<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

《湘南OWSへ!》

今年も「湘南OWS」へ行ってきました

≪湘南Open Water Swimming≫
d0249579_19321059.jpg

「行ってきた!」と言っても 泳いだわけではありません

ボランティアを申し込んでいたのですが 

何かの手違いで 今年も 又パァ~!
d0249579_19334141.jpg

今回も 単なる野次馬で御座いました
d0249579_19333814.jpg


8月30,31日の両日 湘南海岸で開催です
d0249579_19343237.jpg

30日は 逗子海岸から江の島東浜までの10kmレース


男子の1位は19歳  2位が女性
d0249579_1935191.jpg

d0249579_19354287.jpg


来年は 男子最高齢で参加しようかな思っています
d0249579_19362738.jpg


途中で溺れたんでは 洒落になりませんがね!


「云うだけは只だからなぁ~!」と西の方から・・・・

煩せぇ~~!   無視! 無視!!


[PR]
by shonanzz | 2014-08-31 22:55

《宿題請負業って?》

夏休みも 終わりに近づき 
皆で出校し 教室の掃除をしている 感心な広島の小学生たち!
(写真は 新聞からの拝借!)
d0249579_10152946.jpg

夏休みも いよいよ終盤

遊び過ぎて 宿題に四苦八苦している小中学生も多いのでは?!


そんな生徒を食い物にしている輩が 跋扈しているようですね

≪宿題請負業!!!≫

読書感想文やら 作文 工作まで請負!

依頼主は「親」だそうな!!


テレビでお馴染みの尾木ママ先生は
「宿題請負業は れっきとした詐欺罪!」・・・と断罪してますが!


宿題より 受験勉強に専念させるため 塾へ通わせるためらしい!



ジージなんざ 朝から晩まで 裏の川で水泳

夜なんざ 体が火照って 寝られたもんじゃ御座らん!



宿題は 得意の一夜漬けだぁ~~~!

[PR]
by shonanzz | 2014-08-29 23:12

《人口減に悩む?》

4月22日に実施した
『全国学力・学習学力調査』

今回もまた 秋田が上位入選?!
d0249579_8345548.jpg

d0249579_8344280.jpg

自慢に聞こえたら 勘弁ね!

何故って このジージ奴 秋田の出身なんよ!(プッ!)


全国のブロガーから「どうりで!!」の声が!(又 プッ!)


この記事で威張ってたら 今朝の新聞記事で ガクッ!!
d0249579_8353040.jpg

秋田県の人口が 毎年1万人以上減っており
人口減食い止めに必死・・・・とか!

2040年の人口は
現在の約104万人から 70万人に割り込むのでは…の記事


秋田で小中高を過ごし 大学は秋田県外の大学へ!

その地で就職し 秋田へ戻るのはごくわずか??!!


ジージも その内の一人だけど!!


寂しくなっちまったジージ!

[PR]
by shonanzz | 2014-08-28 08:57

《アイス・バケツ・チャレンジって?》

d0249579_20441758.jpg

(写真はネットからの拝借です)
アイス・バケツ・チャレンジってご存知?

ALS(筋委縮性側索硬化症)患者支援が目的で
氷水を浴びる(ことに挑戦)ことらしい!

自力で呼吸も出来ず 従って口では喋れず・・・の難病!


先日 ノーベル賞学者の山中伸弥教授が
氷水を浴びる映像がテレビで放映されてました

米国で火がつき 世界に広まったものらしい!

芸能界や プロ球界にまで広まってるとか!


アイス・バケツ・チャレンジと呼ばれ
動画を公開した人は 次の挑戦者を3名指名

指名された人は 氷水を浴びるか
ALS協会へ寄付するか・・・・




ALSに限らず 
難病に苦しむ方々への 理解の広がりになって欲しい!



[PR]
by shonanzz | 2014-08-25 22:45

《大きいことは良いことだ!!》

d0249579_864697.jpg

大分以前 「大きい事は いいことだァ!」って
髭もじゃの指揮者「山本直純さん」が テレビを賑わしてましたね

森〇エールチョコレートのCMソング!


皆様ご存じ 下戸のジージは大の甘党!

チャリンコ時は 必ずバッグの中にキャラメルを忍ばせて
くちゃくちゃさせてチャリンキング!!


そんなに食ったら血糖値が上がって 早逝するのではとのご指摘

コレステロールの薬は常備!


はたまた 虫歯になって 歯がぼろぼろに・・・とのご指摘も!

心配ご無用!

入れ歯は 虫歯にはなりゃあ しませんよ!(プッ!)


