<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

《明日から正月休みで~す!》

d0249579_16264996.jpg


今年も 明日一日と相成りました

「除夜の鐘」がゴ~~~~ンと鳴れば 2013年の幕開け!
  

今年は なんやかんやと 大変な年でしたね

オセロ・ゲームで 白の石が 一瞬にして黒に!

この白い石が いつまで白でいられるかも 甚だ疑問!

よみうり時事川柳に

「除夜の鐘 Goneと響く 民主党」・・・だと!
  (民主党は遥か彼方へ行っちまっただぁ~て感じ!)

上手い事を云うもんですね!

 
取りあえず 嫌なことは忘れましょう

来る2013年が 皆様にとって 佳い年になりますよう 

遠い湘南の地より お祈り申し上げます


新年は 2日の箱根駅伝情報よりの出勤で御座います


それでは 皆様

  Auf Wiedersehen!!!

d0249579_1810294.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-12-30 05:55

《モナリザの微笑》

d0249579_8112498.jpg

d0249579_895781.jpg
d0249579_89482.jpg
d0249579_810188.jpg

レオナルド・ダ・ビンチが描いた女性肖像画

『 Mona Lisa(モナ・リザ)』

ルーブル美術館所蔵のモナ・リザが有名なことは存じてます


ミュンヘンへ行く途中

シャルル・ド・ゴール空港でオシッコしたことはありますが

後でゆっくり 家内と旧婚旅行と思い 

パリ市内の観光旅行は しなかったのが運の尽き

過労で倒れ 約束は反故になったまま 現在に至ってる分けです

約束不履行となじられても 何も言い返せない 哀れなジージ!


話はコロッと変わりますが

ここへ来て『第2のモナ・リザ』が現れたとの新聞記事

真贋論争が勃発!(・・と云う程でもありませんが)


そんな事はどうでもいいのです

ジージが「第3のモナ・リザ」の所有者なのであります


信じるか 信じないかはあなたの勝手ですがね!

[PR]
by shonanzz | 2012-12-29 08:18

《真っ黒けの毛》

d0249579_12595761.jpg

真っ黒けの毛
d0249579_14523334.jpg

はゝ 呑気だねぇ!

呑気な父さん 鉄砲かついで

はるか木枝を 見てあれば

自民鳩と民主鳩が 並んで止まってる

間を狙えば どっちか当たるだろ

ハゝ 呑気だね!



呑気な父さん お馬のお稽古

お馬が走り始めて 止まらない

子供が面白がって 「父さんどこ行くの?」

どこへ行くのか 国民に聞いとくれ!

ハゝ 呑気だね!


呑気な父さん 庶民とオセロ

鼻歌まじりで 鼻くそホジホジ

定数削減だの 消費税上げるだの
ホザイていたら

気が付きゃあ オセロ盤が 真っ黒けの毛!


はゝ 呑気だね!!

[PR]
by shonanzz | 2012-12-28 05:58

《ぼろは着てても・・!》

d0249579_16121555.jpg
d0249579_16122655.jpg
d0249579_16123528.jpg

最近 百貨店へ行って驚くこと

子供用なのに 大人用そっくりの着るもの 履くもの

贅沢になったもんですね

だけど さすが可愛いんだよね!


「ぼろを着てても・・・」の「ぼろ」を着ている子供 見ませんね!


7人兄姉の一番ケツのジージ

新品なんぞ 着たことなどナッシング!

年中 お下がりだぁ~~~~~!(涙!)

高校時代に着てた学生服も 滲みついた汚れでピッカピカ!



又々 貧乏臭い話になっちまった!!

ご免!


[PR]
by shonanzz | 2012-12-27 06:00

《陶芸展へ》

d0249579_1384414.jpg
d0249579_1392495.jpg

 沢山の「巳」のミニチュア
d0249579_1215293.jpg

d0249579_1310214.jpg

  お土産に頂いた 「巳」のペン置き
d0249579_13104262.jpg

陶芸などとは全く無縁のジージ

同じ郷里の「つばきだろ」さんのブログに触発され

陶芸展に顔を出して見ました


当地 茅ヶ崎市を拠点に活動されている陶芸家 佐藤東魚女史

東魚さんと 彼女の生徒さんによる 雛人形や 来年の干支「巳」の陶器など


折角お出でになったからと お土産を頂いて来ました

寝そべっている蛇のペン置き

いささかグロテスクではありますが 机の上に鎮座しております


矢張り 幾ら気張っても ゲイジツとは無縁のジージで御座います

[PR]
by shonanzz | 2012-12-26 06:06

《今日はX'mas》

d0249579_16455441.jpg

昨日がX'ms Eve

と云うことは 今日がX'mas当日!


