<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

《日本国 どこへ行く?》

d0249579_8593338.jpg

又も 新聞記事の拾い読みです

政党名は 既存の政党名に類似しない名称を届け出る必要があります

但し 英語表記については 特別な規定はないそうです


多党乱立で 日本人である我々にも区別がつかない党名

日本に帰化した方々  面喰っているようですよ


ここでクイズです  何問正解するかな??

1)Your Party
2)Japan Restoration Party
3)People's New Party
4)New Party Nippon
5)New Renaissance Party
6)People' Life First
7)The Sunrise Party
8)The Sunrise Party Japan

誰でも分かるのが Tax Cut Japan・・・・だと!

「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」に関しては グリコ!(プッ!)
 お手上げだってさ!!!

正解は 昨日のヒューマンさんの記事をご覧になれば 分かりますよ!


笑っちゃいけない事は 百も承知ですが

ついつい笑ってしまった 不届き千万なジージ!!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-30 05:58

《次世代型新飲料自販機》

d0249579_1984841.jpg

先日 所要で東京方面へ出かけました

久し振りに電車利用です

疲れますねぇ~!

車を運転するより疲れます!


駅のプラットフォームで 一息入れようと自販機を探しました

ありました! ありました!!

これまで見た事もないようなお姿の自販機!

「acure(アキュア)」と呼ばれている代物


帰宅してから 早速ネットで調べてみました

『次世代型新飲料自販機』だそうです

『この辺りで、一息』がキャッチ・コピーらしいです

『頑張る人には、休息が必要です
 乗換駅で 一息入れませんか』

JR東日本がプロデュースの新型自販機!!

ジージなんぞ な~~んも頑張ってなんぞいませ~~~ん!!

便利ではありますが 年寄りは 買おうか買うまいか考え込んじゃいます!


現金は当然ですが SUICAでも買えるんだぞぉ~~!


d0249579_916298.jpg
d0249579_9162797.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-11-29 07:36

《これって 有り?》

d0249579_13241612.jpg

昔「専売公社」と呼ばれてました

今は「JT」
正しくは「日本たばこ産業」

一部新聞に でかでかとキャンペーン広告

『1,000万円相当の金塊プレゼント』!!!!!

JTが たばこを吸う人を対象に 一大キャンペーンを打ってます

対象が「スモーカーズIDを取得している方」


特 賞:1,000万円相当の金塊

Wチャンス:一万円入りの「金壱封」を2012名に

その他 申し込み先着順に 好きなタバコ一個を30万名に進呈だそうです


タバコの害が大々的に叫ばれているっチュウに

大々的に禁煙が叫ばれているっチュウに


JTで働いている方もいます

タバコ葉を栽培している農家の方もいる事は承知してます


だけど だけど だけど

これって 有り?????


「禁煙運動が我が党の公約だぁ!」は選挙公約にはなんねぇだろうなぁ!

残念ぇ~~ん!


[PR]
by shonanzz | 2012-11-27 18:30

《大阪マラソンに寄せて》

 真面目に?マラソンランナーを誘導中のジージ!
d0249579_8195513.jpg
d0249579_8203216.jpg

今日25日は「大阪マラソン」の開催日

大阪のブログ仲間の「いかちゃん」が給水のボラに参加との事

彼の日頃の行いがいい所為か(いかちゃんが勝手にそう申しておりました プッ!)
天気もまあ! まあ!

張り切り過ぎもせず 自然体で ランナーへの給水のボラに励んでチョ!


それにつけても マラソンのボランティアでは先輩のジージ

湘南国際マラソン時の事を思い出しました

過去5回 このマラソン大会のボラに参加しているのですが

ボラをしている最中の写真は一枚もないのです

ところが! 処が!!

今年のマラソンの当日(3日 文化の日)

当市お住まいの ブログ仲間(まだお会いした事がありませんが)の松風さんと仰る方が

偶然にもランナーを誘導中の小生の写真を撮って 彼女のブログにアップされました


小生にとっては 永久保存版の写真で御座います

ボラ中のジージの姿を皆様にお目に掛けようと 

松風さんのお許しを得て アップすることに致しました


やぁ  スポーツって いいもんですね!!!!


d0249579_548281.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-11-25 16:07

《偲ぶ会》

d0249579_1830467.jpg

『偲ぶ会』へ行ってきました

兄の娘

つまりは 小生の姪っ子の「お別れ会」


二年ほど前から体調を崩し 入退院の繰り返し

何故か ジージになついてくれ 

従姉妹同士の 神戸の娘とも仲良し


亡くなる前に 自分が亡くなった後の事を書き記したメモが・・・・

面倒な葬儀は不要

親しかった友人達だけに報せて欲しい・・・・・と


親より先に旅立つ不孝を詫びる一文が涙を誘う

享年 55歳

若すぎる死


安らかに!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-24 06:00

《人車鉄道!》

d0249579_10292835.jpg
d0249579_1029394.jpg
d0249579_10294948.jpg

NHKで放映されてました

『歴史秘話 ヒストリア』

 
明治5年 日本で初めての鉄道が 東京ー横浜間に開通

その後 東京から神戸まで結ぼうと 東海道線の建設を進めたが

箱根の北側を通ることに!!!


