<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

《団子盗み!》

d0249579_18563584.jpg

  「古民家でお月見を!」
d0249579_18565196.jpg

  オヤジィ~~  子供たちより先に食うなぁ~!
d0249579_18571142.jpg

  長い竿で 団子盗み!
d0249579_18572517.jpg

今日9月30日は「中秋の名月」

昨夜は綺麗なお月さんでしたね


当市の郊外(北の方)に 江戸時代に建てられた古民家があり
(正確には 市の西側からの移築)

「親子いっしょに江戸時代の古民家でお月見!」が昨日開催されました

もの好きのジージが行かない分けがありません


この古民家「和田家」は 大岡越前守の菩提寺「浄見寺」の真ん前にあり

ジージが子供の頃育った 田舎に家にそっくりの古民家!!


お供え物を上げ 収穫前に豊作を祈っての「お月見」

このお供え物の団子を 子供たちが盗む 伝統の「団子盗み」

子供たちが盗むと「神がお団子を持って行ったのだろう!」と

団子を盗まれた家には 良いことがあるだろう・・・・と


長い竿での団子盗み!!


小さい島を 盗ったの 盗られたのと騒ぐ大人たちを見て

「お互い 仲良くしようよ!」って 子供たちが言ってますよ!!!!!


大岡越前守菩提寺「浄見寺」
[PR]
by shonanzz | 2012-09-30 06:05

《映画「あなたへ」》

d0249579_15363684.jpg

                                          (ネットからの拝借です)
高倉健主演映画「あなたへ」を観てきました

亡くなった妻の遺骨を散骨するために

妻の故郷 長崎県平戸へのドライブ

途中 一期一会で遭遇する人々との数奇な出会い


乗鞍スカイライン 飛騨高山 兵庫県朝来市の武田城址

大阪・道頓堀 下関の火の山 唐戸 門司港などなど

スタッフたちの限りない愛情が感じられる 数々の風景!


高倉健はじめ 田中裕子 草なぎ剛 佐藤浩市 大滝秀治

ビートたけし他 

NHKで放映中のテレビドラマ「つるかめ助産院」で熱演中の

余貴美子の存在感ある演技も・・・・・!



美しい映像をバックに 善意の人たちの

温かくも 切ない日本人の生活が・・・・・・

しみじみと 生きる幸せを味わわせてくれる映画で御座んした!!!


映画が始まってからの滑り込みだったので 前から4列目!!!

首が痛てぇ~~~!

相変わらず ドジで 間抜けで オッチョコチョイの爺!!


(面白いネタが 一つあるのですが 内緒にしておきましょう!
 観てのお楽しみ!!!)
  
[PR]
by shonanzz | 2012-09-27 05:55

《今日が、今が、この一瞬が本番!》

  そろそろかな??
d0249579_7184479.jpg

  今朝6時の富士
d0249579_7191649.jpg

  箒草?
d0249579_7193160.jpg
  
早朝散歩で通るお寺さんの門前に書かれてました

『秋の風が吹くたびに 色づきを終え

  茶色になった葉達が 一年のお役目を終え

   パラパラと大地に落ちていきます

    大自然から告げられるに違いない

     次のお役目を待つのでしょう』


暑い! 暑い! と云ってる間に 秋の足音が・・・・・

なのに なのに なのに

永田町の方から 国連の方から お隣りさんやら 尖閣諸島の方から

東日本の大震災の事なんぞ 忘れたかのような

きな臭いニュースが飛び込んで来ます


相変わらず いじめのニュースも後を絶ちません

枯れ葉でさえ 次のお役目を待っていると云うのに!!!

諦めるんじゃ ねぇどぉ~~!


短気は 損気だどぉ~~~
[PR]
by shonanzz | 2012-09-26 07:26

《茅ヶ崎フィル定期演奏会》

d0249579_11131082.jpg

23日 午前中は「湘南国際マラソン」の説明会

午後2時からは 茅ヶ崎交響楽団 第58回定期演奏会

忙しい一日でした


茅ヶ崎交響楽団 定期演奏会は

東日本大震災復興支援!!!


メンデルゾーン作曲: 序曲「フィンガルの洞窟」

シベリウス作曲  :「交響曲第3番 ハ長調 作品52番」

ベートーベン作曲 :「交響曲第5番 運命」


アンコール曲は メンデルスゾーン作曲 「結婚行進曲」



シベリウスの曲には 全く馴染みがなく

ぐっすり寝入ってしまったことを ここに恥を忍んで告白致します


クラシックを聴きながらの午睡って 気分最高っすね!! 


d0249579_1114120.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-09-25 06:00

《湘南国際マラソンのボラ!》

d0249579_18443197.jpg
d0249579_18441182.jpg
d0249579_1845633.jpg

第7回 湘南国際マラソン

11月3日(文化の日)に開催です

もの好きなジージ

毎年 ボランティアに参加です

これまでは 「給水」の係りでしたが

今回は 「コース上誘導」の係り

23日 説明会に行ってきました

大勢のボランティアの方々

ジージと同じ 暇な人が多いんですね!(プッ!)


湘南国際マラソンのボラには 参加資格があるのです

頭脳明晰であり そのうえ眉目秀麗の男女であることです

大阪マラソンのボラも 昨年は湘南と同じ 参加資格!!

