<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

《国木田独歩》

d0249579_10585194.jpg
d0249579_10594829.jpg
d0249579_1101349.jpg
d0249579_1103265.jpg

晴れてはいるものの 風の強い日々が続き

外出も儘ならず

暫しの晴れ間を利用して 市内散策

テニスに興じる老若男女を 横目でチラリ!

市営野球場の裏を通ってたら 何やら石碑が目に飛び込んで来ました

怖そうな顔が彫られた石碑!

「独歩追憶碑」

「武蔵野」「牛肉と馬鈴薯」「鎌倉夫人」などの小説でも有名だが

編集者としての手腕も 高く評価されていたらしく

「婦人画報」の企画・創刊にも携わった方らしいですね


明治41年 当市の結核療養所「南湖院(なんごいん)」で最期を迎えられたらしいです

享年36歳


何にも才能のないジージ 彼の倍以上 長生きしてしまいました

皆さ~~ん  頭使わないと 長生きできるどぉ~!

[PR]
by shonanzz | 2013-04-30 05:57

《湘南祭2013》

d0249579_1484932.jpg

今年もまた「湘南祭」が・・・・

今年のテーマは「20回記念ダヨ! サザンビーチに全員集合!」

27日、28日両日の開催です

たまたま27日は姉が遊びに来てたので 祭りは欠席

今日 張り切って行ってきました


会場は サザンビーチ茅ヶ崎

会場の湘南屋台村には市内の沢山のお店が出店

会場では「ビーサン飛ばし!」や「ビーチサッカー」等々


午後から 湘南にお住いの「つるの剛士&Sea Candles」の歌や

ハワイアンダンスの予定も!!


砂の上を5,000歩も歩いたら疲れちゃって

聴かないで 観ないでの帰宅


年取ると 興味も気力も薄れるもんですね

駄目だ こりゃぁ~~!


帰って 昼寝だぁ~!


d0249579_141166.jpg

  パラグライダーが頭上にふんわりと・・・!
d0249579_14111646.jpg

  大勢のお客さんがお見えになってます!
d0249579_1413429.jpg


去年の写真で我慢してチョ!
[PR]
by shonanzz | 2013-04-28 18:21

《鳴り響かない祝砲!》

d0249579_16363671.jpg

Happy Golden Wedding Anniversary ZZ&BB

本当は 子供や孫が祝ってくれるものらしいが

彼らに その気が全然ナッシング!

親や祖父母の「結婚記念日」なんぞ知る筈もなく

あまつさえ 結婚何年目か?なんて知る筈もなし

従って 祝砲が鳴り響く事など あろう筈もなし!


それならばと 二人でささやかなランチ!

150gのフィレカツに カニクリームコロッケ アスパラ巻
それに お代わり自由の 麦ご飯 千切りキャベツ  ナメコの味噌汁!

「こんなに食べられるかなぁ!」

「食べられなかったら お持ち帰りくださって結構ですよ!」


恥ずかしながら 全て綺麗に食べ尽くしました・・・・とさ!


還暦 古希など既に過ぎ去り 喜寿 卒寿は目前に!!

あぁ 嫌じゃ 嫌じゃ!!

[PR]
by shonanzz | 2013-04-26 06:00

《第二楽章》

『もう若さだけでは乗り切れない、人生の第二楽章。
 降りかかる現実の真っただ中、
 全ての鎧を脱ぎ捨てて歩み寄った時、
 人と人との関係は こんなにも色鮮やかに輝く。
 二人の女性が 紆余曲折を経て、 あの「友情」が「絆」だったと気づく時、
 優しい第二楽章が人生を彩ります。』(ネットより)
d0249579_19474420.jpg

またまたテレビドラマにはまってます

NHKテレビドラマ 「第二楽章」CMはスキップして聞いて下さい!)

NHK 火曜日の夜10時からの放映です


白瀬茉莉と遠藤奈津美は音大の入試が縁で親友に!

その後二人は同じオーケストラでソロの座を争うが

奈津美は 妊娠を機に引退し

妻として 母として幸せな家庭を・・・・・


一方 茉莉はシカゴ交響楽団のコンサートマスターになり

その後 古巣の東京ナショナル交響楽団に復帰

そこで 親友との嬉しい再会と 切ない再会が・・・


後は言えません

どうぞNHK・TVでご覧を!


