<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《お金の貯まる本って?》

さあてっと 読書の秋・・・じゃなく
読書の春だぁ~~!
d0249579_8532274.jpg

芥川賞も直木賞も 読み飽きたし 
何か新しい本でも????

ありました! めっけました!  世界文学全集

カバーを裏返してみたら  タイトルが
『500円硬貨で世界一周旅行すると10万円貯まる本』・・・だと!
d0249579_854641.jpg

発行元が「日本貯金本普及協会」
d0249579_8544417.jpg

d0249579_8551520.jpg

これが買わずにいらりょうか!!


評判がいいので どこの本屋さんでも売り切れだよぉ~!(プッ!)

箱根町の温泉「ハイアットリージェンシー箱根」へ行くと
こんな気の利いた貯金箱が貰えるかもぉ~?!
d0249579_912145.jpg

[PR]
by shonanzz | 2015-01-30 23:05

《ODAWARAえっさホイ踊りで!》

昨日 突然「ODAWARAえっさホイおどり実行委員」の方から
メールが飛び込んで参りました
d0249579_10573943.jpg

何かなと 読んでみた処
昨年9月 小田原城跡公園で開催の「えっさホイ踊り」に応募した
ジージの写真が入選・・・・との連絡!!
d0249579_1058734.jpg

やったぁ~~~!


届く賞品が楽しみ!!

まさか 小田原蒲鉾?????

[PR]
by shonanzz | 2015-01-29 11:01

《「ボ」の字?》

d0249579_16522478.jpg

そろそろ近づいて参りました

何がって??

それは「ボケ」&「認知症」!


ある日 どうしてもバナナが食べたくなって!!


皮をむいて 食べようとしたら 

流しの三角コーナーが目に入りました
d0249579_16532111.jpg

剥いた皮をほおり投げ 
一度で三角コーナーに入ったら気持ちがいいだろうと思い ポイッ!


投げたのは皮じゃなく 実の方でした!?!?



これって 大丈夫??? 

[PR]
by shonanzz | 2015-01-27 23:02

《説明会の写真にジージが!》

d0249579_6324063.jpg

25日の「湘南藤沢市民マラソン」のボラ
ほとほと疲れました!

なにせ 3時間半もの間 殆ど立ちんぼ! 

年齢を感じない分けにはいかなくなりました

自分では若いつもりでも 体は誤魔化しが出来ませんね!

まだ若いつもりなのに!(ガックリ!)


終わって帰宅し 何もする事がないので
藤沢市民マラソンの模様をネットで見ようと・・・・

その中に 昨年のボランティア説明会の記事を発見!

アップされてる数枚の写真を 見るともなく見ていたら

あれれれれぇ~~~~!

ジージが写ってる写真を発見!


モデルにされちまいました!!


今年の説明会の写真にも 載ってる?!

早速 調査開始です!

[PR]
by shonanzz | 2015-01-27 08:05

《湘南藤沢市民マラソンのボラ!》

d0249579_16214797.jpg

25日 江の島をメイン会場に
「2015 湘南藤沢市民マラソン」の開催です
(続々とランナーが・・・・!)
d0249579_13445115.jpg

d0249579_13454671.jpg

今年もボランティアに参加のジージ

頼りにされているジージ
今年も ボラの依頼が舞い込みました!
d0249579_13462057.jpg


ローカルの大会としては まずまずの参加人員

10マイルと  親子2キロマラソン

ジージの作業内容は
  会場整理・誘導担当班(駐車場等)
  その他 雑 雑 雑・・・・・・
(こんなスポーツカーでお出ましのランナーも?!)
d0249579_1347920.jpg


大会オフィシャル・アドバイザーは つるの剛士さん

惜しむらくは J-Com湘南でTVの実況放映はされるものの 
全国放映がない事!


これで今冬の ジージのマラソン関係のボランティア活動も終了です
(一位の親子ラン!)
d0249579_1350267.jpg


4時半起床し チャリンコで江の島へ!

眠てぇ~~!

[PR]
by shonanzz | 2015-01-25 18:17

《あぁ 恋が!》

d0249579_9123471.jpg

著者は、近頃“アラフィフ”の男性たちから
「恋がしたい!!」
という言葉を頻繁に聞くようになったという

≪女遊びがしたいとか 若いオネーチャンをモノにしたいという話ではなく
頬を染めながら “恋がしたい……”・・・・と!



社会でも家庭でも ひと仕事終え 変化のない毎日

かといって 高齢化の日本では 老い支度するには早すぎ!

そんなとき ふと人生でやり残したことに思いを馳せると
出てくる答えが “恋”なのでは?≫・・・と!



