<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《幸せの黄色いレシートって?》

d0249579_846407.jpg

幸せの 黄色いレシート

自分の買い物で 誰かを幸せにする仕組みだそうです

『あなたが応援したい団体を選び レシートを投函して頂くと
お買い上げレシート金額合計の1%と同額の品物を
その団体に寄贈します』・・・・との趣旨!

どうせ捨てちゃうレシート

お役に立つなら 投函して上げましょう!


今日から 店内のレジ周辺をうろつき 

血眼になって 落っこてるレシート探しを始めるどぉ~!

新規に「湘南ジージ 救済函」を置いてもらおう!!


ケチの癖が いつまで経っても治らないジージ!

[PR]
by shonanzz | 2014-02-27 23:00

《チェキって?》

(写真はネットからの借り物です!)

d0249579_12435425.jpg

新聞拾い読み

365連休の 勿体ない身分のジージ

暇に任せて 新聞の隅から隅まで ズズズィ~っと拾い読み


先日 おもろい記事を発見!

その名も「インスタントカメラ・チェキ」


最近はデジタルカメラ全盛だっちゅうに

これは フィルムカメラ!!!

それも インスタントカメラ!!

専用のフィルムをカメラ本体に入れ

パチリすると その場で現像されるんだそうです


初代は1998年の発売だそうですが 最近人気が再燃し

かなりの台数を見込んでいるとの記事です


長生きは するもんですね!

d0249579_12441214.jpg
d0249579_1244239.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-26 23:10

《ガン作り棒!》

d0249579_18515939.jpg

禁煙してから 二十有余年

もうすぐ30年になります


ジージの肺には もうニコチンの痕跡ゼロ!


最近 駅構内や その他いたる所に「禁煙」マーク!


デパートなんぞでは 隅っこに 掘っ立て小屋みたいな喫煙小屋が!


当市には 写真の如く 「路上喫煙禁止区域」が設けられ

外人にも分かる様に 「No smoking area」と英語でも書かれています


あぁ それなのに それなのに

禁煙マークのすぐ横に これ見よがしに「吸い殻」がポイ!!!


JTの社員さんや 葉タバコ生産農家の皆さんには申し訳ありませんが

この際 国を挙げての「禁煙宣言」は如何なものでしょうか?!


以前 P・コンウェルの推理小説「検死官」の登場人物に
タバコの事を「ガン作り棒」と呼ばせています

「暴走族」を「ダサイ族」と呼ばせる如く

「タバコ」を「ガン作り棒」と呼ばせたら
 格好悪くって禁煙するのでは?


[PR]
by shonanzz | 2014-02-25 23:15

《一方通行を逆走?》

(写真はネットより拝借!)

d0249579_16301383.jpg

来日した 某国夫婦の 日本に対する感想記事です

「私が日本で発見した 2つの小さなこと」と題する記事


東京と北海道を旅行した時の感想です


1.細かいことに気を配る日本人

日本人は 皆公共の場所では 物を食べず たばこを吸わず 列に並ぶ

しかし もっと意外だったのは 電車やバスの中に

「電話をしてはいけない」という表示が あることだ

優先席近くでは 電源さえも切らなければならない

公共の場所では 人の邪魔になるような行為はしてはいけないとの配慮である


又 日本では ごみの分別を徹底して行う

日本人は小さい時から ごみの分別処理を学ぶため 自然と身に付くのだろう

だからこそ、日本の街は清潔に保たれているのだ

一日中 街を歩いた靴で 雪を踏んでみたが

残ったのは 塵ひとつない 真っ白な足跡だった


2.日本人は 見た目ほど冷たくはない

私が 何回か道を尋ねたとき 彼らの親切さを感じた

ホテルへの道順を尋ねたところ 携帯電話の地図で 探してくれ

その後 男性は私たちを心配して、ホテルまで送ってくれた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・』


我々には「当たり前だのク〇ッカー」なんだけどなぁ~~!


そう云えば 道を歩きながらペッ! ペッ!って

唾を吐きながら歩いてるって 聞いた事があるような ないような!!



分かってくれりゃぁ 良いんだけど  上の方には

一方通行を逆走してくるような ご仁が多いしなぁ~!


困った!  困った!!



[PR]
by shonanzz | 2014-02-24 23:00

《ヘ~イ お笑いを一席!》

d0249579_8122133.jpg

北の国を走り回ってる 鉄道屋の社長さん

ある朝 課長以上の幹部を集めた会合での一席

「これからは 部下にドンドン権限移譲しなさい!」と云う処を

「これからは 部下にドンドン責任転嫁しなさい!」・・・だと!


線路は続くぅ~よ  ど~こまでもぉ~~~!


どうも実話らしい!