そのため 西にお住いの ジージのブログ仲間が選に漏れてしまいました!(プッ!)

今年は 担当者に多額の袖の下を渡したと見えて 無事 ボラに参加だそうです!(又 プッ!)


後は お天道様次第!

頼むぜ!!!

[PR]
by shonanzz | 2012-09-24 05:55

《ここは 我が領土!》

 CHIGASAKIのCマークの真ん中に 小さく見える烏帽子岩
d0249579_18415684.jpg

d0249579_1961528.jpg

d0249579_197716.jpg

 我が国「海上保安庁」の巡視船が 厳しく見張ってますよ!!!!!
d0249579_18433029.jpg

早い者勝ち!

どこかの国の船が わが尖閣諸島周辺に侵入し

領有権を主張した・・・・との情報!

ぼやぼやしていたら 相模湾にも突如現れ

「烏帽子岩」や「江の島」も わが領土!!なんて云わないとも限らない


そこで ジージが行動を起こしたってぇ分け!!

さっそく「烏帽子岩」と「江の島」に上陸し

白いペンキで「日本国」と大書き!!

来るなら来てみろ!!

大怪我するどぉ~~~!!!


どうだ 参ったか!!!

[PR]
by shonanzz | 2012-09-21 05:55

《寒川神社の流鏑馬へ!》

d0249579_745899.jpg

  巫女さんに迎えられ!
d0249579_752692.jpg

  威風堂々  射手の行進!
d0249579_754683.jpg

  命中!!!  
d0249579_76420.jpg

  ようこそ 寒川へ!
d0249579_761693.jpg

前夜の雷には驚きでしたね!

どっかに落ちた??

大雨警報が発令されたので 市内各小学校は休校だったとか!

柔になったもんでげすね!!


寒川神社の流鏑馬見物に行ってきました

毎年 例祭前日の9月19日 午後2時から流鏑馬神事

電話で確認したら 予定通り開催とのこと

昼飯食って 颯爽?と出かけました

天下泰平&五穀豊穣を祈念しての流鏑馬神事


既に 大勢の人! 人! 人!

おばちゃん軍団の隣に ちょいと失敬!


鎌倉八幡宮の流鏑馬にも 行くどぉ~~~!

[PR]
by shonanzz | 2012-09-20 07:10

《今年は胃カメラだぁ!》

d0249579_15275877.jpg

毎年恒例の 市の定期健康診査

今年も葉書が舞い込みました

胸のレントゲンやらオシッコやらウンチでの 色んな検査

その他 前立腺がん検査など等

昨年までは バリュームを飲んでの胃がん検査も受けてましたが

今回から胃カメラを飲むことに決心!

昨日 受けに行ってきました


可愛い看護師さんが「麻酔かけますか?」

美人に弱いジージ 「ハイッ!」

何やら飲まされ、何やら口に含まされ 先生が腕に麻酔の注射を!


「これから胃カメラが始まるのですか?

「もう 終わりましたよ!」

「ナヌ??!!」


終わった後 先生から結果報告です

「小さいポリープが2個見つかりましたが 年齢相応で心配なし!!」


西のほうから 「チェッ!」の声が・・・・・・(プッ!)


[PR]
by shonanzz | 2012-09-19 06:00

《気楽に行こうよ!》

d0249579_954486.jpg

                       江の島・灯台
d0249579_20382820.jpg

最近・・・・でもないか!

いじめのニュースが 後を絶ちませんね

だけど どんなことがあっても 自分で命を絶ってはいけませんなぁ!

いじめられたら 学校へ行くの止めればいいのさ!

ウチでのんびり 魚釣りでも 読書でも ゲームでも テレビでも

なんでも 好きなことをやってればいいのさ!

長い人生の中の たったの1,2年なんか 問題じゃないよぉ~!


それでも駄目なら 湘南ジージんちへ遊びに来な!

呑気な爺さんの顔見てれば 気が休まるよ!


「かえって失望するから 行かないほうがいいよ!」

  ・・・なんて声が聞こえてくるような気もするが・・・・(プッ!!)


頑張れ! なんて野暮なことは言いませんよ!

 
     『気楽に行こうよ おれ達は
       焦ってみたって 同じこと
        のんびり行こうよ おれ達は
         なんとかなるぜ 世の中は

        気楽に行こう のんびり行こう』


              のん気だけど ちょっと「ボ」の字の爺!
d0249579_1230036.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-09-17 05:52

《糞?! ふん!》

d0249579_5341012.jpg

d0249579_5352528.jpg

d0249579_535556.jpg
 
 「犬散歩 ヒマ人」なんて云う 悪戯描きも・・・!
d0249579_5373566.jpg


  稲もカラカラに乾いてます!
d0249579_1774376.jpg

ほぼ毎日 飽きもせず 早朝散歩です

顔なじみの方が増え 皆さんと挨拶を交わし 朝から快調っす!


ワンちゃんの散歩に付き合ってる方が 非常に多いですが

気が付けば ワンちゃんに関する立て看板が目につきます

ワンちゃんの責任ではなく 飼い主の責任だろうと思うのですが!


その飼い主を揶揄する看板も!!!


但し 『愛国無罪』なんて 分けのわからない看板はありませんです!


世は 様々で御座いますね




[PR]
by shonanzz | 2012-09-15 06:04