全編に流れるチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトの妙なる調べ!

堪えられませんなぁ!!


付録です←クリック
[PR]
by shonanzz | 2013-04-25 05:47

《ピンチ!マップ 東京》

d0249579_206342.jpg

ピンチ!マップ 東京
  電車で、駅で 困った!!・・のお手伝い

入学式も終わり 入社式も一段落

しかし 新しい環境や慣れない生活で 緊張の日々が続き
電車や駅で突然「お腹の調子が・・・」と云う方も多い筈

そこで売り出されたのが「ピンチ!マップ 東京」

駅によっては
 「和式トイレしかない」
 「トイレが改札の外にしかない」
   など など!

知らない駅での途中下車には不安が付きまといますが
そんな経験をした事のある人々にとっての バイブル的本

トイレを完全調査したデータブック『ピンチ!マップ 東京』

東京23区のJR,私鉄、地下鉄全駅(約700)

一駅ごとに トイレの場所 和式洋式の数を掲載

子供を抱えたお母さんや 身体の不自由な方などにも親切


他には駅構内のドラッグストア ATM 駅周辺のホテルやネットカフェ
コーヒーショップから蕎麦屋まで掲載です!


「こんな本なんぞには用はねぇ~ おいら尿漏れパンツ党だ!」
 なんていう人には無縁の本でした(プッ!)


但し現在 本屋さんに在庫ナッシング!!!

[PR]
by shonanzz | 2013-04-23 23:05

《旧友との再会》

 イタリアンレストラン「イル キャンテ ビーチェ」から江の島を!
d0249579_828311.jpg

 神奈川県立近代美術館・葉山の喫茶室でお茶です
 (石坂浩二に間違えられないよう モザイク処理です!  笑!)
d0249579_8292210.jpg
d0249579_8285325.jpg

中国の詩人 杜甫の詩句に
「明年 この会 誰か健なるを知らんや」

一口に五十年と云っても ピンと来ませんね

随分昔のような気もするし

つい この間のような気もするし

半世紀!


歳とったせいか 最近昔の事が思い出されて仕方がない

そう云えば あの連中 どうしているだろう


このジージめ  名古屋 東京 横浜 仙台 再度横浜へと転勤族

終いには 千葉の市川から 終の棲家の茅ケ崎へ!


度々の引っ越しの為 住所録やら年賀状まで紛失!


学生時代の友人に会いたい!!

母校の学生課に尋ねれば 所在が分かるだろう・・・・

行きました

「個人情報は お教えできません!
但し貴方の名前、住所、学部と卒業年度が分かり
お相手の方と連絡が取れれば 後日FAX致します」

数日後 友人から電話が!!!!


新江の島水族館前で再会を約すも 果たして分かるだろうか
・・・・・の危惧の念も吹っ飛びました


近くのイタリアンレストラン「iL CHIANTI BEACHE」で ビールで乾杯です
(ジージは運転の為ノンアルコールビール)
現役時代は ヨーロッパ各地をまわってのビジネスに明け暮れ
専務にまで昇進し つい最近引退された由

食後 海岸線をドライブ
葉山の神奈川近代美術館の喫茶室でコーヒーをし
逗子 鎌倉経由で同じ水族館前でバイバイ!

又の再会を約して!!!

[PR]
by shonanzz | 2013-04-22 01:26

《1,000円ヘアカット!》

d0249579_13163940.jpg

d0249579_19402468.jpg

「1日だけ幸せになりたかったら床屋に行け!」

英国の諺だそうです

確かに散髪すると 気分転換になりますね


処で 駅の地下街 ショッピングセンターで最近目にするのが
「顔剃り 散髪なし ヘアカットのみで1,000円!」の床屋さん

このチェーン店

出店で特に力を入れている場所

それが何と 皆が嫌う「トイレの近く」なんだそうです


誰でもトイレで用を足した後 手を洗うが 

その時必ず鏡を見 己のぼさぼさ頭をしげしげと眺め

「ちょっと髪が伸びたかなぁ~
 10分で済むなら隣りで散髪でもして行くか~~!」

これが大当たりなんだそうです


ジージもつい先頃までは 予約が出来る処で散髪してたけど

散髪代が 3,500円也


年金は上がらないし 引かれるのが多いし

電気料金 ガス代 野菜等の値上げで ジージが音を上げる始末!


