<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

《快晴の江の島》

湘南海岸・サイクリングロードから江の島を!!
d0249579_994331.jpg

浜辺で ビーチバレーに興じる若者たち
d0249579_9101818.jpg

向こうに見えるは 彼の有名な”烏帽子岩”
d0249579_9104026.jpg

参道の「江ノ島カフェ」
d0249579_911952.jpg

ガマグチ専門店
d0249579_9113198.jpg

ヘップバーンとペックが主演した映画「ローマの休日」の『真実の口』が江の島に!!
d0249579_9134137.jpg

サムエルコッキング苑前庭で 桜を撮り続けるニーハオの御嬢さんたち!
d0249579_912516.jpg

東京オリンピックのヨット会場になる 江の島ヨットハーバー!!
d0249579_9124137.jpg


これからが湘南海岸散策の絶好のシーズン!

お付き合いしますよ!!!




[PR]
by shonanzz | 2016-02-28 20:28

《NHK BSプレミアム「ドラマ・クロスロード」》

d0249579_16313352.jpg
NHK BSプレミアム  木曜9時から放映のドラマ
≪ドラマ・クロスロード≫
(写真はTVからお借りしました)

25年前、「ある事件」を担当した警察官・尾関辰郎(舘ひろし)の捜査を

新聞記者・板垣公平(神田正輝)がすっぱ抜く!

裁判で その事件は誤認逮捕と判断され 尾関はバッシングされ左遷!


一方、板垣は大新聞社会部の中心に立ち

「板垣軍団」とやゆされるほどジャーナリズム精神を発揮していたが

そのせいで 政治家・大企業からにらまれ、恨まれる・・・・・・


年齢と共に前線を離れ

西東京にやって来た二人が再会するところからドラマはスタートする・・・


連続ドラマだけど 面白いよぉ~~!


テレビ東京 土曜日 10:30の「クロスロード」とは違います 念の為!






[PR]
by shonanzz | 2016-02-27 19:05

《下駄スケート?!》

国道1号線からJR大磯駅へ上る裏道にある古道具屋さん
d0249579_16332691.jpg

駅までの上り坂の途中にある およそ大磯らしからぬ 嬉しいお店があるのです!
d0249579_1634788.jpg

古い「行李」や 皆さんはご存じないと思いますが「下駄スケート」等々
d0249579_16343764.jpg

d0249579_1636362.jpg

子供用足袋!
d0249579_1637856.jpg

d0249579_16373013.jpg

暫し立ち止まって 子供の頃を偲ぶジージ!
d0249579_1635354.jpg


こんなお店があっても いいのでは??!!

但し いつ行っても 同じ物が陳列されてるって やっぱし売れない?

誰か 欲しい人いませんかぁ~~??

紹介しますよぉ~~!!




[PR]
by shonanzz | 2016-02-26 06:32

《大磯迎賓館》

 JR大磯駅から徒歩1分のところにある ≪大磯迎賓館≫ 
d0249579_10535864.jpg


大磯迎賓館は 豊かな自然環境と庭園文化の薫る大磯町に
1912年 貿易商の別荘として建てられた洋館

「国登録有形文化財」に指定!
d0249579_1223596.jpg

『洋館でのガーデン・ウェディング
 
相模湾を一望できる 開放感あふれるダイニング!!

お客様のニーズにお応えする 自由度の高い様々なお部屋や空間!
d0249579_12244148.jpg

d0249579_1225991.jpg

各種イベントやカルチャースクールやワークショップや各種展示等
d0249579_12255163.jpg

多目的に利用できる「大磯迎賓館」!!』

奥には ナポリから取り寄せた薪窯で焼くナポリピッツァをはじめ
新鮮な西湘野菜や鮮魚を 気軽に楽しめる「迎賓館!!」 
d0249579_12285839.jpg


お出でになって一度ご賞味を!!





[PR]
by shonanzz | 2016-02-24 22:50

《八賢堂になる?》

d0249579_1524597.jpg

d0249579_15253847.jpg

大磯町の旧吉田茂ちゃん邸の敷地内にある『七賢堂』

伊藤博文が明治36年 彼の邸宅「滄浪閣」に建てたものを 
60年に茂ちゃんが現在地に移設!

