<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《大磯城山公園の散策》

 城山公園展望台
d0249579_20354496.jpg

 4月4日にはダイヤモンド富士が眺められるかも?!
d0249579_2036533.jpg

 熱心に富士の絵を!
d0249579_20362365.jpg
d0249579_20364298.jpg

 相模湾が一望!
d0249579_2037091.jpg

朝起きたら かッ かッ 快晴!!!

ウチでノンビリしているジージじゃ御座らん!!

今日も又 大磯方面へ行くどぉ~!


ジージのダチ 吉田茂ちゃんちのお向かい

彼のお宅を 縦・横・斜め?から覗き

「県立大磯城山公園」を散策です


この公園は旧三井財閥別邸跡を利用した公園で

展望台から眺める相模湾と富士の景色は

石川五右衛門も「あァ 絶景かな! 絶景かな!」と・・・・
(大ウソですよ!  信じちゃ駄目ですよ!!!)

帰りに「城山庵(じょうざんあん)」にて抹茶のもてなしを受け

退散した次第!


西の山同好会の方々に云わせたら

「こんな小山の一つや二つ 寝言云うんじゃねぇよ!」と一喝されそうな小山

家に辿り着いたら 腿も脛もパンパン!!

膏薬のお世話になった・・・・とさ!(プッ!)

 ジージ のダチの吉田茂ちゃん!
d0249579_22555526.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-03-30 05:25

《西行祭》

 鴫立庵
d0249579_1311010.jpg

 円位堂
d0249579_131242.jpg

 屋内ではお琴の演奏!
d0249579_1315126.jpg

 門前には樹齢約250年の欅の木が!
d0249579_1321086.jpg

『心なき身にもあわれは知られけり
 鴫立澤の 秋の夕暮れ』

毎年 3月の最終日曜日に開催される「西行祭」

いつもの如く 招待もされないのに 参加です

ここ「鴫立庵」は
京都の「落柿舎」と 滋賀の「無名庵」と共に
日本三代俳諧道場の一つと云われているのだそうです

奥に見える「円位堂」には
西行法師の旅姿の立膝像が安置されているそうです


ジージも一句所望されましたが

前夜の寝不足のせいで 良い句が思い浮かばず

すごすごと 退散仕った次第!(プッ!)

[PR]
by shonanzz | 2012-03-29 05:30

《TVドラマ:運命の人》

              (写真は全てテレビからの拝借です)                
d0249579_15421825.jpg

主役の新聞記者役の本木雅弘
d0249579_15423657.jpg
d0249579_15434028.jpg

奥様役の松たか子
d0249579_15435291.jpg

沖縄ガラス工房で働くミチ役の美波
d0249579_1544784.jpg

沖縄の海
d0249579_15443150.jpg

TBSテレビ 日曜劇場 山崎豊子原作『運命の人』

いよいよ 最終回

これまで 出張で何遍も訪れた沖縄です


同じ日本国民でありながら 

沖縄県人が どれほ犠牲を強いられてきたか!

未だに解決されない基地問題


この小説は1971年当初

沖縄返還交渉を取材していた一人の新聞記者(弓成記者)が
日米間の密約文書を知り 記事にし始めた時
国家機密漏えいの罪で 有罪の判決 
自殺に追い込まれる筋


ドラマの最終回は

沖縄にたどり着いた弓成記者

自らも 子供の頃米兵に乱暴され
心に闇を抱きながら 彼と共に苦しみ
弓成記者の再生に深く関っていく女性 謝花ミチ

この役を熱演している女優 美波

彼女の 沖縄県人になりきった熱演に引き込まれ 涙!!


久し振りに 心に沁みるドラマを観た感じです


もし再放送がありましたら 是非ご覧あれ!

新聞記者役・・・・本木 雅弘
奥様役・・・・・・松 たか子
他に 真木よう子 北大路欣也 柳葉敏郎 原田泰三 泉谷しげる他



[PR]
by shonanzz | 2012-03-28 05:30

『声で判定!』

d0249579_1830178.jpg

振り込めサギをノックアウト!

名古屋大と富士通で開発

電話の会話の分析から

「振り込めサギの通話を 高精度で検出する技術を
 世界で初めて開発したとの発表」

昨年1年間で 約128億円の振り込めサギ被害が・・・!

知っていて引っ掛かる お年寄りのサギ被害

どうにかして 被害を少なくしたいもの


顔で判断する技術を開発されたら

「貴方 街の中を歩けなくなるわね」・・・・だと!!


ジージって そんなに酷い顔???

