<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《大磯散歩》

 朝9時 JR大磯駅前に集合
d0249579_1955167.jpg

 元伊藤博文邸だった滄浪閣.
d0249579_1962069.jpg

     樹齢約300年の黒松  太さ約4.3m
d0249579_1963988.jpg

 大磯のビバリーヒルズと云われている一角 
 購入には色んな制約がありそう!
   隣同士 塀を建てない
   電線類は埋設等など(土地・建物で約一億とか!)
d0249579_197231.jpg

  満開のバラの花に囲まれたお宅!
d0249579_1971414.jpg

 大磯城山公園内の「城山庵」で琵琶の演奏会が・・・
d0249579_1973411.jpg

    ジージはリハーサルを覗いて バイバイ!!
d0249579_1974712.jpg

大磯ガイドボランティア主催

「初夏の大磯散策と琵琶と詩吟の調べを楽しむ」

参加者数 70名

ジージの組は10名

その中で 男性はガイドとジージだけ!!!

あとの8名は皆女性!

まるで ハーレム!

だけど! だけど! だけど!

皆 うら若くない女性?ばっか!!(プッ!)


これまで何度も訪れている大磯ですが

行く度に 新しい事にぶち当たります

聞いてみないと分らないもんですね

あの伊藤博文邸の「滄浪閣」

今の持ち主は なんと あの介護 居食屋▲民の「わ△み」・・・だと!


吉田茂ちゃん邸近くの 大磯城山公園で散会後
城山庵での琵琶の演奏を聴く・・・・筈でしたが
久し振りに一万歩歩いたら もう歩けません
バスで大磯まで運んでもらいました!(プッ!)

あぁ 疲れたびィ~~~

[PR]
by shonanzz | 2012-05-29 05:49

《鎌倉文学館・ローズガーデンコンサート》

d0249579_16222236.jpg
d0249579_16224425.jpg
d0249579_1623087.jpg

d0249579_855248.jpg
d0249579_8554090.jpg
d0249579_855596.jpg


 緑眩しい文学館
d0249579_8562967.jpg

鎌倉文学館のバラが見頃・・・

野次馬根性丸出しで 節操のないジージ

行って参りました


後方を山に囲まれ 前面には海・・・というロケーション

まるで 鎌倉のミニチュア版のような文学館!

バラの花には「静の舞」「流鏑馬」などの名前が・・・


運よく「ローズガーデン・コンサート」が裏庭で開催

ソプラノの亀田真由美さんと 伴奏には坂本陽子さんと仰る方

45分くらいのコンサートでしたが 

ノンビリ ユッタリと聴いて参りました!

[PR]
by shonanzz | 2012-05-28 06:00

《ボラの真似事!》

d0249579_2028623.jpg

  ジージのケツでは ゴザらん!!
d0249579_19371631.jpg
d0249579_1937367.jpg

     戦果!
d0249579_1938445.jpg

頭を使う作業はNo thank you!で御座います

お役に立つのは 体を使う事だけ!

これまで 色んな方々のお世話になりっ放しのジージ

ほんのチョビット  ほんのチョビットのお返し

一人暮しの お年寄り宅の庭の手入れ

手入れなんて云っても 平たく言えば「草むしり!」

朝9時から 凡そ2時間のボラでした


年齢を感じます

腰が痛てェ~~!(プッ!)

[PR]
by shonanzz | 2012-05-25 06:00

《須田国太郎展》

d0249579_1962031.jpg
d0249579_1965046.jpg

 館内の様子
d0249579_197474.jpg

 美術館前庭
d0249579_1972068.jpg

 相模湾を眺めながら 喫茶室で一服!
d0249579_1974365.jpg

d0249579_1315624.jpg


雨にたたられた「東京スカイツリー」のオープンが
まるで嘘のように晴れ上がりました

葉山の「神奈川県立近代美術館(葉山館)」に立ち寄ってきました


ゲイジツとはほど遠い(と皆が云う)ジージ奴なれど

又々 立ち寄ってきました

”光と影の生命(いのち)”『須田国太郎展』

没後50年


彼の経歴に興味を持ちました

『京都大学で美術・美術史を学び
 並行して関西美術院でデッサンを学び その後スペインに留学
 「ヴェネチア派の色彩理論や、バロック絵画の明暗法を研究」』と・・・

難しい事は分りませんが

絵を見ていると 何故か心が休まる 単純なジージなのであります


西の方から「嘘こけェ~~!」の声が・・・・!

無視!  無視!!  無視!!!


帰りに いつもの喫茶室で 相模湾を眺めながら ひと休み!

あぁ 疲れた!!

自転車ではなく 車なら良かったのになぁ~!!


いつも 反省のジージなのであります


(これから独居老人宅の庭の清掃ボラに行って来ますので
 返事が遅れます。悪しからず!)

[PR]
by shonanzz | 2012-05-24 06:05

《伊豆 城ヶ崎海岸》

d0249579_16445961.jpg
d0249579_16451098.jpg
d0249579_16461411.jpg
d0249579_16462985.jpg
d0249579_1647719.jpg

城ヶ崎海岸

「大室山が噴火したとき 溶岩が海に流れ出し(約4,000年前?)
 海の侵食作用で削られてできた 溶岩岩石海岸」なのだそうです

海岸線は 絶壁! 絶壁! 超絶壁!

落っこちたら ハイ それまでよ!!!

それだけに 眺めは まさに壮観!

なかでも 長さ48m 高さ23mの門脇吊り橋はスリル満点
               (昭和43年3月の完成)

ゴルフをなさる方なら どなたもよくご存知
川奈CCが すぐ近くにあります


城ヶ崎の名所として 訪れる観光客の多いところ


芦ノ湖畔でツツジを愛でた後 山越えしてここまですっ飛んできた
もの好きのジージで御座います


冗談は止せ!!  
右足が攣っちゃって アクセルとブレーキが踏めねぇ~!