普段は 扉が固く閉じられている「七賢堂」
d0249579_15142390.jpg

特別公開日に馳せ参じた 老々男女の方々!
ボランティアの方の 懇切丁寧な説明に ジッと聞き入り
その後ろで ジッと聞き耳を立て 盗み聞きしている爺一人!
d0249579_152053.jpg

d0249579_1681416.jpg

d0249579_15214426.jpg


何年後かには 湘南のチャリンコ好きの爺も祀られ 『八賢堂』になってるかも??!! 








[PR]
by shonanzz | 2016-02-22 17:42

《日蓮上人》


d0249579_15443689.jpg

ここが「日蓮上人辻説法跡」なんでございます!
d0249579_15452857.jpg

眼を閉じると 日蓮上人の声が ジージには聞こえて来るのであります!
d0249579_1546976.jpg

皆さんも 目を閉じてみて下さい
聞こえて来ませんか???

「聞こえて来ない??!!」

修業が足りませんなぁ~!
d0249579_15463992.jpg


[PR]
by shonanzz | 2016-02-21 22:42

《日向ぼっこ》

湘南海岸サイクリングロードで 日向ぼっこしている連中!
d0249579_1848651.jpg

交代交替で 日向ぼっこ!
昼寝しているのもいれば スマホに夢中になってる連中も!
d0249579_18483997.jpg

日向ぼっこ台に載り切れない 寂しい年寄り三人組!?
d0249579_18485798.jpg

サーフィンに疲れた若い三人組
d0249579_18491566.jpg

もうちっと若ければ サーフィンに興じてた(かもしんない)湘南ジージ!!??
d0249579_18493475.jpg


だけど 暇だなぁ~~!






[PR]
by shonanzz | 2016-02-20 08:54

《「湘南発祥」の碑》

大磯町観光協会
d0249579_1355867.jpg

『大磯が湘南のルーツだ!』・・・・と より多くの観光客らに知ってもらうため
JR大磯駅前ロータリーに「湘南発祥の地」の石碑の除幕式を 14日に!
d0249579_13555762.jpg


 「湘南」という言葉は 江戸時代初期 大磯周辺に庵いおりを結んだ俳人が
漢文で「湘南清絶地」と石碑に刻んだのが最も古い記録とか!
d0249579_13571078.jpg

 その名はいつしか広まり
「湘南ジージ(プッ!)」 「湘南海岸」 「湘南ボーイ」など すっかり定着 


その一方で 「湘南ってどこからどこまでの地域?」

広辞苑には「葉山、逗子、鎌倉、茅ヶ崎、大磯などを含む」と記されているらしい!



大磯町観光協会は 大磯が「湘南の発祥地」であることを強調し
県内観光の核の一つとなることを願って この碑を建立したとの事!


皆さ~ん 湘南に遊びに来てけれぇ~~~!



[PR]
by shonanzz | 2016-02-18 17:06

《鎌倉にて》

≪鎌倉 浄智寺≫

ここ浄智寺は 禅宗(臨済宗)の寺院の格式を示す制度「五山の制」では
「鎌倉五山」の第四位に列せられている 格式の高いお寺さん

浄智寺のある北鎌倉駅の周辺は 住宅地やお寺の多い とても静かなエリア

近くには 郵便局とは思えない 古い日本家屋のような郵便局も残っており

赤い筒状の郵便ポストも!!
d0249579_8541899.jpg

とてものどかな雰囲気の街並み!


お寺さんだけでなく このような街の雰囲気も楽しめる街です!
d0249579_1554889.jpg

このお寺さんの この竹垣がお気に入りなんでございます
d0249579_1562966.jpg

原節子さんと すれ違うんじゃないかと 錯覚するような竹垣!
d0249579_1573258.jpg


まだまだ 長生きしそう!!





[PR]
by shonanzz | 2016-02-16 21:21

《岐れ路って?》

鎌倉に 面白いって云うか 不思議な道路標識があります

『岐れ路』と書いて「わかれみち」と読ませています

普通は 其処の地名か 通称が付けられると思いますが

此処は『岐れ路』

「Y字路」なんです

確かに「別れ道」なんです

だけど 岐れ路(わかれみち)はないんじゃないの??
d0249579_15282524.jpg

d0249579_15285769.jpg

d0249579_15292182.jpg





[PR]
by shonanzz | 2016-02-15 07:26