<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

《箱根・彫刻の森美術館にて》

超 超 超快晴の天気に誘われ 箱根までドライブして来ました
まず最初に立ち寄った 『箱根・彫刻の森美術館』

巨大なヌードのお迎え!
d0249579_1934078.jpg

d0249579_1935346.jpg

四季折々の 雄大な自然が楽しめる箱根

彫刻の森美術館は その大自然を生かして
1969年に開館した 国内で はじめての野外美術館

箱根の山々が望める 7万㎡の緑豊かな庭園に
近・現代を代表する彫刻家の名作約120点が常設展示
d0249579_1971980.jpg
d0249579_1975947.jpg
d0249579_1991563.jpg
d0249579_1994389.jpg
d0249579_19101211.jpg

お気に入りの作品をじっくり眺めたり
散策気分でのんびり歩いたりと 約二時間

疲れたら 天然温泉の足湯も!
d0249579_191116100.jpg

ジージんちから 車で約1時間ちょっと!
柄にもなく 芸術に触れ合ってきました・・・・とさ!

この続きは 又明日!!

[PR]
by shonanzz | 2014-11-30 08:03

《自分自身は見えない?》

d0249579_18183395.jpg

大阪にお住いの精神科医「片田 珠美女史」著

≪他人を攻撃せずにはいられない人
職場や家族、友人の中に潜む『害になる人』の精神構造≫

怖い題名の本が ジージの目に止まりました


精神科医として 臨床に携わり 経験に基づき
犯罪心理や 心の病の構造を分析しています

他人を攻撃せずにはいられない人のターゲットにされ
痛い目に遇っている方の話をうかがう機会が多い精神科医 


攻撃欲の強い人というのは
暴力をふるったり 面と向かって暴言を吐いたり
怒りや 敵意をむき出しにする人ばかりではなく
中には こそこそと陰湿に相手を痛めつけることで
自らの攻撃欲を満たそうとする人もいるとの分析

このような人は 非常に自己愛が強く
自己愛が強いから 自分が絶対に正しいと信じ込んでいる!

「自己愛」っていうのは 我々の目に似ていて
『何でも見えるが 自分自身だけは見えない!』・・・・


何を言ってるんだか ジージにも分からなくなってきました

興味のある方は 本屋で買ってきて 読んでチョ!!!


[PR]
by shonanzz | 2014-11-28 21:17

《街〇樹にて》


催し物が替わる度にお邪魔している 小ィっちゃなギャラリー「街〇樹」
d0249579_16305018.jpg

今回は 近所にお住いの 女性木版画作家さんの版画展
d0249579_16321171.jpg

分かりもしないのに  見学に行ってきました

今回は これまでメインで発表していたモノクロの木版画に加え
カラーの木版画作品や 水彩画などが展示されてました

「子育てもひと段落し 今夏のロンドンでの美術館巡りも 刺激になってるかも・・・」とのコメント!

これが 彼女制作の 2015年のカレンダーです!
d0249579_1914413.jpg

タイトル : 「二十歳」 Adult hood   たばこプカプカ!かな?
d0249579_16325995.jpg

頂いてまいりました!

[PR]
by shonanzz | 2014-11-27 22:45

《嫌われる勇気って?》

d0249579_15484770.jpg

世界的には フロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら
日本国内では無名に近い存在の「アルフレッド・アドラー」

≪人生を一変させる『劇薬』
人はいま、この瞬間から幸せになれる!  大反響 ▽〇万部突破!!≫
(新聞の広告から!)

このCMに まんまと乗せられた 単純なジージ!


≪人間の悩みは 全て対人関係の悩みである
「あの人」の期待を満たすために 生きてはいけない!≫・・・だと!


アドラー心理学の研究者が いちライターとタッグを組み
対話編形式で 彼の思想を解き明かす・・・・

『人生に悩んだとき 私たちは どうしたら幸せになれるのか
その具体的な処方箋が満載の一冊!
あなたの人生観が ガラリと変わってしまうかも!?』とのPR!



対人関係に悩み 人生に悩む湘南ジージにとっては まさに「福音書」! 


助けてけろぉ~~!






[PR]
by shonanzz | 2014-11-25 21:16

《下を向いて歩こう??》

d0249579_10555729.jpg

上を向ゥいてェ 歩ァるこォォ~~

今は亡き坂本九ちゃんの あまりにも有名な歌!


これに言いがかりをつける訳ではありませんが

「下を向ゥいて 歩ァるこォォ~~」を流行らせようと思ってます

下を向いて 歩こう!
つまずき 転ばないように!(プッ!!)


話はコロッと変わりますが 
先日 チャリンコ中 道路に見覚えのある 小ちゃい物が!

驚くなかれ 小型黒板消し!!!


