<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《鏑木清方美術館へ!》

葉祥明美美術館も
d0249579_12443773.jpg
d0249579_1244561.jpg

美術館前の「ひえひえ きゅうりの一本漬け店」も 冷やかしながら素通り!
d0249579_12452422.jpg

建長寺も
d0249579_12454822.jpg

記念写真を撮ってる御嬢さんたち眺めながら 素通り!
d0249579_12461242.jpg

ようやく「鏑木清方美術館」へ到着です!
d0249579_12464998.jpg
d0249579_12471168.jpg
d0249579_12483361.jpg

清方は 紫陽花について
「水色白群(びゃくぐん)から白群、それから淡い藤色に変わって行く
その色の美しさと変化の中には 秘めやかな妖気があり 異国趣味がある!」・・・と!
d0249579_1250657.jpg


凡人のジージには理解する事は困難!

ここも素通りと決め込みました・・・・・・とさ!(プッ!)


明日は 「鎌倉文学館」へお邪魔虫!

今日の一曲  「旅人よ!」

[PR]
by shonanzz | 2015-06-29 22:55

《梅雨の晴れ間に!》

天気予報によると昨日は雨

今日の日曜日は大きい傘マーク
・・・・・だったのに 朝起きたら 心地よい晴天!

家に居たんでは テレビを見ながらの午睡!

久しぶりに鎌倉へ行って来よう!!!


チャリンコをこぎながら 北鎌倉駅を横目で眺め 素通りです!
d0249579_19141429.jpg

先ずは円覚寺へ挨拶です!  混んでたので挨拶だけです!
d0249579_19144970.jpg

円覚寺前では 客待ちの人力車が!  ジージはチャリなので素通りです!
d0249579_1915932.jpg

鎌倉古陶美術館です!  混んでたので素通りです!
d0249579_19154146.jpg

アジサイで かの有名な明月院!
d0249579_19173211.jpg

入園してアジサイを愛でよう・・・・・と思ったのに 混んでたので素通りです!
d0249579_19223073.jpg


鎌倉へは休日には来ない主義のジージ!

なのに 何を魔が差したのか 日曜日に鎌倉へ!!

混んでたの 混んでなかったのって言葉では言い表せませんです!


お蔭で 一円も遣わずに 北鎌倉を素通りのジージです!


この続きは また明日!!!


[PR]
by shonanzz | 2015-06-28 21:11

《人文系は いらない?》

d0249579_16244143.jpg

《人文系はいらない?!》

こんな新聞記事が載ってました

理工系や医学系などは 
その研究結果がそれぞれの進歩に結びつくが
人文系は「理工系」や「医学系」に比べて 短期ではその成果が見えにくい!!

だから「要らない!」は短兵急過ぎるんでないの??


大学って 幅広い教養や深い洞察力を 学生に身に着けさせる場なんでないの??


何でもすぐ金にならなきゃ そんなもの要らない!では 余裕がなさ過ぎなんでないの?


教わった成果がすぐ現れない人文社会系

だからと云って「切り捨て」では身も蓋も あったもんじゃ御座らん


自慢じゃありませんが ジージなんざ未だ成果が出てませんがね!(プッ!)


今日の一曲 「都ぞ弥生!」

[PR]
by shonanzz | 2015-06-26 22:14

《夏越の大祓》

大磯の 茂ちゃんちで時間をつぶし

島崎藤村墓地で時間調整

もう帰ろうかと 帰路に就いたのですが

平塚で キラキラするものが目に!!!!!

『夏越の大祓』だと!
d0249579_1545861.jpg

6月25日だと!

それまで待てない 忙しいジージ!(プッ!)

茅の輪をくぐり 交通安全を祈願!!
d0249579_1552596.jpg

一文も掛けずに 家内安全と全ブロガーの安全祈願をして参りました・・・・とさ!

今日の一曲  「涙そうそう」

[PR]
by shonanzz | 2015-06-25 23:02

《仲良きことは・・・・・!》

吉田の茂ちゃんちにオサラバし

又 老チャリンカーに変身!


キョロキョロしながらペダルを漕いでたら 道路標識に「地福寺」の文字が!

地福寺は 文豪島崎藤村夫妻の墓碑が建っているお寺さん

毎年2月上旬頃より 藤村も愛した梅の花が境内一面に咲き誇り
藤村の命日(8/22)には大磯観光協会主催の「島崎藤村忌」が開催
毎年 多くの藤村ファンによる墓参・献花が!

ジージはそれ程でもないので 毎年欠席!(プッ!)


何度かお参りだけはしてるのですが 今回も又ちょいとお邪魔虫!


いつも思うのですが 仲の良かったご夫婦 
お二人のお墓がお隣り同士!
d0249579_10434483.jpg

d0249579_10441153.jpg


詰まらぬ事に関心しているジージ!

