<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《報国寺》

    竹林の前庭に 思わせぶりな紅葉が・・・・!
d0249579_1820985.jpg

         この竹林の向こうに
d0249579_18205079.jpg

     お茶処が・・・・・
d0249579_18211826.jpg

d0249579_18214483.jpg

「竹の寺」 として皆さん よくご存知

難を言えば 行くのにちょっと不便???かな?

中の茶処で 竹林を眺めながら抹茶を頂く!

ホッとした一瞬!



24日より 鎌倉周遊の拙いブログにつき合わせ 誠に申し訳ありませんでした
来週からは 心を入れ替え 真面目に(?)投稿する所存で御座います
呉々も この爺をお見捨てなきよう お願い申し上げます

[PR]
by shonanzz | 2013-11-29 05:35

《荏柄天神社》

    ジージとは全く無縁の「学問の神 菅原道真公」を祀る神社
  
d0249579_18315040.jpg

               本殿に向かって左手に小さな丘があり 大きな筆の様な像が・・・!
               
d0249579_18322913.jpg

      高さ3m 鎌倉に住んでた横山隆一さんが奉納した絵筆塚!
d0249579_1833448.jpg

        漫画家154人の漫画が彫られ  中に小島功さんの美人画?も!
d0249579_18333038.jpg

     絵筆塚を汚す 阿呆爺!
d0249579_16421070.jpg
[PR]
by shonanzz | 2013-11-28 05:30

《円覚寺他》

    快晴で休日と云う事もあり 円覚寺前は 人 人 人の波!
    門前で写真を撮っただけで入園を諦め 素通り!
 
d0249579_10223642.jpg

        鎌倉八幡宮で 七五三お参りにお出での親娘さんにお会いし
        余りに可愛かったので 親御さんにお願いして 一枚パチリ!

d0249579_18394374.jpg

    長谷寺へ行ったら 観光客の大群!
    チョコッとお邪魔して 総門前の放生池の紅葉をパチリし 早々に退散!
d0249579_18401572.jpg

    放生池
d0249579_1842586.jpg

    長勝寺
    あまり馴染みのないお寺さんですが この日蓮上人の銅像が
    鎌倉辻説法している姿と云われている・・・・・らしい

d0249579_18403631.jpg

    そこのカメラマン 邪魔だぁ~!  退けぇ~~!
d0249579_1842413.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-11-27 05:37

《大船フラワーセンター》

       菊花展示ルーム
d0249579_19133550.jpg

        ジージの好きな捻じりん棒!
d0249579_1914246.jpg

d0249579_19143090.jpg

d0249579_19145311.jpg

d0249579_19152546.jpg

     紅葉ならぬ 見事な黄葉!
d0249579_19162238.jpg

柄にもなく 花の観賞です

丁度菊のシーズン!


紅葉を目指して行ったのですが 見事振られました

しかし 見事な黄葉!


五千円札を出して入園料を支払おうとしたら

「お客さん シニアは百円です!!」

小銭入れを探したら あったどぉ~!!

も少しで 入館できずに 入り口でUターンするとこでした・・・・とさ! 

[PR]
by shonanzz | 2013-11-26 05:30

《骨董市へ》

                メルシャンワイン工場の前を通り過ぎ
d0249579_9463615.jpg

        先ず初っ端に 一遍上人で有名な遊行寺に立ち寄りです
d0249579_951364.jpg

     ジージを骨董呼ばわりすんなぁ~!!
d0249579_9521313.jpg

d0249579_9524456.jpg

      毎回出店してる「きまぐれたぬきや」
d0249579_9531294.jpg

このジージめ 7人兄姉の末っ子

彼等彼女等 皆80歳、90歳代

長兄は早々と 彼の国に旅立ったが

生きてる連中 転んで骨にひびが入ったとか 脊柱管狭窄症のオペだとか!

足腰が弱って 歩くのが困難で入院とかと   1姉3兄は病院のお世話に!


ジージとて 元気そうな顔はしてはいるものの あっちゃこっちゃガタガタ・・

ちょっとオーバーですが 見舞い 見舞いの連続で いささか疲れ気味!


運動不足解消の為 チョイの間を利用して 鎌倉を一回りして来ました


明日から 「大船F.C.」「お寺さんの紅葉」「絵柄天神社」「報国寺」等でお騒がせします! 
[PR]
by shonanzz | 2013-11-24 12:39

《ロビーコンサート》

     
d0249579_16443287.jpg

最近 テレビや新聞を賑わし

好むと好まざるとに拘らず 超有名になった病院

  TSK病院

病床にある親父さんと 姉二人の応援で当選したアホ・バカ男


それはそれ 事情はどうあれ 無料ならすっ飛びの助!

