<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《「足」と「脚」?》

d0249579_9342171.jpg

日本語って難解ですね

我々日本人でさえ そう思ってるんですから

外人にとっては 難解極まりない言語なんでしょうね


先日 TVで放映されてました
≪外国人のギモン!
  日本の皆さん どう使い分けてるんですか?≫

皆さんからの回答をお待ちしております
(隣に座ってる人に聞いては ダメですよ!
   前に座ってる人のお尻をツンツン突っついて 
     答え聞いたら落第だどぉ~!)

1)「足」と「脚」の違いは?
2)「夜」と「晩」の違いは?
3)「生徒」と「学生」の違いは?
4)「政治家」と「代議士」の違いは?
5)「すらり」と「ほっそり」の違いは?
6)「関東」と「首都圏」の違いは?

回答は後日!!

入賞者には「いいね!」を贈りましょう!


汗かくと 涼しくなるどぉ~~~!(プッ!)


d0249579_9343659.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-31 09:37

《久しぶりの明月院》

     円窓の茶室(ジージが勝手に命名!)
d0249579_15235623.jpg

            大きなホオズキを・・・
d0249579_15242525.jpg

 花想い地蔵
    「人は誰しも はかない花の想い出の中に 生きています
     大切な人との別れ、いとおしいものとの別れ
     そんな時 ふと目に止まった花が 
     どんなにか 心を慰めてくれたことでしょうか」
        (・・・と書かれてました  
           ジージがこんな上等な文言を書く分けないっしょ??!!)
d0249579_15245881.jpg

花の季節でもなし

クソ暑い真夏日

大船から鎌倉への通過点

久し振りに 「明月院」へ立ち寄って来ました

花は 咲いてませんでしたが 明月院は明月院

日中なので 月は見えませんでしたが 明月院は明月院


ジージが勝手に命名した「円窓の茶室」にうっとり!

その前の枯山水庭園を描く 可愛らしい少女二人!

描いてる絵を 横から覗き込んだら 叱られました!

  枯山水庭園の前で 絵を描く少女たち
d0249579_1525247.jpg

       茶室・月笑軒
d0249579_15345413.jpg

              お手すきの方は この箒で枯葉を・・・・・・
d0249579_15351964.jpg

         『木々の贈り物』
             掃いて集めて 自然に帰そう
             集めておいて頂くと
             回収して 肥料を作ります   ≪明月院 庭園部≫
d0249579_15353898.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-29 21:21

《アディオス 藤沢嵐子さん》

           28日の朝刊に 藤沢嵐子さんの訃報が・・・・
d0249579_9325648.jpg


「タンゴの女王」と呼ばれ 

本場アルゼンチンでも人気を博した歌手 藤沢嵐子さん


学生時代 新宿の音楽喫茶に通い

タンゴ シャンソンに酔いしれた あの頃


原孝太郎と東京六重奏団で歌い

その後 早川真平とオルケスタ・ティピカ東京の専属歌手


「アディオス・パンパミーア」「ジーラ ジーラ」
「ママ 恋人が欲しいの」etc. etc. etc....


         Adios  Ranko Fujisawa!

                             (写真はネットから拝借しました)
d0249579_9332989.jpg

d0249579_9334229.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-29 05:20

《ぼたもち寺って?》

d0249579_7551545.jpg

ぼたもち寺

辛党の方は 近寄らないで下さい

甘等の方だけ 寄ってらっしゃい 見てらっしゃい!


「1271年 鎌倉幕府に捕えられ

 龍ノ口の刑場に引き立てられる日蓮上人に

 この地に住んだ尼が 供養として

 ぼた餅を差し上げた事に由来する」・・・との事です


その後日蓮上人に奇跡が起こり 死罪を免れた・・・
(信じるか 信じないかは あなたの勝手ですが!)


当ぼたもち寺では ぼた餅は売ってませんが

9月12日 参詣者にぼた餅の供養接待が・・・


行ってくるどぉ~~!

皆にお裾分けするどぉ


d0249579_7553483.jpg

  参拝者も少なく 些か手入れが行き届いてませんなぁ~!
d0249579_7561022.jpg


付録⇒27日 16:30の富士
[PR]
by shonanzz | 2013-08-27 21:53

《内視鏡検査》

d0249579_12403774.jpg

今日 当市の総合病院へ行って参りました

「貴方の色の黒いのは どこかが悪い所為なんじゃないの??」


食欲は普通だし どこも悪いとこ無いんだけどなぁ~!

だけど 逆らえないしなぁ~!


全ては 冗談なのであります


実を申せば 大腸の内視鏡検査の依頼に行って来たってぇ分けです

9月3日に決定!!


とうとう彼奴も駄目だったか・・・なんて云わせないどぉ~!

憎まれっ子 世に憚るってぇ言われてるけど

ジージはナイスガイだしなぁ~!
(自分で言ってりゃ 世話ねぇよなぁ~!・・・の声が西の方から!)

