<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《巨大壁画が!》

d0249579_1916425.jpg

茅ヶ崎の真ん中を 東西に走っている JR東海道本線

東海道本線の上下を通ってる 跨線橋と地下連絡通路
    ≪ツイン・ウエイブ≫


このツイン・ウェイブ北側壁面に 巨大壁画が・・・

スプレーなどによる落書きで 不快な印象を与えていた北側壁面に

落書きの抑制と 当市のイメージアップを図る目的で

当市の女性アーティストに依頼し 

近隣の子供達や その保護者にも参加頂き 2008年終了


行き交う市民の目を 楽しませています


d0249579_19165248.jpg

d0249579_1917141.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-10-31 08:10

《ポタリングって?》

+
d0249579_2043079.jpg

「ポタリング」と云う言葉 ご存知ですか?

何でも 自転車で街の中をぶらぶら散歩する事を指す言葉で

英語の「potter」から来ているらしい!

「気ままにブラつく」・・・程度の意味?!


最近 愛好者が増えているらしいですね

ジージなんぞ さしずめ よぼよぼ爺ポタリンガー???


徒歩よりは早く移動でき 

広い範囲を探索できるのが ポタリングの魅力!


短い距離を 気負わずに走るサイクリング!!!


今日も ポタリングして来るどぉ~~!

d0249579_2055599.jpg

    
         親+子+子=親子3人でポタリング!
d0249579_21312439.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-10-30 05:55

《チガサキ ヴェロ・フェスタ!》

d0249579_7435559.png

今回で二度目の開催
『ちがさき Velo Festival(ヴェロ・フェスタ)』(「ヴェロ」とはフランス語で「自転車」の意味)

当市 中央公園をメイン会場として 27日に開催です

自転車利用促進 安全啓発活動に積極的に取り組んでいる「自転車の街・茅ヶ崎」


中央公園の周囲に一周約850mの特設コースを設け
プロの招待選手10人のエキシビションレース等・・・・・

茅ヶ崎で生まれ育ち ツール・ド・フランス等に出場している プロ選手≪別府 史之≫選手の
トークショー等

隣市にお住いの プロ選手の山本 雅道選手と奥様の益子 直美さんも ゲストとして参加です


ジージも エキシビション・レースに出て下さいと 申し込まれたのですが
体調が万全でなく 丁重にお断りいたしました!

  信じるか 信じないかは貴方の自由です!(プッ!)


d0249579_1974957.jpg

       周回レース
d0249579_1521169.jpg

     別府選手   自転車左側通行(キープレフト)のPR!
d0249579_15214795.jpg

       元バレーボール選手の益子直美さんと ご主人の山本雅道さんご夫妻
d0249579_15221296.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-10-27 22:38

《身体髪膚・・・》

d0249579_16594711.jpg

『身体髪膚 これを父母に受く
    あえて毀傷せざるは 孝の始めなり』

皆さんよく御存じ 中国の古典「孝経」の一節


今年の 猛暑の夏も過ぎ 
薄手の掛け布団が 丁度 寝心地抜群の候!


夜10時には 床の中で 
朝の起床が6時
バッチシ 8時間睡眠!


先日 何かで読みました

『寝台白布 これを父母に受く
    あえて起床せざるは 孝の始めなり』

一本取られました!

温かい布団の中で ウトウト!
もうちょっと 寝かせてぇ~~!

「早く起きろ!」って叱る親も いる分けでなし
早く起きても 何もする事のない年金生活者


今夜も ブログ書き終えたら
真っ白な白布(シーツ)のベッドで 
寝るとすっか!!

[PR]
by shonanzz | 2013-10-24 22:56

《「遊びも 仕事も ムチャしたい時に」!!》

d0249579_8505192.jpg

先日 街を彷徨っていた時 喉が無性に渇いたので自販機を探していた処

閑そうな自販機が ジージに「オイデ! オイデ!!」

ポカリなどは 1本150円なのに

何と 何と 1本200円のヴィタミン・ウォーター!

そのボトルのラベルに

『遊びも 仕事も ムチャしたい時に』!!!!!