 
[PR]
by shonanzz | 2014-08-25 08:08

《海は広いな・・・!》

この処 毎日風が強くって 外出も儘ならず

昨日 久しぶりに海岸へ!!

「海は広いな 大きいなぁ~!」
なんて 馬鹿な事を云いながら!!!


d0249579_7522360.jpg

砂に埋まったサイクリングロード!
d0249579_75398.jpg

自転車では 走れたんじゃ御座らん!  砂だらけになって押して! 押して!
d0249579_753422.jpg


d0249579_7542991.jpg

お世話になった海の家「湘南乃風」も 秋風と共に去りぬ・・・・か?
もうそろそろ 来年までサヨウナラァ~~!

閑散とした 海の家!
d0249579_7542734.jpg


[PR]
by shonanzz | 2014-08-24 08:03

《東京の田舎っぺ!》

うちの奥方 忠犬ハチ公が渋谷駅前の
どの辺にあるか 知らないのであります
(開発の進む渋谷駅前)
d0249579_15283374.jpg

彼女 東京生まれの 東京育ちで
卒業した高校も 品川区内の女子校なのに・・・・であります!

しかも 高卒後 東京駅前の 丸ビルで働いていたOLなのに・・・・であります!


あぁ それなのに それなのに

忠犬ハチ公が どこに鎮座しているかを 知らないのであります
d0249579_15294863.jpg

恥をかくから 他人には「知らない!」なんて事は
云わない方がいいと ジージは忠告しております!



処が 先日 某新聞に ある記事を発見したのであります

それには
『地方出身者は 東京の事を知らないという劣等感があるため
やたらと東京の隅々まで歩き回る!!』との記事が!

思い当たるジージであります


処が 東京出身者に聞いてみると 
彼らは 自分の家のある沿線以外には 殆んど行かないし
放課後 池袋 新宿 渋谷をぶらつくなんてしない・・・のだそうです


奥方が忠犬ハチ公を知らない事 嘲笑しないことにしました

何故って ジージは 東京でタクシーの運転手にもなれる位
都内の地理に 詳しいのであります

しかし これはジージが田舎っぺであることを証明しているようなもの!


ジージは 有楽町も 渋谷も 新宿も 池袋も 
なんも 知りまシェ~~~ン!(プッ!)



[PR]
by shonanzz | 2014-08-21 23:24

《軽井沢も・・・!》

云いたかぁ ないですよ!

云っても どうしようもないことは分かってますよ!

だけど 知人と すれ違いざまのテーマソング
「毎日暑いですね!!!」


昨夜は 黒富士がくっきり見えてたのに

今日も快晴だっちゅうに 富士も丹沢も靄のかなた!!


救いはただ一つ  誰かが云ってました

≪軽井沢も 暑いと聞いて満足す!!≫


湘南も暑いどぉ~~~~!!!!


湿度が高いんで 蒸し風呂だぁ~~!!

d0249579_8243866.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-08-20 23:21

《果物の自家栽培!》

果物屋に反旗を翻しています

食べ終わった後の 果物の種を ベランダの鉢に!!


最初は「夏みかん」
随分大きくなりました
d0249579_825186.jpg

来年には収穫出来るものと 心ワクワクです!


これに気をよくして 今度は「メロン」

食べ終わったメロンの種を 鉢に蒔いたら 
可愛い芽が出てきたのであります
d0249579_8384679.jpg

だんだん大きくなり 
狭そうだったので 大きめの鉢に植え分けしてあげました
d0249579_8283859.jpg


これまで 植え替えると枯らしてたので
今回は慎重です


来年には収穫し 皆様に販売できると思います


お安くしときますよぉ~~~!(プッ!)

[PR]
by shonanzz | 2014-08-19 18:55

《自動体外式除細動器って?》

d0249579_924545.jpg

『AED 迷わず使って!』

今朝の某新聞の一面に載ってました
d0249579_913785.jpg


市民にも使用できるよう 公共の場に設置されている
『自動体外式除細動器(AED)』

設置数は全国で20万台を超えているようだが

使用率は わずか3.7%!!!!!


このジージ奴 これまで2度の講習を受けてはいるものの

いまだ実際に そのような場に遭遇したことはない


実際 そのような場に遭遇すると ためらう人が多いらしい!!

中学 高校で 週1時間か 月一だけども 
実習科目にしたら如何がと思うのはジージだけ??!!


使い方は 全て音声で伝えてくれるので 簡単!!!!


心肺停止状態は 一刻を争うんだどぉ~~~~!

スマフォする暇があったら AEDも勉強しろぉ~~~!

(ネットから拝借!)

d0249579_93332.jpg


[PR]
by shonanzz | 2014-08-18 09:13