国の鉄道路線から外されてしまった 小田原ー熱海間

熱海を囲む山々にトンネルを通すことが 難しかった為らしい!!


それならと 「自分らの手で鉄道を作ろう!!!」

『人車鉄道』


小田原から熱海までの25キロを4時間で結ぶ鉄道

明治29年 手作り鉄道『豆相人車鉄道』が完成!


急な坂道に差し掛かると 乗ってる客が降りて押すシステム!!


ジージなら ノーサンキュウ!

熱海へ着く前に 死んじゃうどぉ~!!


(今日これから姪っ子の「偲ぶ会」に行ってきますので コメレスが遅れます)
[PR]
by shonanzz | 2012-11-23 05:55

《・・・・らしい郵便局》

d0249579_1753319.jpg
d0249579_1752552.jpg

道路を挟んだ向かい側に 神武天皇も「こりゃあ 古いッ!!」と叫びたくなるような
古い手押しポンプ式井戸が・・!
d0249579_17644.jpg

北鎌倉駅にほど近く およそ郵便局らしからぬ郵便局が・・・

「鎌倉小坂郵便局」

しかし これぞ鎌倉らしい郵便局!!!!

純和風の お屋敷風の感じで とても郵便局には見えない郵便局

オフィスビル???


EPOMさんの地元なのに 勇気をもってアップです

何度も鎌倉へ行ってるのに

全く気づかずに通り過ぎてた 呑気な爺!!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-22 06:03

《不老不死こそ善?》

d0249579_18222052.jpg

ブログにUPするには 勇気のいるテーマです

勇気を奮ってブロギング(ジージが作った新語で「ブログ」の動詞形!)しようと思います


先日の新聞に『「不老不死こそ善」の幻想』・・・なる一文に目が留りました
                     

『89歳の女性 
救急隊が心肺停止状態であることを確認し
 救急士による強心剤の投与を含む蘇生術を実施中・・・・・』


現在 救急隊の活動基準には 傷病者の確認すべき項目の中に「年齢」はなく
年齢に関係なく 心肺停止状態であれば
すべからく蘇生術を施しながら救命救急センターへ搬送・・・・らしいですね

『どうやら 日本人は病院で とことん手を尽くされた後でしか
 あの世には 旅立てないようだ! 
 いつから こんな状態に陥ってしまったのか!』

『不老不死こそ善』という幻想が横たわっているのでは?・・・・と結ばれています


7人兄姉の末っ子で あと数年で八十吉になろうとしているジージ

さて どうしたもんかと考えさせられた一文ではありました!


救急車なんぞには 乗りたくねぇ~!

心肺停止したら そのままにしておいてけれぇ~~~~!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-21 06:01

《妙本寺へ》

d0249579_94622100.jpg
d0249579_9463637.jpg

   でかい日蓮上人さんに迎えられて!
d0249579_947451.jpg
d0249579_9471944.jpg

 中から「何枚だぁ~ 何枚だぁ~」と お経を上げる声が・・・・(プッ!)
d0249579_9475192.jpg

 かつて「なるほどザ・ワールド」のリポーターだった迫文代さんのレストラン「COPEPE」で
 いつもの「焼きチーズ・カレー」です
d0249579_948173.jpg

いざ鎌倉へ!

いつものコース  大船観音様に手を合わせ

北鎌倉経由八幡宮にチャリ~ン・リンです

円覚寺 建長寺 東慶寺 浄智寺等々を横目で眺め 通りましたが

葉っぱは まだ赤く染まってません

それならばと 妙本寺まで足を延ばしてみました

余りポピュラーなお寺さんではありませんが

「比企の乱」で知られる比企一族の邸宅跡

日蓮上人の でっかい像が迎えてくれます


俗っぽい話では

女性を巡って仲違いした 評論家の小林秀雄と

詩人の中原中也が和解した寺・・・・・としても知られています


最後は 下世話な話でご免!!!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-20 06:21

《湘南平へドライブ!》

d0249579_108253.jpg

  湘南平展望台の全景!
d0249579_1083966.jpg
d0249579_1091875.jpg

        △院選に立候補を予定しているジージで御座います!(プッ!)
d0249579_1093677.jpg
d0249579_1010536.jpg

朝起きたら 窓の外から富士がオイデ! オイデ!!と手招き!

無風・快晴!!

家ん中でボサボサなんぞ してられませんです

早速 家を飛び出したってぇ訳で御座います


平塚市と大磯町の境にある 標高約181メートルの丘陵地にそびえ立つ塔

地元では「平塚テレビ塔」と慕われ

相模湾から 江の島方面まで一望!


何にも代えがたいのが 霊峰富士の山がすぐそこに!!


以前 チャリンコで上り 息も絶え絶え も少しで天国へ!

この日はエンジン付きの乗用車で行ってきました


カメラマンの絶好の撮影場所であり

夜ともなれば カップルのメッカに早変わり!


同道した彼女  昔丸ビルでのOL時代は 輝いていたが

今は その面影もなし!


寂し~~~~~~い!!

[PR]
by shonanzz | 2012-11-19 06:18