ヶ崎市の空撮写真が 床に敷き詰められ
自分の住宅(と思しき場所)に マークをぺたりと貼って来ました
d0249579_9305576.jpg

安倍総理が時々プレーに訪れるゴルフ場も!!!!
d0249579_9312597.jpg

d0249579_9314494.jpg

サーフィンのメッカらしく サーフボードも飾られてます
d0249579_9321191.jpg

キッチャ店「Cofe .COM」が 1月21日にオープン!
先日奥方と見学に訪れ アイスクリームなど ゴチになって来ました!!
d0249579_9323629.jpg


ジージのテーマソングじゃありませんが もうちっと長生きしそう!(プッ!)






[PR]
by shonanzz | 2016-03-23 20:42

《twin waveって?》

当市には 駅の反対側に渡るための
「ツインウェイブ」と云う 謎の通路があるのであります!!
d0249579_1934210.jpg

地図上では 南側から北口に 自転車で向かうには 
グルリと 遠回りしなくちゃならないのであります!
d0249579_194342.jpg

それよりも何よりも この素晴らしい壁画が 通る人の目を引きます!!!
d0249579_1942470.jpg

これが 謎の通路!!
d0249579_1945154.jpg

上が車道で 下のトンネルが徒歩&自転車で駅の反対側へ渡れる通路なのであります!
d0249579_1952943.jpg

いつの日か 当市に遊びに見えた時には 友人に知ったかぶりしてチョ!!!






[PR]
by shonanzz | 2016-03-21 21:59

《たかめよ 集中》

昨日 病院の帰り スーパーに立ち寄りです

なにか奥方にお土産でも・・・・・


ふっと 商品棚に置かれている商品が ジージにお出で! お出で!
d0249579_12582388.jpg

呼ばれて行かない筈がありません
d0249579_12585955.jpg


タカメヨ 集中

『やたらと優秀な後輩が下についた時。

最終問題でマークシートがずれていたことに気付いた時。

いけないメールを いけない相手に送ったのがバレた時。

どんな時でも。

集中なんて、つくれる。』
(缶に書かれたPR文言)


こんな 高濃度100mgxカフェイン「炭酸飲料」 売れるのかなぁ~!  
なんて ジージが心配!する事でもないか?!!


ボンクラのジージには 書かれてるPR文言の意味が 理解できねぇ・・・・・のだ!





[PR]
by shonanzz | 2016-03-20 07:05

《マイナンバー!》

身分を証明するのに ジージは運転免許証があるのでいいのですが

奥方は 健康保険証などはあるものの 写真はなし!

愛する奥方の為 マイナンバー申請に 市役所へ行ってきました
d0249579_16859.jpg


マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカード
d0249579_1792225.jpg

プラスチック製のICチップ付きカードで
券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と
本人の顔写真等が表示されたもの
d0249579_1685175.jpg

d0249579_1693159.jpg


本人確認のための身分証明書として利用できるほか
様々なサービスにもご利用出来るようです


マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では
これ1枚で済む唯一のカードです



コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得でき
便利なようですよ!








[PR]
by shonanzz | 2016-03-18 17:14

《ミニコンサートへ!》

市内 某処にて 定期的に開催される「コンサート」

ハープ  チェロ  尺八の 珍しいコンサート!

招待状が舞い込んだのであります

「無料」とあらば 行かない筈がありませんです!   すっ飛びの助!
d0249579_1840634.jpg

演奏の途中で 会場にお見えのお客さんに ハープを触らせ 演奏の真似事を!
d0249579_1840593.jpg

「サクラ サクラ」 「アベマリア」 「虹の彼方に」 「荒城の月」 「春の海(尺八)」等々

アンコールに 「さくらんぼの実る頃」で お開きになりました
(↑ クリック!)

d0249579_18421822.jpg

相変わらず 暇を持て余している呑気な爺!!


次回開催は 4月18日開催の
「歌ってめざそう! マイナス12歳の私たち!」


[PR]
by shonanzz | 2016-03-16 19:04

《冬の星座》

冬の星座
(クリック)

≪木枯らしとだえて さゆる空より   地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみなえこえる しじまの中に   きらめき揺れつつ 星座はめぐる≫ 


ウチの奥方お気に入り番組の TV朝日の番組「街中散歩」

初代散歩人は 「地井武男さん」でしたが お亡くなりになり
今は 3代目散歩人の高田純次さんの「じゅん散歩」
d0249579_1524663.png


先日 吉祥寺商店街を散歩中 とある喫茶店だったか食堂だったかに立ち寄り

たまたまそこで 彼がこの「冬の星座」を歌ってたのが耳に入りました


昭和22年 堀内敬三作詞の文部省唱歌

昭和22年と云えば ジージが小学生の頃!

当時を思い出し 何故か涙ぐみそうになったが ぐっと堪えたジージ


まだ青春真っ只中の爺!!










[PR]
by shonanzz | 2016-03-14 21:11