我々若いころは 世のお父ちゃん達は皆 

手にケーキの箱を持って 電車で帰宅する姿を見たものです

最近電車に乗ってないので 知りませんが

如何なんでしょう?


今はコンビニでも スーパーでも ケーキなんぞ 何処でも買える時代

そんな時代遅れのパパはもういない??


何か寂しい気もしますが これが時代の流れなんでしょうね


当家にはX'mas treeも X'mas cakeもなし!!


寂しげな一羽の鶴と tree代わりの松ボックリが ポツンと一個!

[PR]
by shonanzz | 2012-12-25 05:55

2012年最後を飾るX'mas Concertへ

d0249579_1931592.jpg
d0249579_193793.jpg
d0249579_1935158.jpg
d0249579_193456.jpg
d0249579_1943557.jpg

毎年 欠かさず頂く招待状

最近は葉書ではなく メールでの御招待です

時代を感じますねェ~!


ここはチャペルではありません

結婚式場なのであります

ここで毎年開催される X'mas Concert !


オルガンとヴァイオリンの伴奏で 歌劇の有名なアリアや 
X'mas Songの数々!

テノール バス・バリトン ソプラノ歌手による 素晴らしい歌声!

「愛の挨拶」「カタリ カタリ」「ホワイト クリスマス」他

最後は 毎年恒例になっている「椿姫」から「乾杯の歌」を
全員で!!


しびれの所為で 帰りの運転が危なかったけれど 無事帰還しました!


これにて2012 X'mas Concertは すべて終了と相成りました!!


[PR]
by shonanzz | 2012-12-23 19:14

《虚礼廃止?》

d0249579_9353964.jpg

虚礼廃止なんて 大袈裟なものではありませんが

中元・歳暮に関しては 贈る方も頂く方も 殆んどゼロに近い状態


頂く年賀状も 年々少なくなってます


最近は 頂いた方にだけ出そうと 元旦に書く事にしています

この年齢になると いつ年賀欠礼の葉書が舞い込むとも限らないので!


昨年頂いた枚数だけの年賀状は用意してあり

今年は ブログ友の松風さんが撮ってくれた「湘南国際マラソン」時の写真を

自宅のプリンターでプリントし 出そうと思っています


自分が写っている写真の年賀状を出すなんて 生まれて初めて!


どんな反応があるか 今から楽しみの年末です!


神戸の孫(男)から届いたお歳暮! 果たしてその魂胆や如何に?!
d0249579_9212335.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-12-21 05:55

《寿福寺にて》

 
  寿福寺の参道
d0249579_11225172.jpg

  さすがに疲れた 人力車夫の青木さん!
d0249579_11233117.jpg

寿福寺で 今回の鎌倉詣では終了です


以前はコンビニで買ったオニギリとお茶で ここでランチでしたが

最近は 栄養を考え 途中の吉野家で牛丼に格上げ!(プッ!)


ここで 鎌倉ではチョイと有名な人力車夫の「青木 登さん(60才)」に
偶然 お目に掛かりました

いつもは北鎌倉・円覚寺前でスタンバイですが

たまたま この日は お客を乗せて寿福寺へ!

日本全国に数百人とも云われる人力車夫の中で

最も長いキャリアを持つ青木さん

毎晩トレーニングを欠かさないそうです!


円覚寺へ行けば お会いできますよ!


長い事 鎌倉詣でに御付き合い頂き ありがとう御座いました

それでは 今回はこれにて  さいなら! さいなら!

d0249579_19591337.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-12-20 06:00

《源氏山にて》

d0249579_1056554.jpg
d0249579_10571180.jpg

 大勢でランチの真っ最中!
d0249579_10573058.jpg

 紅葉の下で ひっそりと食事中の 仲良し二人組!
d0249579_10575175.jpg

             頼朝像前で 裸足で遊ぶ元気な子たち
d0249579_1058527.jpg

久し振りに源氏山公園まで足を延ばしてみました

「テレビで 源氏山の紅葉が放映されてるわよ!」

この奥方の一言を信じ 行ってきました

されど されど されど

遅かりし 由良の助!


それでも見物人はおり ランチの真っ最中!


上りはかなり急な坂道で 息も絶え絶え ゼェ~! ゼェ~!! 

帰りは下り道だぁ~~  楽ちん! 楽ちん!!


寿福寺にチョイと立ち寄って 帰るとしようか!

[PR]
by shonanzz | 2012-12-19 05:54