新聞記事によると 有名チョークメーカーが廃業・・・とのニュース

最近は ホワイトボードに続いて タブレット型パソコンの登場により
黒板の出番が無くなりつつあるとか!

「授業中 居眠りてると 先生からチョークが飛んで来る!」
そんな懐かしいことも もう昔話・・・・かな??

[PR]
by shonanzz | 2014-11-24 22:53

《ちがさき VELO FESTIVAL》

d0249579_13595620.gif

今年も 茅ヶ崎市中央公園にてヴェロフェスタの開催です
d0249579_1414945.jpg

d0249579_14255.jpg

23日(日) 午前9時から午後4時までの開催

人にやさしい「自転車の街 茅ヶ崎」を広くPRするフェスタ

今年で3回目の開催です


注目は 会場外周を 国内有数のプロサイクリストが疾走する
≪クリテルウム≫
d0249579_1423145.jpg

当市出身で 世界を舞台に活躍する別府選手らが
本格的な走りを披露です!
d0249579_143915.jpg

d0249579_1433556.jpg

d0249579_21394622.jpg

今年から 全て外周道路を使用するコースとなり
スピード感溢れるレースが堪能!!

公園内の特設コースでは 子供らによる「キッズレース」
d0249579_1441821.jpg

d0249579_1410660.jpg


レースそっちのけで ステージアトラクションや飲食店に群がる連中!


ジージは 何も食わず 何も買わずに退散で御座りまする!!

[PR]
by shonanzz | 2014-11-23 17:56

《菊花展へ》

柄にもなく 菊見物に行ってきました

≪県立・大船フラワーセンター≫
d0249579_9411867.jpg

d0249579_9415437.jpg

d0249579_9422227.jpg

「ジージと花とは どう考えても結びつかない」・・・と
嘲笑う声がが聞こえてきます

暇なのであります
d0249579_9424319.jpg


チケット売り場のお姉さんに 
「シニア 1枚ください!」
d0249579_9402677.jpg

「シニアを証明するものをお見せください!」とお姉さん

「この顔が証明書!!!」とジージ

「50歳台しか見えませんが?」とお姉さん


一日中 楽しい菊見物の一日でした!
d0249579_944465.jpg

d0249579_9444753.jpg

園内で 仲良くランチ中の中年カップル・・・・・かな?
d0249579_9451428.jpg


[PR]
by shonanzz | 2014-11-22 09:54

《やや風邪気味?》

風邪を引いた分けではありませんが 洟がグジュグジュ!

お蔭で プールへ行って 泳ぐこともままならず!


近くの耳鼻科へGo!!
d0249579_17185780.jpg

この病院の理事長は ジージと同じ高校の 32年後輩の医師!
d0249579_8513743.jpg

「鼻炎薬 すぐ無くなるので4,5本ください!」
「そんなに??!!  飲んじゃダメよ! ダメ ダメ!!」・・・だと!(プッ!)
d0249579_8515913.jpg

先輩風吹かして来ました!!

[PR]
by shonanzz | 2014-11-20 22:13

《高倉健の訃報に接し》 

久しぶりにランチしようか!!

奥方を誘い いつものレストランへ!


帰って PCのスイッチを入れ ネットのニュースを見て吃驚!!

高倉健さんの訃報を伝えるニュースが流されてました


最後に見た映画が「あなたへ」

亡き妻の面影をたどり 富山から九州まで
自らハンドルを握り 旅する刑務官を演じた彼

『饒舌 それとも寡黙』  ←クリック
このテーマで2年ほど前に ブログをアップ

お叱りを受けたり 誤解を与えたりと 思い出に残るブログでした


ご冥福を祈るのみです

[PR]
by shonanzz | 2014-11-18 15:03

《疲れたどぉ~!》

朝起きたら 快! 快! 快晴!!
ちょっくら チャリンコにでも行ってくっか!!!
ペダルなんぞ漕がなくっても す~~いすい!
やけに波が高いなぁ~~!

波に呑まれそうな 稲村ケ崎
d0249579_193740.jpg

稲村ケ崎海岸から江の島と かすかに富士が・・・
d0249579_1933284.jpg

逗子ヨットハーバーから 彼方に江の島が見てます
d0249579_1935892.jpg

逗子ヨットハーバーに係留中のヨット群!
d0249579_1942734.jpg

逗子の街並み
d0249579_1945429.jpg

行きは 追い風  帰りはモロ向かいッ風
チャリのペダルを いくら漕いでも 漕いでも 前に進まないような
台風並みの向かいッ風!  

帰路 ジージ行きつけの高級レストランで 鼻水流しながらの「牛すき鍋膳」
d0249579_1954389.jpg


翌日から 無風快晴でやがんのさ!!


[PR]
by shonanzz | 2014-11-16 22:01