[PR]
by shonanzz | 2012-03-27 05:25

《天才ピアニスト!》

d0249579_15373912.jpg
d0249579_15381220.jpg

天才児 現る!

クラシック日本人ピアニストとして最年少

12歳でCDデビューした牛田智大(ともはる)君

3/23日 TBSの朝番組に出演し 

生演奏を披露してました

リスト作曲 「愛の夢」(⇔ポチッ!)       
                
12歳の小学生とは思えないほどの落ち着き

△▼高齢者のジージより 落ち着いてやがんの!

嫌ん なっちゃう!!

あの中村紘子さんも大絶賛

恐るべき小学生 現る!!!


もう 早速CD買ってきたどぉ~~~!

[PR]
by shonanzz | 2012-03-26 06:41

《一拍遅れの梅見》

d0249579_9534387.jpg
d0249579_9535898.jpg
d0249579_9541924.jpg
d0249579_9543592.jpg

  水温む!! 波と戯れる子ら
d0249579_9545433.jpg


昨日 陽射しは弱いものの やや温かな日和

銀行での用事を済ませ 海岸へ行く途中「高砂緑地」へ立ち寄りです

ここ「松籟庵」は新派の俳優 川上音二郎・貞奴の別荘だった処

盛りは過ぎてましたが まだ梅が咲いてました

茶室では 和服を召した方々も・・・・


一拍遅れのジージ

どうにか 梅見が出来たっていう一幕!!

[PR]
by shonanzz | 2012-03-23 10:00

『平清盛』

d0249579_1546532.jpg

NHK大河ドラマ

題字に惹かれました

力強い墨字の 「平清盛」

この題字を書かれた方に興味を持ちました

金沢翔子さんとおっしゃる方でした

ダウン症の天才書家として 

今 最も注目を集めている書家の一人だそうす


『震災被災地をはじめ 全国で精力的に揮毫や個展を開催

 清盛ゆかりの京都 神戸 廣島を訪ね
 
 平清盛を自分の中に感じ取りながら

 オリジナリティー溢れる 力強いタイトル書を書き上げた』(ネットより)


自分で書いた字を 自分でも読めない悪筆筆頭の爺!

これから教わっても もう手遅れ???

[PR]
by shonanzz | 2012-03-22 05:00

《第一回目の車検》

d0249579_1991667.jpg
d0249579_1993597.jpg

第一回目の車検は 買って3年後

早いもので もう3年経ちました

3年間で走った 総走行距離がたったの5,000キロ弱!

チャリンコでの走行距離の方が 長い??!!

奥方の買い物のアッシー君が主で

遠出は 精々伊豆か 箱根くらい!

それでも 車がないと不便!

何歳まで乗り続けられるかが 思案のしどころ!

アクセルとブレーキを 踏み間違えない年齢まで乗るか!


西の方から 「今が その時だどォ~!」の声が・・・!

テヤンデェ~  ベラボウメ!!!


             奥方へのお土産 「富山名産 ますの寿し」
d0249579_19111420.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-03-21 05:08

《プール再開!》

d0249579_16581184.jpg
d0249579_16583550.jpg
d0249579_16585080.jpg
d0249579_1659291.jpg

オッと 危ない!!

当市の屋内温水プールの有効期限が 今月いっぱい!

危ねぇ~! 危ねぇ~!  もう少しで 期限切れ!!

また泳ぎに行くどォ~~!


だけど 最近 花粉症気味

鼻たらし爺じゃ 格好悪いので 「鼻栓」探し!


チャリンコだけでは 物足りないし

運動不足解消にもなるし

また プールにお出かけです


洟が流れ出るのを阻止する為 ノーズクリップ!


泳いでる間に 鼻が高くなるどォ~!(プッ!)



[PR]
by shonanzz | 2012-03-20 04:56

《村山知義の宇宙展》

d0249579_13153520.jpg
d0249579_1317129.jpg
d0249579_13173120.jpg

葉山へ行った帰り 神奈川県立近代美術館へ立ち寄り

『すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙展』を見学

頭が 爆発して参りました!!

1901年 東京神田末広町に生まれ

小説家 画家 デザイナー 劇作家 演出家 舞台装置家

ダンサー 建築家etc. etc. etc.・・・・


ベルリンで少女舞踊家のダンスに魅せられ

帰国後にダンスの練習に励み

第一回個展に ダンスを踊る自分の写真を展示

おかっぱ頭の長髪・女装で踊る姿は かなりの異端??!


何が何だか判らぬままに 美術館を後にしたジージ(涙!)


ゲイジツって いいもんですね!(大 プッ!)


d0249579_13195380.jpg
d0249579_13202675.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-03-19 05:13