<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《ダビデ像論争!》

                        (ネットから拝借しました)
d0249579_19343149.jpg

ミケランジェロのダビデ像

島根県奥出雲町が 昨年夏に公園に設置したダビデ像が

思わぬ問題を起こしているとのTV報道

町出身者が贈った彫刻で

町では「一流の芸術品として教育的価値がある」と説明


処が 町民は巨大な裸像を目にして

「子供が怖がる!」「教育上相応しくない」と町議に苦情

町議でも取り上げられ

山あいの町で論争が続けられている・・・とか


「ダビデにパンツを履かせたら?」の声も・・・・

止めろぉ~!  却って卑猥だぁ~!


パンツ論争が海外でも報じられているらしい!!


私なら均整のとれた裸像については不平を言いませんがね

[PR]
by shonanzz | 2013-02-28 06:22

《なんか変!》

d0249579_8265290.jpg

「お婆ちゃん お幾つですか?」

「数えで〇△歳です!」


年齢を尋ねると 「数え歳」と「満年齢」で応える

面白くも又 不思議な風習ですね

ジージのように もし12月に生まれると

生まれてすぐ一歳で

一か月経ったお正月に 又一歳

「数え歳」だと 一か月の間に もう既に二歳の坊やになってる?!


年号も「平成」と「西暦」の二種類

 
昨年末の老人運転免許書き換え講習時に 年号を書くテストがあり

このトンチキ爺奴 何の迷いもなく「1012」と書いてしまっただ!!

係員が慌てて飛んで来て 「これでいいですか?」って聞きに来やがんの!(プッ!)

「おいら 平成何年の事しか 覚えないようにしてるんだ!!」と云ってやったら納得の様子?


年寄りを惑わすようなシステム 止めろぉ~~!

どっちかに統一しろぉ~~!!

[PR]
by shonanzz | 2013-02-27 07:22

《今日はしゃぶしゃぶだぁ~!》

d0249579_18594628.jpg
d0249579_1901955.jpg

奥方と 久しぶりのランチを!

・・と思って いつものレストランへ行ったら

いつの間にやら しゃぶしゃぶ専門店に早変わり!

テーブルに座って 奥さんと顔を見合わせ

「どうする?」 「入ったんだから食っちゃおう!」と衆議一決!


しゃぶしゃぶの食い放題なんて初めて!

どうすりゃいいのさ 思案橋!

80分間一本勝負!

その間 肉 野菜 飲み物 ご飯等々・・・ 

全て食い放題 飲み放題!!


各テーブルにIHクッキングヒーターと 二つに仕切られた特製鍋が・・・

ご飯も三種類!


〆て二人分で ウン千円也!


食い放題とは言え 奥方は体に似合わず小食の為

最初の二人前で 腹パンパン!

敢え無く制限時間の80分には遠く及ばず

ノック・ダウン!!


次回 二・三日 飲まず食わず状態で 再挑戦です

頑張るどぉ~~!

[PR]
by shonanzz | 2013-02-26 07:37

《チェロを聴きに!》

d0249579_1831798.jpg
d0249579_1831252.jpg

時々 俄かクリスチャンに変身のジージ

いつもは年末のX'masの時だけなんですが

いつもお邪魔しているチャペルから お誘いのレターが・・・・

『教会でチェロの音色を!』

こんな誘いに滅法弱いジージ

昼飯もそこそこに いそいそとお出かけです


音大を出たての 若いチェリスト

「鳥の歌」「白鳥の湖」「ロンドンデリーの歌」など

最後に 讃美歌「いつくしみ深き」


この時だけ 厳かな気分になる 単純極まりない ボンクラ頭のジージ! 

[PR]
by shonanzz | 2013-02-25 06:17

《葉山御用邸裏を散策》

     御用邸裏の海岸
d0249579_1634179.jpg
d0249579_164528.jpg

     この橋の名前 読めるかぁ~!
d0249579_1643169.jpg

     天皇皇后両陛下が海岸散歩の時 お出でになる海岸口
d0249579_1645481.jpg

     覗くんじゃねぇどぉ~! 怪しまれるどぉ~!
d0249579_1651197.jpg
 
      お~~い!そんなとこで昼寝してたら風邪引くどぉ~!
d0249579_1654571.jpg

最近 風が強くって遠出を諦めてましたが

快晴・微風とくれば 出掛けにゃぁ なるめぇ~!


朝食後 愛車にまたがり 逗子 葉山を目指す!

土曜日と云う事もあり 道路の混んでる事! 混んでる事!!

しか~し そこはチャリンコの利点!

混んでる道路なんぞ 何のその!!

す~~い すい!


暫し 葉山御用邸裏を散策です


ご存じの通り 葉山御用邸は天皇、皇后両陛下にとって

特別な寛ぎの場所

年3,4回静養にお見えになり

お近くの浜辺を散策し 途中住民と気さくに挨拶を交わされる浜辺


心臓の術後の経過も良好とか 嬉しい限りです


帰り際 警備の警官の写真を撮ったら 追い駆けられました

危ねぇ~ 危ねぇ~~!


(この橋の名は「臨御橋 りんぎょばし」)
[PR]
by shonanzz | 2013-02-24 07:50

《先ずは一安心!》

         大船観音
d0249579_8181074.jpg

七人兄姉の末弟

間に兄姉が三人いたらしいが 

それをプラスしたら10人兄姉

当然ながら 亡くなった三人の事は全然知らない

当時は 生めよ増やせの時代

お袋も 大勢の子供で てんてこ舞いだったらしい


一番下の小生なんぞに 手が回るはずもなく

一番上の姉が 小生の母親代わり 

小生のオムツを取り替えてから 女学校へ行ってたので

この姉を自分のお袋のように思ってたあの頃

彼女がお嫁に行く時 何で母親が嫁に行くんだろうと?  