この病院で 又ロビーコンサートが開催されました


音楽好きで しかも暇を持て余しているジージ

そんな事情は無視! 無視!! 無視!!!

二階特等席からの名曲鑑賞です


武蔵野音大卒で藤原歌劇団所属のバリトン歌手の清水良一氏

故郷  里の秋  赤とんぼ  浜辺の歌

歌劇「フィガロの結婚」から「もう飛ぶまいぞ この蝶々」他8曲

     
d0249579_16451361.jpg



木戸銭 払わない代わりに 大人しく聞いてきました

診察してもらう気はないけれど これも世渡りのエチケット!

脳と目以外 悪いとこのない爺!!

「最近 耳が遠くなったんでないの?」なんて言ってるの
 どこのどいつだぁ~!(チェッ!)


(身内が緊急入院の為見舞いに行って来ますので コメレスが遅れます)

[PR]
by shonanzz | 2013-11-21 05:30

《小さな幸せを版画に込めて》

d0249579_8305013.jpg

催し物が替わる度にお邪魔している 小ィっちゃなギャラリー「G」

今回は 近所の女性木版画作家の版画展

分かりもしないのに 見学に行ってきました

葉書大の モノクロ作品が多く展示されてました

「東日本大震災以降 普段の生活は戻っているように見えますが
 当たり前の日常や 家族との普段の暮らしがなくなってしまう怖さは 
 今も残っている様な気がします
 そういった思いを考えながら ちょっとした幸せを
 作品で伝えていきたいです」・・・・とのコメント!

近日中に 彼女制作のカレンダーが出来るそうです

その時 又ご紹介しましょう!


d0249579_8312163.jpg


今朝(20日 7時45分)の富士
d0249579_8201223.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-11-20 05:29

《味方は便座だけ?》

人間 誰にも邪魔されない空間と云えば「トイレ」

ジージめ 西の方に苛められた時なんぞは

此処へ入って 沈思黙考!

d0249579_981454.jpg

最近のトイレ 便利になりましたね

小っちゃなボッチを 手の平で覆うだけで 水がシャア~!

d0249579_99413.jpg

先日帰省した折に宿泊したホテルのトイレ

事細かに記号化されているのは有り難いけれど

夜中にトイレを催し 飛び込んだはいいが

水を流す段になって 書かれた説明書きが 細かくって見えない!


ある会社が募集した「トイレ川柳」に
「斬新で 流すところが分からない!」

スイッチを片っ端から推してみたけど 流れなくって
困ったお年寄りが多い?!

『この俺に 温かいのは 便座だけ』っていう
 サラリーマン川柳があった記憶!


「付録」d0249579_910663.jpgd0249579_9103694.jpg
[PR]
by shonanzz | 2013-11-19 05:57

《「真実の口」って?》

d0249579_1842120.jpg

BOCCA della VERITA

ローマの教会にある 大理石の像

    ≪真実の口≫

嘘をついた人が この口に手を入れると
抜けなくなる・・・と云う伝説!

映画「ローマの休日」で 主演の湘南ジージ・・・・じゃなく
グリコリー・ペックとオードリー・ヘップバーン主演の映画に!


全国展開している病院の 次男坊国会議員様

所属の党に迷惑を掛けるからと云う理由で 離党だと!!

所属の党にではなく 国民にだろぉ~~~~!!!


国会の入口に この≪真実の口≫の像を置いといたら如何?

全員 手に包帯を巻いて登壇したりして!(プッ!)


嘘つきは 泥棒の始まりだどぉ~~~!!

[PR]
by shonanzz | 2013-11-16 22:39

《ビックリしたなぁ もう!!》

d0249579_13102651.jpg

姉の見舞いに行った折 近くのホテルに宿泊

朝食は バイキング形式のセルフサービス

このホテルの朝食に ホテルにしては珍しく「おにぎり」も!


小生の隣のテーブルに 4人の若い?女性

チンプンカンプンな言葉が聞こえてきました

多分 お隣の大きい国からの観光客でしょうか

その中の一人が トレーにおにぎりを五個!!

余程お腹が空いてるのかなぁ~~!・・と何気なく見ていたら

聞いて驚くなぁ~~~~~!

バッグからビニール袋のような物を取出し 
それに 持ってきたおにぎりを詰め込んでる!!

          ナマハゲだどぉ~!  悪りィ子 いねぇがぁ~~!!
d0249579_1323473.jpg


尖閣列島問題の事を 思い出しました
  「自分の物は自分の物  他人の物も自分の物!!!」

事の大小の違いこそあれ  さも ありなん???!!!


d0249579_1364896.jpg

  秋田新幹線「スーパーこまち」
d0249579_926748.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-11-15 06:56