<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《大船フラワーセンター》

d0249579_1933452.jpg

3月3日の桃の節句に供えられる「桃」
古くから邪気を払うと言われ 
人々の 健やかな成長を願う意味も込められているそうな!
d0249579_19332259.jpg

栽培されている品種は 神奈川県が育成した
枝が横に広がらない「ほうき性」の 人気品種「照手姫」!!!
d0249579_19333256.jpg

一人静かに読書している御嬢さん
d0249579_20553793.jpg

何を考える?
d0249579_2056481.jpg

玉縄桜
d0249579_1912690.jpg


ホッカホカ!  暖かそう!
d0249579_20575769.jpg


[PR]
by shonanzz | 2015-02-28 22:30

《こりぁ いける!》

d0249579_15102926.jpg

ヘルシーなオイルを使い 国内産厳選米でつくった
体に優しい米チップス!≪こりぁ いける≫
d0249579_15114132.jpg

d0249579_15115813.jpg

新食感のお米チップス!

サクサクした食感に さっぱりした口当たり!

この食感が病みつきのなるかも??


食べ始めたら 止められない 止まらない≪こりぁ いける≫

お土産に頂いた「力水」(700年の時から目覚めた 純度の高い天然水!)
d0249579_15133399.jpg

お腹の足しには なりませんよ!!!

[PR]
by shonanzz | 2015-02-26 23:08

《映画「マエストロ!」》

久方ぶりに 映画館へ足を運びました
d0249579_14212987.jpg

映画≪マエストロ!≫
d0249579_14203024.jpg

不況のあおりで解散したオーケストラの再起を
若手コンサートマスターと 謎の指揮者を中心につづる感動のドラマ

寄せ集めの演奏者たちが 破天荒な指揮者を前に一転
復活のコンサートを目指し 奮闘するさまを 笑いと涙を交えて描き出す


コンサートマスターに松坂桃李

指揮者に西田敏行が・・・・!

佐渡裕さんの指導で 西田さんの 玄人はだしの指揮ぶりにうっとり!


ゆったりとしたExective seatに どっかと座り 映画鑑賞です!
d0249579_14235153.jpg

ベートーベンの「運命」が全編に流れ
シューベルトの「未完成交響曲」も!
 

帰りには マックで最上級?のハンバーガー!!

吉◎家の牛丼に負けず劣らず   美味めぇ~~~~!

[PR]
by shonanzz | 2015-02-25 17:05

《もう しません!》

d0249579_1054568.jpg

深々と頭を垂れてるのは誰???

どこかの議員さん???


政治資金規正法の疑いのある 某議員さん

「疑いを持たれたくないので 返還しました!」・・・だと!

もうしません!!  許してたも!!


返還すれば許されるんなら  お巡りさん 要らねぇ~~!
d0249579_18355574.jpg


(このブログを書き終わった途端 この大臣め 大臣辞任だと・・・・
ざけんじゃ ねぇどぉ~~!)

[PR]
by shonanzz | 2015-02-23 22:42

《チャペル・コンサートへ!》

d0249579_130389.jpg

時々 俄かクリスチャンに変身のジージ

いつもは 年末のX'masの時だけなんですが

いつもお邪魔しているチャペルから お誘いのレターが・・・・

『教会で ミニコンサートを!』
d0249579_1636754.jpg

こんな誘いに滅法弱いジージ

昼飯もそこそこに いそいそとお出かけです


若いヴァイオリニストの大久保恵さんと
川崎恵さんのピアノ
d0249579_16363237.jpg

「ユーモレスク」「ヴァイオリンソナタ ”春”」「歌の翼に」など

最後に 讃美歌「いつくしみ深き」


この時だけ 厳かな気分になる 単純極まりない ボンクラ頭のジージ! 




[PR]
by shonanzz | 2015-02-22 16:38

《本場「きりたんぽ」》

d0249579_9231555.jpg

秋田に住んでる姉の友人から きりたんぽが届いたからと

お裾分けにあずかりました

箱を開けたら 色んな物が 出てくるは 出てくるは!


「きりたんぽ」は当然としても
「比内地鶏スープ」「ササガキゴボォ」「セリ&ねぎ」「極上舞茸」etc. etc.  


さっそく 東京育ちの奥方に 「きりたんぽ」の料理の仕方を伝授です


一番大事なのは 「きりたんぽ」は あまり斜めには切らないこと!
d0249579_9234167.jpg

斜めに切っちゃうと 先っぽのご飯粒が お汁の中に崩れるため!


今晩は「きりたんぽ」 明日も「きりたんぽ」 まだ残ってた「きりたんぽ」
d0249579_924933.jpg


久しぶりに 本場「きりたんぽ」を堪能!


ふるさと料理は 美味めぇ~~~~~!