同じような 本当のような 落語のような記事が!!
(↑の会社とは 別の会社ですよ!)

社内報に

「今回の選挙は 全力で戦おう!」と書く処を

「今回の選挙は 金力で戦おう!」・・・だと!


この会社 PCがないので 手書き??



落ちのない落語を聴いてるような気分で 笑うに笑えませんなぁ!

d0249579_166141.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-23 23:00

《砂がテンコ盛り!》

d0249579_12462225.jpg
d0249579_12464196.jpg

                 休憩中のサーフボード
d0249579_7394640.jpg

雪で 中止していたチャリンキング

ようやく奥方の許可が出たので 江の島へ!

波が殆んど無い なぎ状態の為 サーフィンはアウト!

サーフボードの上に立ち パドルサーフィンでのんびり!


街ン中には まだ雪が残ってたけど さすが海岸

サイクリングロードは カラカラ状態


但し 元気なのは 砂!!!

サイクリングロードから 国道へ抜ける小路は

雪・・・・・・・じゃなく 砂が テンコ盛り!


関係ない事に 頭悩ましている爺一人!!


d0249579_12513295.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-21 22:44

《これぞ究極の人生相談!》

d0249579_1505614.jpg

某月 某日 某新聞の 某人生相談

何ともヘンテコリンな 人生相談が!!

見てやってくんなまし!  読んでやってくんなまし!

涙なくして 読まりょうぞ!


≪人間・男・50代。
ただただ、毎日が面倒くさい。
口から出る言葉は、嫌だ、面倒臭い、疲れる。
それでも腹は減る。 食べてしまう。
食べるものは、パンとバナナ、時々、納豆、豆腐。
・・・・・・・・・(中略)・・・・・
痛いことは嫌いだ。
苦しいことは、もうこりごりだ。

自分で死ぬのは・・(中略)・・それすら面倒くさい。
・・・・・・(中略)・・・・・・・・・

何を相談しているのかもわからない。
・・・・・・(中略)・・・・・・・・・
死ぬこともできず、
ただ、ただ、やり過ごす毎日。≫



ジージが「ゴーストライター」じゃないかって??

こんな名文 ジージに書ける分けねぇだろ!



皆様 精神科医になったつもりで 名回答を!!!

[PR]
by shonanzz | 2014-02-20 20:28

《待てど 暮らせど・・》

d0249579_17495618.jpg
d0249579_17502577.jpg
d0249579_17504727.jpg

PATISSIER Es Koyama(エス コヤマ)

関西地区を中心に活躍しているパテシエ

エス コヤマ


昨年ロンドンで開催の
「インターナショナル・チョコ・アワーズ世界大会 2013」で

日本人初の金賞を受賞した ≪小山 進シェフ≫


彼の作った「チョコ」と「バームクーヘン」が神戸から届きました

4,5日前に 娘から「送ったからね!」のメールが・・・・

待てど 暮らせど 届きません!


東名高速が 雪でストップの影響が 当家にも!


ピンポ~~~ン!

ようやく 届きました!


先ずは 先祖のご仏前に チィ~~ン!


美味いどぉ~~!  

頬ペッが 落っこちたどぉ~!(プッ!)

d0249579_17522061.jpg
d0249579_17523016.jpg

       
小山シェフのサインが・・・・!

d0249579_1752501.jpg
d0249579_17533343.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-18 23:30

《五尺の雪も・・!》

d0249579_13135695.jpg

暇に飽かして 新聞を隅から隅へ・・・!

おもろい記事を発見!


『思(おも)て通えば 五尺の雪も

   えらい霜じゃと 言(ゆ)て 通う』

俗謡にあるそうなんです


≪あなたを慕って通う道だもの

背丈ほどの雪もへっちゃら!

「まぁ たいへんな霜だこと!」てなものよ!≫


好きなオナゴ(女性)に恋焦がれている時は

背丈ほどの雪道なんぞ クソ喰らえ!


こんなジージにも そんな時代があったのよ!


「雪じゃないぞ 霜がちょっと多いだけさ!!」


人生の悪路に 身を焦がす?ジージ!(涙!)

d0249579_1314832.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-17 22:30

《月が出た 出た!》

d0249579_8303595.jpg

昨日は 公私共に多忙な一日

お蔭で 皆さまのお宅を 訪問する暇もなし!

雪のお蔭で チャリンコもなし!

こんな日もあって いっか!


朝起きて 富士を仰いだら(6時35分頃) 

な なんと 富士のすぐ上に お月様が・・・・・

恭しく 合掌!!

d0249579_830939.jpg


   8時40分頃の富士の山!
d0249579_8543390.jpg

[PR]
by shonanzz | 2014-02-16 08:55