こんな誘惑には 滅法弱いジージ

買っちゃいました!!

d0249579_8513554.jpg

d0249579_852958.jpg
      
               (ラベルの拡大版!)
d0249579_853224.jpg

            
            相変わらず アホで 駄目なジージ!!
[PR]
by shonanzz | 2013-10-23 22:45

《ホメ殺しって?》

先日の某週刊誌の広告に載ってました


『中〇・韓△を「ホメ殺し」する 15の言葉』

§ロンドンより美しい 霧の都「北〇」

§街は「そっくりさん」の美女だらけ

§犬も猫も!豊かすぎる食肉文化

§漢字も寿司も漫画も 韓△が起源


この週刊誌 読んでないので残りの11は知りません

上手い事を云う人もいるもんだなぁ~と感心しちゃいました


しかし しか~~し

何の事を云ってるのか ジージにはジェンジェン分かりまシェ~ン!

d0249579_18402616.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-10-22 23:29

《Eggs'n Thingsって?》

d0249579_1927435.jpg
d0249579_1928051.jpg

江の島近くをチャリンキングしていると

なんなのか 真昼間だっちゅうに 

若いお姉ちゃんや お兄ちゃん達が 長蛇の列!


早速 ネットで調べてみました

『Eggs'n Things』と云うレストラン


1974にハワイに誕生

ハワイを訪れた世界中の旅行客にとって
人気のレストラン・・・・らしい!

コンセプトは ”All Day Breakfast”

朝に限らず 昼でも夜でも 美味しく
朝食メニュを頂けるんだそうです


並んでまで 食いたいとは思わない
へそ曲りのジージ!!!


d0249579_1241276.jpgd0249579_12414556.jpg
[PR]
by shonanzz | 2013-10-22 05:26

《「受け入れねばならぬ不条理」って?》

d0249579_160790.jpg

脳が あまり丈夫でないジージ

新聞を読んでて 考え込んじゃいました


法曹界のさるお偉い方 証拠品改ざん事件を隠蔽したとして
犯人隠避罪に問われ 有罪判決を!!!

しかし 彼は上告しない事を表明した・・・・との記事


ここまでは いくらトンチキのジージでも理解できますが

その記者会見で 次のようなコメントを述べたとの記事

『社会には 時に受け入れねばならない不条理がある』・・・と!


あぁ 分からねぇ~!  分からねぇ~~!

何を言いたいのか さっぱり見当が付かねぇ~~~~!!!!


往生際が ちっとばっか 悪いんでないの?

[PR]
by shonanzz | 2013-10-20 22:57

《珍名さん!》

読めますか? 人様の苗字です

1)四月一日
2)六月一日
3)八月一日
4)八月十五日
5)十二月晦日

かく申す ジージの姓も難解!
病院へ行き 若い看護婦さんに まともに呼ばれた事がありません


昭和20~30年代にかけ 「ヒゲの伊之助」として親しまた
大相撲の立行司  第19代 式守伊之助

勝ち名乗りを上げようとして 力士の名前を忘れ
≪お前さ~~ん!≫と呼んだ逸話が残っているらしい


式守伊之助さんに真似て 
国会議員さんに 凝った呼び名を付けてくれませんか?

d0249579_15161383.jpg

名前の発表です
1.わたぬき 2.うりはり 3.ほずみ 4.なかあき 5.ひずめ 


[PR]
by shonanzz | 2013-10-19 06:06

《日蓮上人辻説法地》

d0249579_19185668.jpg

比叡山など 各地で修行を積んだ日蓮さん

1253年 鎌倉入り


「当時の鎌倉は地震 暴風雨 干ばつなどで疫病が続発!

 そんな不安と恐怖におののく人々を救おうと

 毎日この小町大路の街頭に出 道く人々に辻説法

 法華経の布教に努めた・・」と大よそこの様な事が書かれてました


≪自動車などに頼らず 自転車か 己の足で歩けぇ~~!≫

ジージも 小町大路で辻説法でもすっか!!!


ジージの辻説法 避けて通るなぁ~! 逃げるなぁ~!

真面目に聞けぇ~~! 



d0249579_19193619.jpg

d0249579_19195120.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-10-17 22:25