[PR]
by shonanzz | 2015-02-19 22:45

《地方の消滅?》

d0249579_19302143.jpg

増田寛也 編著 ≪地方消滅≫

『東京一極集中が招く人口急減』


このままでは896の自治体が消滅しかねないとの 驚きの記事!


湘南ジージ奴 
終戦直前 母方の田舎へ疎開し
小学低学年から 中学卒業までのほぼ6年間
裏には川が流れ 田圃と山に囲まれた「ド田舎」育ち


6人の兄姉たちは 皆都会暮らし!


こんな田舎になんぞ 住んでらんねぇ~!!
(当時の率直な思い!)


高校を卒業し 東京の大学へ入り 東京で就職


地方では就職口も少なく 地方の人口が減るのは分かる気もするが・・・


だけど 都会に住んでみて
あの田舎暮らしを懐かしく思い出すのは何故??



『若者が 子育て環境の悪い東京圏へ移動し続けた結果
多くの地方では すでに高齢者すら減り始め 
大都市では高齢者が激増してゆく・・・・・』だと!


これも 自然の成り行きか?????



[PR]
by shonanzz | 2015-02-18 23:05

《ウィンナーコーヒーって?》

d0249579_6152597.jpg

ウィンナーコーヒーって?

日本では 濃くいれたコーヒーに
ホイップクリームを浮かべたもの

又は カップに入れたホイップクリームに
熱いコーヒーを注いだもの

これが一般的なウィンナーコーヒー


ウィン風コーヒーという意味で
≪Cafe Vienne≫


若かりし頃 ウィーンを訪れた時 レストランでウィンナーコーヒーをオーダーしたら
「そんなコーヒー ありません!」と丁重に断れた記憶!

ウィーンには「ウィンナーコーヒー」という名称のコーヒーはなし!!


≪そこで 問題です≫

或るオジサンが「ウィンナーコーヒーを頂戴!」

それを聞いたオバサン
コーヒーカップの横に ウィンナーソーセージを一本添えて
「ハイ どうぞ!」

それを見たオジサン
「そのままだと食べにくいので 食べ易い様に 切って頂戴!」

オバサンが切って渡したら

彼のオジサン 
「もっと 細かく切って頂戴!!」


カップに浮いたソーセージを スプーンですくって食べ

「これぞ 本物のウィンナーコーヒー!!!」


この話を 信じるか信じないかは あなたの勝手です!(大プッ!!)


(暇を持て余してる 湘南ジージ!)

[PR]
by shonanzz | 2015-02-18 06:19

《二宮金次郎ちゃん》

小田原城跡を訪ねた時は 必ず立ち寄る
「二宮金次郎さん」
d0249579_8333842.jpg

小田原城の横をちょっと下ったところにある神社
「報徳二宮神社」
d0249579_8341396.jpg

この「二宮金次郎像」
以前は どこの小学校の入り口にも お立ち遊ばしてた記憶ですが
最近は見当たりませんね!

スマフォをいじりながら 街を歩くのは
教育上宜しくない為・・・・かな??

この二宮金次郎像
昭和3年 昭和天皇の即位御大礼記念として
神戸の中村直吉さんという方が寄進したものとか

材質はブロンズ

その後 これと同じ像が全国の小学校に向けて 約1,000体制作されたが
戦時中 全て供出に遭い 現在残っているのはこの1体のみらしいです
d0249579_835385.jpg

尚この像は当時のメートル法普及の意図を反映して
丁度1メートルの高さに制作されていると説明書きに記されてました

お腹も空いた事だし ジージ行きつけの 例の五つ星レストランで
「焼きすき鍋膳」を食って帰宅しようか!!




[PR]
by shonanzz | 2015-02-16 22:30

《小田原まで遠チャリ!》

朝6時過ぎに起床

カーテンを開けたら ピーカンの快晴!

時間は 売るほどあるんだけど
しかし 誰も買ってくれない!

どうやって今日一日を過ごそう!!!


そうだ 大磯方面へ行き 海岸のサイクリングロードを走り 
プリンスホテルで コーヒーでも飲んで来っか!


順調に走りましたねぇ~!


ここで 若い頃からの悪い癖がモクモクと・・・・

行先変更の虫が うずき出したのであります!


エ~~イ! 小田原まで突っ走って 梅や桜の花を愛でて来よう!
d0249579_10184397.jpg

d0249579_10192089.jpg

だけど 歳なんでしょうか 近いと思った小田原も遠い!!!!!
d0249579_10201277.jpg

d0249579_10204320.jpg

梅や桜の花が 疲れた体を癒してくれました・・・・とさ!
d0249579_10213284.jpg

こちとら 一人だちゅうに あっちを見ても こっちを見ても アベックばっか!!
面白くねぇ~!   もうちっと離れろぉ~!

[PR]
by shonanzz | 2015-02-15 10:26