当日の朝 2リットルの下剤を飲むんだってさ!


我慢するどぉ~~~~! 


d0249579_12413091.jpgd0249579_12414775.jpg
[PR]
by shonanzz | 2013-08-26 12:44

《湘南OWS》

d0249579_222079.jpg

     逗子海岸の「太陽の季節」碑のある浜からスタート!
d0249579_2223466.jpg

          ボランティアの方々のT-シャツ
d0249579_2233377.jpg

       勢揃い!
d0249579_2241711.jpg

       安全確認の面々のスタート!
d0249579_2264766.jpg

      スウィマーの一斉スタート!
d0249579_2273928.jpg

      東浜のフィニッシュ地点
d0249579_2283381.jpg


今年も「湘南OWS」へ行ってきました

「行ってきた」と言っても泳いだわけではありません

ボランティアを申し込んでいたのですが 

何かの手違いで パァ~!

今回も 単なる野次馬で御座いました


「OWS」は「OPEN WATER SWIMMING」の略

8月24,25日の両日 湘南海岸で開催です

24日は 逗子海岸から江の島東浜までの10kmレース
(25日は 七里ヶ浜から江の島東浜までの2.5kmレースの予定!)


今年の 逗子海岸~江の島・東浜までの10kmレース参加者は
  男子は16歳の高校生から73歳(京都と北海道からの参加)
  女子は20歳から最高齢が60歳の方

生憎 波が高く 途中でリタイアされた方が多かったらしいです

来年は 男子最高齢で参加しようかな思っています

「云うだけは只だからなぁ~!」と西の方から・・・・

煩せぇ~~!   無視! 無視!!



[PR]
by shonanzz | 2013-08-25 05:00

《「自転車は左」とバックミラー》

d0249579_1631069.jpg

「振り返らなくても 後方の安全確認ができるよう
 自転車にもバックミラーの装着を・・・・・」

自転車へのバックミラーの装着は 法令では義務づけられてないので

付けてないのが殆んど!!


しかし近年 交通事故の中で自転車が絡んだ事故が多い為

ミラーの装着を呼びかける自治体が出て来たのとニュース


車に乗りなれてる方は 年中バックミラーと睨めっこしてるので

自転車でも バックミラーがないと 非常に不安!

特に 国道で車道を走る場合は 装着してないと怖くって走れません


ジージの自転車 2台とも装着済み!!


車道でも 歩道でも 邪魔者扱いされてる自転車

ルールを守って 安全運転!!!

d0249579_1633151.jpg
d0249579_164887.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-22 21:01

《ブラッと 軽い 超 軽いブランチ!》

d0249579_10164856.jpg

ウチの奥方 海に近い所に住んでいながら

やれ 陽に焼けるだの 歩いたらそんなに近くない・・・だのと御託を並べます

てな分けで 時々車でお連れするのであります


海岸沿いのレストランへ!

軽い! 超軽いブランチを頂きに行きます

海岸のレストラン・・・・なんて云えば 聞こえはいいのでありますが

当家 白状しますが 赤貧洗うが如し!

ワンコインのブランチなのであります!


卵料理にベーコン、 ソーセージに生野菜

それに 小さいながらもパンケーキ(蜂蜜 バター添え)


これで1週間は安泰なのであります!(フゥ~~!)

d0249579_7393672.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-22 06:24

《顏専用扇風機?》

 顏専用 小型扇風機!?
d0249579_17122367.jpg

        可愛い小型自動車の影が・・・・
d0249579_1655295.jpg

   Hello Small World!の文字が浮かび上がります!
d0249579_17105353.jpg

HO△DAから新車PRの招待状が届きました

今の処 新車を買う気は御座いませんが

招待状が届いたのに 行かないのは失礼!

行ってきました


お土産に 薄手の夏掛けタオルのような物を頂きました


「こんな物もありますが 如何ですか?」

見たら 小型扇風機です

顔専用の扇風機です

「下さい!!」

「一個でいいですか?」

「二個下さい!」

遠慮のないジージ夫婦!


家に帰ってスイッチを入れてみました


扇風機の羽が回り始めると 自動車や文字が見え始めるのです
  「小型の自動車」の絵
  「Hello small world」の文字
  「Ho△da cars 横浜」の文字他

写真を撮ろうと思ったのですが 上手く撮れません
面白い企画なので アップしてみました・・・・とさ!


d0249579_9223364.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-20 20:53

《味知野益って?》

ジージの近くには「道の駅」と称するものがありません

地方都市へ行くと あっちゃこっちゃで目につきますが・・!

何でも売ってるし レストランも???


当地の「道の駅」は「味知野益」

そこの農家で採れた野菜を 100円 200円で売ってます

無人スーパー!!

ブリキの箱に チャリ~~ン!


てな分けで 早朝散歩時には ポッケに100円玉数個を・・・!


キュウリもみでも作るか!!


d0249579_68032.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-08-20 05:55