屈伸運動! オイッチ ニィ サン シィ!(プッ! )


 今朝(5/23)6時前の富士
d0249579_620795.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-05-23 05:43

《箱根神社》

d0249579_16354464.jpg
d0249579_16361724.jpg

 早朝のお掃除をする巫女さん
d0249579_16364225.jpg
d0249579_1637167.jpg

 鬱蒼たる木々!
d0249579_1637142.jpg
d0249579_16372931.jpg
d0249579_16374610.jpg

箱根神社を参拝して参りました

以前 ここで厄年のお祓いを受けた事が・・・

受けても 受けなくっても
大して変わらない人生を送っています

苔生した 鬱蒼とした木々に圧倒!




[PR]
by shonanzz | 2012-05-22 06:00

《箱根彫刻の森美術館にて》

d0249579_18422119.jpg
d0249579_18423634.jpg
d0249579_18425665.jpg
d0249579_18432077.jpg
d0249579_1844411.jpg
d0249579_18443197.jpg

 果たして どこの将軍の孫?
d0249579_18445456.jpg

       芝生に入ってふざけんの 止めろぉ~!
d0249579_18452326.jpg
d0249579_18454397.jpg

  戯れる女子大生たち
d0249579_18461089.jpg
d0249579_18463518.jpg

山のホテルでのツツジ見物を早々に切り上げ

彫刻の森美術館へ 彫刻の勉強に行って来ました

1969年の開館した 国内初めての野外美術館です

70,000㎡の庭園に
超有名な彫刻家の名作約120点が常設展示


ゲイジツには ことの他煩いジージ

お気に入りの作品をじっくり眺め 直に触れて参りました

西の方から「嘘つきは泥棒の始まりだどぉ~」の声が!

今回も 無視! 無視!!


いやぁ ゲイジツって いいもんですねぇ~!


[PR]
by shonanzz | 2012-05-21 05:39

《箱根芦ノ湖畔にて》

d0249579_12435524.jpg
d0249579_124419100.jpg
d0249579_12444590.jpg
d0249579_124587.jpg
d0249579_12461846.jpg

箱根が丁度ツツジの季節
ネットで調べたら 満開との情報!
早起きし 車で行って来ました

箱根芦ノ湖畔にある ツツジで有名なホテル

小田急「山のホテル」

芦ノ湖と富士を眺める45,000坪に及ぶ広大な庭園に
岩崎小彌太男爵が植えたつつじ・しゃくなげ


シャクナゲはジージと同じでした
もう散って 盛りが過ぎてました(大粒!)


地形の起伏を利用して 植えられているのだそうで
芦ノ湖に向かって流れ込むように植えられているツツジ!

約30種3,000株のツツジと 20種300株のシャクナゲとのPR


9時開苑なのに ウチを出たのが6時チョイ前 

箱根駅伝と同じコースをひた走り!

茅ケ崎 小田原 湯元から函嶺洞門をくぐり

宮ノ下交差点を左折して箱根越えし 目指す芦ノ湖へ!


道路はガラガラで 7時半頃には着いちゃったオオバカ野郎のジージ!

それでも 8時過ぎには駐車場も満杯に!
(ジージが着いた時には一台もナッシング! プッ!)

開苑前に芦ノ湖畔をチョコッと散策し

箱根神社に参拝して 時間調整です


花には疎いジージでは御座いますが
さすが ツツジで有名な「山のホテル」

素晴らしかったでゲス!!!


ツツジ見物をよそに 真ん前の芦ノ湖で釣りを楽しんでいる方も・・・
d0249579_13344837.jpg

d0249579_15524158.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-05-18 12:51

《由比ガ浜海岸の歩道にて》

d0249579_131368.jpg
d0249579_1315198.jpg
d0249579_13295.jpg
d0249579_1324481.jpg
d0249579_133493.jpg
d0249579_1332567.jpg
d0249579_134775.jpg

自転車で 鎌倉・葉山方面行く時通る由比ガ浜海岸

ここの歩道に 鎌倉に関する 絵や句が書かれた歩道が・・・!

いつも何も感じないまま 通り過ぎてましたが

鎌倉大仏が ジージに「寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい!」

暫し立ち止まって じっくり観察して参りました


「鎌倉大仏」「静御前」「薪能」の他
「高浜虚子」や「松尾芭蕉」が詠んだ句の書かれたもの

歩行者の迷惑も省みず 観察して参りました


  (箱根芦ノ湖畔へツツジ見物に行ってきますので
  返事が遅れます)

[PR]
by shonanzz | 2012-05-17 06:00

《貧乏臭い話でご免!》

d0249579_20185617.jpg

集まりが悪くなりましたね

いつもなら7,8人集まるんだけど

今回も 集まったのは3人だけ

後期高齢者にどっぷり浸かってるか はたまたそれに近い年齢

皆 糖尿だ 心臓だ 肝臓だ 胃だ 腰痛だと!


中には 生産的なことは何一つせずに

チャリンコやら マラソンのボランティアなどに

現を抜かしている ダメな爺もいるけどね


以前はホテルでバイキングやら

横浜中華街での食事が多かったが 最近はチンマリ!!!


昨日までは晴れていたのに 今日は朝からシトシト雨が・・・

何が悲しくって こんな日に食事会??!!

あぁ 情けなや! 情けなや!!


いつまで続く 泥濘ぞ!


話が段々貧乏臭くなってきたので 今日は これにて御免!!




[PR]
by shonanzz | 2012-05-16 06:00