その姉も96歳

子供に恵まれなかった為 義兄が亡くなってからは一人暮らし

彼女の入院手続きや その他諸々の事での帰省


一時帰宅したが 又いつ呼び出されるか分からないのが現状!


一番下が もうじき80歳に手が届こうとする よれよれの我が兄姉軍団

長生きがいいのか どうなのか 考えさせられる昨今!

[PR]
by shonanzz | 2013-02-22 16:24

《矢張り「生」に限る!》

d0249579_18265352.jpg

     ピアニストの渚 智佳さん
d0249579_18272013.jpg

     花束の贈呈に拍手!
d0249579_18273372.jpg

     ロビーでのドリンクサービス!!
d0249579_18275892.jpg

湘南フィルハーモニー管弦楽団による

楽団認証記念コンサートに行ってきました

楽団の経済的負担を考え

安心して市民に より良い音楽を楽しんで頂くのが趣旨

正式にNPO法人として認証され 設立登記が終了した記念コンサート


当市々民文化会館にて開催

13時開場って云うから15分過ぎに行ったら

吃驚したの何のって 十重二十重の人! ひと! ヒト!

暇な人間が多いですなぁ~!


シベリウスの交響詩「フィンランディア」作品26

ラフマニノフのピアノ協奏曲 作品18


合間に20分のドリンクサービスをはさみ


チャイコフスキーの交響曲 第6番「悲愴」


アンコール2曲で

終わったのが4時少し前

久し振りに「生」を堪能してきました!


   (急用にて帰省することになりました
    2,3日 お休み致します
    ご免なんしょ!!)
[PR]
by shonanzz | 2013-02-18 05:45

《ピンポォ~ン!》

d0249579_12551036.jpg
d0249579_12553615.jpg
d0249579_12554811.jpg

首が 長が~~くなりました

キリンみたくなりました

義理だ 不義理だ 人情だなんてぇ事は言ってられませんです

待っても 待っても届かないのであります


処が ところがです

玄関のチャイムが ピンポォ~~~~ン!

昨日 待ちに待った小包が 神戸から着いたのであります

聞いて驚くな!

吃驚したのなんのって!!

チョコや クッキーや ふわふわのネックウォーマー(百均だと!)まで!


ホワイトデーが怖くなった爺!!
 


[PR]
by shonanzz | 2013-02-16 06:30

《お薬手帳》

     市立病院
d0249579_16203218.jpg

     受け付け
d0249579_16204445.jpg
d0249579_162124.jpg
d0249579_16213682.jpg

昨日病院へ行ってきました

元気そうに見えるらしいのですが 

自慢する分けだはありませんが 実は病弱なジージなのであります(プッ!) 

10時半の予約なのに 呼ばれたのが11時過ぎ

かかりつけ医への紹介状を渡されたのが11時半過ぎ!!

腹減って 死ぬかと思っちゃったぜ!

ワイルドじゃないんだぜ!(プッ!)


話はころっと変わりますが

病院で受診すると 薬の処方箋を渡されますね

以前は 受診した病院から薬を渡されたものですが

医薬分業とか 何とかの理由から

近くの調剤薬局から薬を頂くようになりました

その時 薬局から渡されるチッコイ紙切れ


それには 受診した医療機関名 保険医師名 薬局名と薬名&服用方法

誤った服用などを防ぐのが 主な目的らしいです

ひとつの医療機関だけの受診なら問題ないのですが

内科だの 外科だの 皮膚科だの 泌尿器科だのと

複数の科や病院を受診する時には 便利な手帳です


最近 表紙に防水紙や 暗がりでも見つけ易いように

蛍光塗料を使った「防災用手帳」なるものも出来ているらしいですね


面倒でも 一冊持ってた方が 何かと便利で御座んすよ!!



[PR]
by shonanzz | 2013-02-15 06:19

《珈琲談義》

d0249579_14241455.jpg

「コーヒーは刺激物だから体に良くない・・・・」

このようなネガティブな声をよく聞きますが

その根拠となる研究・実証された分けではないようですね


先日のテレビで コーヒーの功罪が云々されてました

そに中で 功罪の「功」の事が報道されてました

コーヒーはアルカリ性飲料なので
 1)体内酸化を進め ガンや老化の原因になる「活性酸素の除去・抑制」
 2)1日一杯以上のコーヒーを飲む人は 肝臓ガンで亡くなる危険性が
   飲まない人に比べて 半分!
 3)1日三杯以上飲む人は
   胃ガン発生率が 飲まない人に比べて半分
 4)老化予防に効果
 5)血糖値を低め安定
 6)動脈硬化を予防する「善玉コレステロール」を増加させる
 7)限りなく「ゼロ」に近いカロリーで ダイエット効果

 特に効果があるのが
  二日酔いの頭痛の緩和に効果がある・・・・らしい

西の方にお住まいの方 聞いてるかぁ~(プッ!)


「新しいコーヒーメーカーを買おうかな!」と云ったら 即座に

「今の物で 充分でしょッ!」・・・・だと!

奥方には 滅法弱いジージであります!


d0249579_1425066.jpg

[PR]
by shonanzz | 2013-02-14 06:15