今日の一曲  「ジージへの伝言!」

[PR]
by shonanzz | 2015-06-24 22:50

小田原からの帰路 茂ちゃんちへ!

これまで何度もアップしてる 大磯の茂ちゃんち!
d0249579_1020692.jpg

d0249579_10204520.jpg

兜門
d0249579_10213522.jpg

ここを通らないと帰宅できないのだ!

「又かぁ~!」なんて冷たい事云わないで 付き合ってけろ!

昭和36年頃 現在の駐車場にバラ園が造られたが
昭和54年 大平首相と米カーター大統領との日米会談がこの地で行われた際に
駐車場になり 現在のように面積が縮小されたものらしいです

茂ちゃん 無類のバラ愛好家だったらしいですね!
d0249579_1023741.jpg

d0249579_1031289.jpg

d0249579_10323587.jpg


さてっと 今度は何処へ立ち寄って帰ろうか?!

[PR]
by shonanzz | 2015-06-23 23:13

《いよいよ小田原城!》


ご存知 小田原城
d0249579_859515.jpg

小田原城跡公園のアジサイ!
d0249579_902935.jpg

花菖蒲はちょっと早かった??
d0249579_913536.jpg

子供たちに 忍者やお姫様の着物を着せ 
d0249579_92640.jpg

パチリに余念のない親御さんたち!
d0249579_922745.jpg


『尚 小田原城天守閣の耐震改修工事と展示リニューアルの為
平成27年7月1日から来年4月下旬まで閉館するそうです! 念の為!!』

[PR]
by shonanzz | 2015-06-22 22:57

《東海道松並木》

先週の土曜日(20日)
思い切って 小田原へチャリンキングして来ました
d0249579_14454052.jpg

「思い切って!」と云うのには 訳が・・・・・

前回行ったとき 帰り道で腿が攣ってしまい
ペダルを漕げなくなっちまったのであります
途中 大磯の茂ちゃん宅の休憩所でゴロリ横になり 屈伸運動してきた 
無様なジージ!!


今回は 無理せず 給油・・・・ではなく給水を怠らず

年齢を考え 無理しないツーリングを楽しんで来ました

(途中に大きな老松の切り株が・・・・・)
d0249579_14461548.jpg

d0249579_14465629.jpg

老松の切り株の横に≪東海道の歴史を物語る松の年輪≫
『この切り株は平成6年11月 松の天敵であるマツクイムシの
被害に遭ってしまった老松(樹齢217年)
「いつまでも東海道の歴史を語り続けてほしい!」との気持ちから
歴史年表としてここに保存します』建設省・小田原出張所の看板が・・・・・・!


老ブロガー 無理せず無事の帰宅を願いつつ・・・・・・!

(この続きは又明日!!)

[PR]
by shonanzz | 2015-06-21 19:56

《キャラメル小説って?》

キャラメル好きのジージ

年中 必ずバッグのポッケにキャラメルを忍ばせてチャリンキングです
d0249579_8573610.jpg


チャリンコの途中で 可愛い子に会うとにっこり挨拶!

されど 中にはジージの この優しい顔を見ると泣き出す子も!


笑ってくれる子にも 泣き出す子にも挨拶代わりにキャラメル進呈の心優しいジージ!


最近 ある事に気が付きました
d0249579_8581097.jpg


「ミルクキャラメル」「あずきキャラメル」「ココナッツミルクキャラメル」の箱に
直木賞作家 角田光代・朝井リョウ両氏による書き下ろし小説が掲載されてる!!
d0249579_8585452.jpg


『掲載される小説は、「対岸の彼女」で直木賞を受賞した角田光代氏と
「何者」で同賞を受賞した朝井リョウ氏による「キャラメル」をテーマにしたオリジナル小説』
なんだそうです!
d0249579_8591888.jpg

小説は読まずに ただ黙々とむにゃむにゃ噛みながらチャリンコしている
森永さんの真意をまるで汲み取っていない不届きなジージ!(プッ!) 

[PR]
by shonanzz | 2015-06-18 22:50

《海岸をノンビリと!》

何もする事なし

家に居たんでは テレビ見ながらうたた寝するばかり

チャリンコに跨り 海岸散策して来っか!

ノンビリ 日向ぼっこしてる爺さん二人!
d0249579_13591550.jpg

こんな処で昼寝しなくっても!!!
d0249579_1359453.jpg

ジュース飲みながら 彼にスマホ中の カワユイ御嬢さん!!
d0249579_14133262.jpg



こんなバイクで江の島見物してる御嬢さんも!

普通車免許(大型二輪免許の必要なし!)でヘルメットの必要なし!
d0249579_14153027.jpg

ジージも真っ青!!!

今日の一曲 「人を恋うる歌」

[PR]
by shonanzz | 2015-06-17 22:57