そろそろ考えなくっちゃ!!! 

 

[PR]
by shonanzz | 2013-04-19 07:31

《音楽療法って?》

d0249579_192888.jpg

最近「未病」って云う言葉を耳にしますね

未病って何だろうと調べてみたら

「半健康 半病気状態 或いは健康と病気の中間の概念」
              ・・・・なんだそうです

分かったような 分からないような?!

貝原益軒先生曰く
『病が未だ起きない状態で 養生が必要だが
 そのまま放置しておくと大病になる』・・・とか

又中国の医学書「黄帝内経」に
「未病の時期に治すのが名医」との記述もあるらしい


そこで最近云われ始めている事

それが 音楽療法!!!

それも モーツアルトなんだそうです

中でも「ピアノソナタ 第15番 ハ長調 K.545」


調べてみたら 未病に関するいろんな本が売られているらしいですね
 ☆「音楽療法で未病克服力をつける」
 ☆「モーツアルトを聴けば病気にならない」
 ☆「モーツアルトを聴けば免疫力が高まる」
 ☆「健康モーツアルト療法」
 ☆「癒しのモーツアルト ~耳と脳の休息の音楽~」etc. etc.

我がブロガーさんには 未病なんて可笑しくって!と云う方ばかりで
余計なお世話でしょうが
寝不足 ストレス はた又加齢…に悩まされてる方
一度お聴きになってみては 如何???

[PR]
by shonanzz | 2013-04-18 05:58

《片岡球子展》

d0249579_8332815.jpg
d0249579_834364.jpg
d0249579_834178.jpg

 美術館横の平家池
d0249579_12375218.jpg

先日 神奈川県立近代美術館(鎌倉館)で
「片岡球子」展を見てきました

103歳の生涯を閉じるまで精力的に制作に取り組み

型破りな構成と 大胆な色使いにより

一部の人からは「ゲテモノ」と揶揄され 思い悩むが

又他からは激励を受け

自分の信念を最後まで貫き通した画家・・・・との説明


絵のタイトルに「面構 葛飾北斎」「面構 安藤広重」他
あるので確認したら 
「面構」は「Turagamae」とのローマ字が!

この「面構シリーズ」で特に高い評価を受けたらしい

平成元年 文化勲章受章

昭和45年 神奈川県辻堂に転居し

平成20年 隣市・藤沢の病院で没

享年103歳!!


又ゲイジツにどっぷり浸かってきました・・・・とさ!


途中コンサートへ立ち寄り←クリック
[PR]
by shonanzz | 2013-04-17 06:10

《鎌倉まつりにて》

  いよいよスタートです!
d0249579_15333690.jpg

  鎌倉女子大・中高マーチングバンド
d0249579_15343060.jpg
d0249579_15345938.jpg

  神奈川県警の先導で!
d0249579_15354780.jpg
d0249579_1537329.jpg
d0249579_15375360.jpg

   海上自衛隊横須賀音楽隊のパレード!
d0249579_15384015.jpg
d0249579_15385925.jpg

   パレードを終え 八幡宮に挨拶!
d0249579_15403626.jpg

やや風強し!

チャリンコでのアゲインスト・ウィンドは爺には酷!

電車で行ってきました

『第55回 鎌倉まつり』


東海道線乗換駅の大船駅構内は混雑! 雑! 雑!
鎌倉駅へ着いたら 駅構内の混雑には ただただ茫然!
前に進めませんです!

それでも出かけるアホウドリ!


定刻11時 鎌倉女子学院前の体育館をスタートし
八幡宮までのパレードです


静御前の舞などどうでもいいのであります

ジージが鎌倉祭りへ行く理由は 祭り好きってぇのもありますが
無類のブラバン好き!!


今年の「海上自衛隊・横須賀音楽隊」演奏の「軍艦マーチ」
痺れましたねぇ~!
「じゃんじゃんジャガイモ サツマイモォ~」って歌った
 子供の頃を思い出して涙がポロリ!

スタートから八幡宮まで 
ズウッと横にへばり付いて一緒に行進するバカ爺!


あっちこっち歩いたら 一万歩!
帰路立ち寄った音楽会では不覚にもコックリさん・・・でした!


付録です←クリック
[PR]
by shonanzz | 2013-04-16 05:30