<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《旧吉田茂邸見学(2)》

    吉田邸内門 別名「兜門」とも言われています
   軒先に曲線状の切り欠きあり、兜の形に似ていることから
   「兜門」と呼ばれているとのことです
   屋根には「檜皮葺き」という 薄いヒノキの皮を重ねた
   伝統的な技法が用いられているそうです

   サンフランシスコ講和条約を記念して建てられた門なので
   別名「講和条約門」とも言われているらしいです
d0249579_15494585.jpg

彼の死後 西武鉄道が買収し
大磯プリンスホテルの別館として利用したが
一般公開はなし!

その後 神奈川県が敷地を買い取り
今回の一般公開となった由

旧吉田邸は 茂ちゃんの養父(建三)が 明治17年に
別荘として建てられたものらしいです

その後 彼が その生涯を閉じる昭和42年
89才まで過ごした邸宅

平成21年(漏電とも言われてますが)
焼失してしまいましたが 大磯町が
「町有施設」として再建

焼失した住居の方は 平成26年以降に再建の予定らしいです

d0249579_15515261.jpg

   焼失した住居跡(立ち入り禁止になってました!)
d0249579_15523559.jpg


[PR]
by shonanzz | 2013-09-30 05:36

《旧吉田茂邸見学(1)》

   (昭和58年に 地元有志の方々による建立委員会によって建立され
    顔は東の方を向いて見つめており サンフランシスコ条約締結の地
    サンフランシスコと 首都ワシントンに向けて設置された)
    ・・・・との説明です
d0249579_154473.jpg

県立大磯城山公園の一部として
県が整備していた旧吉田邸の部分公開が 
22日に始まりました

大磯方面へチャリンキングした折には 必ず挨拶を交わす茂ちゃん

彼が晩年まで暮らし 戦後政治の舞台にもなった旧吉田茂邸
日本庭園などが 県立公園として開園です


開館時間が午前9時から 午後5時まで
昨日 夜明けとともに 家を出立!(些かオーバーでは御座いますが!)
開館の約15分後には到着!

自慢じゃ御座いませんが ジージが一番乗り!

居たのは 守衛さんと 工事関係の方達ばかり!


不相変の アホさ加減のジージで御座います

この続きは 又後程! 

d0249579_15115775.jpgd0249579_15122091.jpg


[PR]
by shonanzz | 2013-09-28 21:02

《定年後の依存症!》

《定年後の依存症を防ぐ?》
「定年退職後に飲酒量が増え
 アルコール依存症と診断される高齢者が増えている」

こんな新聞記事が 目に飛び込んで来ました

退職後 何もすることがなく
昼から家の中で ごろごろ!!
奥様が外出でもしようものなら 真昼間からチビリ チビリ!


アルコール依存症治療の専門病院々長曰く
 大半が「定年後 昼間から一人で飲むようになった」・・
 時間の制約がなく 翌日の予定もない!


これを防ぐ一手段としては
≪ボランティア活動に参加する事も一手段≫と書かれています

この際 ジージ主催の会に入会する事を お勧めします
1)独居老人宅の庭の手入れ 買い物 話し相手等のボランティア
2)自治会活動への 積極的な参加
3)チャリンコに跨り 遠くまでペダルを踏み ランチは牛丼!
4)何でもいいから 趣味をもつこと


  趣味が山登りっていう方が 知り合いに一人いますが
  山から下りて すぐビールをがぶ飲み!!!

アルコール依存症には ならないかも知れませんが
これはいけませんなぁ~~!
肝臓をやられたら お釈迦で御座いますよ!

何事も 程々に!   


         身体を動かした後は 抹茶でぼた餅が最高!(プッ!)
d0249579_10385928.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-09-27 05:23

《湘南国際マラソンのボラ!》

d0249579_12374677.jpg

≪第8回 湘南国際マラソン≫

11月3日に開催です

ボランティア説明会に 行って参りました


今年も 又飽きもせず ボランティアに参加!

実行委員長が河野洋平氏

千葉真子さんや 間寛平ちゃん エリック・ワイナイナさんも参加です


10月27日には 西の方でもマラソンが開催らしい

西のマラソンのボラと 湘南国際マラソンのボラの相違は
???????????
???????????
湘南国際マラソンの ボランティア参加資格は
頭脳明晰であり 眉目秀麗で 女性は容姿端麗あること

それと比べて・・・・・・・(紳士は 敢えて何も言わない!)

これが 西のマラソンとのボランティアの大きな相違なのであります
(大 プッ!)


あれぇ そう云えば 誰だか西の有名なブロ友さんが
今年は チーフとか云ってたなぁ!

もしかして 袖の下???

今頃 頭から湯気たてて 怒ってる?(プッ!)