≪婚外恋愛をしている女性の場合

すべてを打ち明けている女友達が 必ずと言っていい程いるのに
男性で 男友達に話しているという人は まずいない

プライドなのか 妻を裏切っている“悪事”を話すことへの
抵抗感なのか 一人で 自分の心にしまっている!

だから 私のような者に出会うと 堰を切ったように話し出す!

話しながら 涙を流す男性も少なくない!≫
・・・・と著者!!


ジージなんざ 年取りすぎて 恋どころじゃ御座らん!

もうじき入るだろう 永久にお眠りする場所を
何処にするか 探すのに大忙し!


だけど もう一花 咲かせ・・・・・・・?





[PR]
by shonanzz | 2015-01-23 23:11

《新島襄終焉の地》

大磯を訪れた際は 国道沿いの「新島襄終焉の地」で
一服です
d0249579_18495631.jpg

d0249579_18514062.jpg

皆さんよく御存じの新島襄

同志社大学の前身である「同志社英学校」の創立者

大学設立を目指して活動していた1889年に病に倒れ

大磯の「百足屋(むかでや)旅館」で静養するも回復せず
翌年1月23日 46歳で彼の地へ旅立たれました

彼の最後の言葉
「狼狽するなかれ! グットバイ 又会わん!」


この石碑に刻まれている文字は愛弟子の 徳富蘇峰筆
d0249579_18503636.jpg


彼が亡くなって125年
命日の1月23日には 同志社総長や
大磯町長らが参列
参加者の方々が集まり 献花して遺徳を偲ばれるそうです

ジージは同志社の同窓ではないので 碑前祭には欠席

チャリンコのペダルをこぎ過ぎて 腿の筋肉が攣りぎみ!
d0249579_18511549.jpg

早々に退散!!

[PR]
by shonanzz | 2015-01-21 23:48

《ジージの後輩だどぉ!》

d0249579_191218.jpg

『それでも なお生きる』

著者は 元東レ経営研究所社長 佐々木常夫氏

何を隠そう ジージの高校の同窓生

昭和38年卒なので ジージより8年後輩

やる人と 何にもやらない人の差が 出ちまいました!(涙!)


≪4人兄弟の次男 6歳で父親を亡くし

重い肝臓病と うつ病で入院や自殺未遂を繰り返す奥様と

自閉症の長男と暮らす中

残業せずに 効率的に仕事を進め

事務系では最も早く取締役になった彼≫


高い地位を得ながら 晩年を寂しく過ごす方々を見て
『幸せは 地位やお金ではなく
健康や 家族仲がいい事が決め手になる』・・・・と



暇ができると チャリンコに現を抜かしているジージ

後輩に教えられた 無能の先輩爺!!



[PR]
by shonanzz | 2015-01-20 05:59

《市民マラソン・ボラの説明会に!》

d0249579_1528383.jpg

2015年1月25日開催の「湘南藤沢市民マラソン」
d0249579_1529540.jpg

本日18日 午前10時からの「ボランティア説明会」に行ってきました

大勢のボランティアの方が参加です
d0249579_15303254.jpg

ジージは 藤沢市民ではないのであります

ただ スポーツボラが好きな素っ頓狂の爺なのであります
d0249579_15315749.jpg


小生は ≪会場整理誘導担当(駐車場等)≫ 
d0249579_15322639.jpg


これまで参加した「湘南国際マラソン」と「湘南藤沢市民マラソン」

頂いたウェアーとキャップの整理をしてみました

売る程 ありました


近い内に ネットオークションにかけようかと!!


朝出がけに 奥方から 
「貴方の病 治りそうもないわね!」の声に送られて!

[PR]
by shonanzz | 2015-01-18 17:26

《チョイ遅れの初詣!》

チョイ遅れの 二番目(一番目は寒川神社)初詣に
行ってきました
d0249579_15215517.jpg

江の島!
d0249579_15223489.jpg

この処 大磯方面が多く 江の島へは久方ぶり!
d0249579_15232837.jpg

庭園の中へは入らず この隙間からカメラを忍ばせて 
パチリ!!
d0249579_15235318.jpg


練習中の大道芸を見物!
d0249579_1525527.jpg


ご存知 日本三大弁財天(辺津宮 中津宮 奥津宮)を
奉る江の島神社
d0249579_16485218.jpg

急な坂道なれど 行きも帰りも 徒歩!

貧乏なので エスカーを利用できないのであります


坂道を上り下りしながら かなりの階段をテクテクと
岩屋まで!

年寄り?には かなりの難行苦行!(プッ!)


相変わらず お店のネエチャン達とアホ話をしながら グットバイ!
d0249579_15293331.jpg

”ローマの休日”のグリゴリー・ペックになった気分で!

[PR]
by shonanzz | 2015-01-16 22:30