     連続5回のボランティア!
d0249579_12384261.jpg

     今年(第8回大会)のボランティア・ユニフォーム
d0249579_1239175.jpg
d0249579_12393055.jpg

    去年の湘南国際マラソン時のジージの雄姿!
d0249579_20215144.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-09-24 20:36

《雨ニモマケズ!》

d0249579_7375858.jpg

Strong in the rain. Strong in the wind.
Strong against the summer heat and snow.
He is healthy and robust.
Free from desire.
He never loses his temper
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
(2012年10月13日 - ロジャー・パルバースさんの「雨ニモマケズ」の翻訳の一部)


  ≪雨ニモマケズ  風ニモマケズ
   ・・・・・・・・・・・・・≫

今年は 宮沢賢治没後80年
命日の21日に 岩手県花巻市で「賢治祭」が開かれたとのニュース

彼の「雨ニモマケズ」を英訳したMr. Roger Pulvers

賢治の作品 54編を英訳した詩集が 高く評価され
講談社から「野間部文芸翻訳賞」の受賞!

この度の未曾有の惨禍に 心を痛めるロジャー・パルバースさん

『賢治は相手の悲しみを 自分の悲しみとした。
 相手は自分 自分は相手です
 人間 動物 植物 山 川・・・。
 全てつながっていると考えた』

「東日本大震災後 自己犠牲の精神や 弱者への
 優しいまなざしに貫かれた賢治作品の再評価が
 広がっている・・・」との記事です

[PR]
by shonanzz | 2013-09-23 07:45

《シルバーシート考!》

d0249579_10574065.jpg

シルバーシート40年!

高齢者や身体障害者のための「シルバーシート」

これがお目見えしたのが 今から丁度40年前とのこと

現在は「シルバーシート」が「優先席」と名前が変更になってるようです


ここで 皆様にお聞きしたのですが!

この席に座られるのは ≪何歳≫からなんでしょうか?

首から「私は〇〇歳の爺です!」と書いた名札を
ぶら下げてないと いけないのでしょうか?

ジージが座ってると 嫌な顔をする爺・婆がいるのであります


本当のことを言うと このジージめ

十二分に 可哀そうな位の 高齢者なのであります


教せぇて けれぇ~~~!

[PR]
by shonanzz | 2013-09-22 05:35

《寒川神社での流鏑馬神事》

d0249579_18481251.jpg

d0249579_16284741.jpg

d0249579_18483296.jpg

寒川神社の流鏑馬見物に行ってきました

毎年 例祭前日の9月19日 午後2時から流鏑馬神事

電話で確認したら 予定通り開催とのこと

昼飯食って 颯爽?と出かけました

天下泰平&五穀豊穣を祈念しての流鏑馬神事


午後1時に着いたのに もう最前列の席はナッシング!

既に 大勢の人! 人! 人!

おばちゃん軍団の隣に ちょいと失敬!


16日が鎌倉八幡宮の流鏑馬の予筈だったが
台風の直撃で中止になり 18日に開催だったとのニュースも!


矢張り 鎌倉の方が 一枚格が上???


かんかん照りの太陽の元 4時チョイ前に グットバイしてきました

d0249579_18434193.jpg
d0249579_1844975.jpg
d0249579_18443422.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-09-20 21:50

《ロビーコンサート》

d0249579_8362996.jpg

最近 テレビや新聞を賑わしてる病院

この際 詳細は省きましょう!


この病院で ロビーコンサートが開催されました

音楽好きで しかも暇を持て余しているジージ

押っ取り刀で すっ飛びの助!


桐朋学園卒のヴァイオリニストと 東京芸大出身のピアニスト

演奏曲目;
  エルガー・・・・・・・愛の挨拶
  モーツァルト・・・・・メヌエット
  パガニーニ・・・・・・カンタービレ
  チャイコフスキー・・・メロディー
  クライスラー・・・・・美しきロスマリン
  マスネ・・・・・・・・タイスの瞑想曲  他9曲


木戸銭が幾らかって????

そんな事 ブルジョワ爺のジージに 訊くかね?

教えねぇ~~~!


d0249579_8371452.jpg

d0249579_842299.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-09-20 05:35

《誰もいない海?》

d0249579_1303463.jpg

大分 大分 大分以前に流行った歌

Toi et Moi(トワ ェ モア)が歌ってました

≪誰もいない海≫


最近は 「誰も いない海」ってありませんです

台風の日でも 雪が降ってても 必ず海に 何人かの海人間が!!

サーファーという名の海男(最近は女性のサーファーも!)


今年の夏は猛暑!

海水浴客が ウジャウジャでした


その為の海の家も お役目ご免!

台風の襲来もありましたが 早々と解体です


儲かったかぁ~~~~~!

[PR]
by shonanzz | 2013-09-18 21:45

《東日本大震災被災地に耳目を!》

            おいら 見てるんだどぉ~!
d0249579_15382584.jpg

「世界最大のスポーツイベントを開催すると
 そちらに関心が集中してしまい
 五輪以外が疎かになってしまうのでは・・・」

イギリスで発行されている 某超有名日刊紙に この様な記事が載ったらしい!


一国の総理が 一度口にした言葉を 守らない分けがない??

・・・・・かどうか 我々国民が恥をかかない為にも

目と耳を大きく開いて ジィ~ッと見つめる必要があるのでは?!?!





[PR]
by shonanzz | 2013-09-18 08:25