<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《チャリで城ヶ島往復するアホなジージ!》

城ヶ島灯台
明治3年に設置・点灯されたが、大正12年の関東大震災で倒壊
大正15年に改築され 今に至っているのだそうです
d0249579_1334578.jpg

城ヶ島大橋下にある 白秋自筆の詩碑
d0249579_1335582.jpg

城ヶ島の磯
d0249579_13352177.jpg

白秋記念館
d0249579_13355598.jpg

帰路 葉山マリーナでコーシータイム
d0249579_13361844.jpg

85kmを示してました
d0249579_13363094.jpg

葉山の御用邸前を通過

海上自衛隊・横須賀教育隊やら
陸上自衛隊・高等高科学校前を通過
(少年自衛隊の訓練学校らしいですね)

いよいよ城ヶ島に到着です

皆様良くご存知の北原白秋の詩
「雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休ねずみの 雨がふる」

ここに 彼の記念館があり(館内撮影禁止!)

海辺には この詩が書かれた 彼自筆の歌碑が建っています

歌碑の真上には 城ヶ島大橋

興味が削がれますが これも時代に流れ!

雨が降ってなかった所為もあり??!!

利休ねずみならぬ 湘南ねずみ(ジージの干支!)が一匹 
ちょろちょろ!

灯台を眺め お店を冷やかし

帰還です

家に帰って 距離計に改めてビックリ!!

往復《85km》も走ってしまいました


又 奥方に叱られました!

「ご自分の お歳を考えたら!」・・・だと!
                     (写真をプチッ!)
d0249579_13582747.jpg

[PR]
by shonanzz | 2011-11-29 06:15

《今日は城ヶ島だぁ~!》

裕次郎灯台を横目に・・・
d0249579_13141970.jpg

少年自衛隊員の教育施設かな?
「海上自衛隊 横須賀教育隊」と「海上自衛隊 高等工科学校」
d0249579_13151118.jpg

看板には「城ヶ島」の文字が見え始めたが・・・
d0249579_13153149.jpg

いよいよ城ヶ島に到着です
自転車での通行料は ジージの好きな「無料」でした
d0249579_13155471.jpg

余談です
浅い川に飛び込んで・・・・
お花が手向けられてました
d0249579_1317104.jpg

金は無いけど 暇は売るほどあるジージ

目はかすんで 読書もなまならず

関西のおっちゃんのように 料理でも出来ればなぁ~!

ヘッドフォンでテレビを観ていると
 
すぐ 白川夜船なんだよなぁ~!


天気もいい事だし 今日もチャリンコだぁ~

大阪城を見たら 小田原城なんぞ チャチで見てらんねぇし~!

と云う分けで 今日は城ヶ島だぁ~!


江ノ島を通り 逗子マリーナを遠くに眺め 

葉山マリーナから 御用邸前を通過


だけど思った以上に 遠いなぁ~

(疲れたので この続きは又明日
 疲れた理由は明日のブログで!)    
                       写真をプチッ!



[PR]
by shonanzz | 2011-11-28 06:10

《今夜も 眠られない!》

d0249579_1539443.jpg

大阪へ行って チョッと驚いたこと

その一:JR線に二両連結の ピンク色の「女性専用車」

    プラット・フォームにも「女性専用車乗口」のマークが!!


その二:エスカレータに立って乗ってたら、

    後ろの 可愛い女の子が

    左側に立ってたジージのケツをツンツン!!

    「オジサン エスカレーターは右側に乗るのよ!」だと!

東京じゃ ただ立ってる人は 左側に乗るんじゃ!

右側は 急ぐ人の為に 空けられてるんじゃ!!

狭い国内なのに 何故違うの???


又 今夜も眠られない~~~~


今朝の富士!
d0249579_6593120.jpg

[PR]
by shonanzz | 2011-11-25 06:00

《逢う坂》

大阪のいかちゃんは103人での 大勢の方達とのウォーキング!
d0249579_971031.jpg

なのに なのに このジージ奴は一人ぼっち(涙!)
d0249579_974444.jpg

アホ面して江ノ島を歩いてたら 当地TV局のエキストラに!!!
d0249579_975925.jpg
d0249579_982182.jpg
d0249579_984231.jpg

神戸 大阪から帰って 暫し放心状態の日々

《逢う坂》での 感激のオフ会!

神戸での 親子・孫との語らいの数日


昨日 久し振りに江ノ島までチャリンコ!

徐々に 元のジージに戻りつつある???


長生きは するものですね!!!

[PR]
by shonanzz | 2011-11-23 10:04

《神戸 北野・異人館》

異人館パンフ&各館の入場チケット小冊子(各館有料)
d0249579_1195019.jpg

異人館で見かけた、若しかして異人館巡回バス??
d0249579_11102745.jpg

北野・異人館一押しの「うろこの家」
d0249579_11105299.jpg
d0249579_11115542.jpg

おまけです!
d0249579_11131074.jpg

                        (写真をポチッ!)
神戸滞在最終日

『神戸・北野異人館』へ行って来ました

AYU嬢 曰く
「急な坂道を上らないといけないので
下の《英国館》と《仏蘭西館》と《ベンの家》だけ見てきたら!!」

無理!と云われると行きたくなるのが 天邪鬼なジージ

《うろこの家》《山手八番館》《旧中国領事館》他 皆見学してきました

中でも目を引くのが《うろこの家》
家の外壁が魚のうろこに似ているところから《うろこの家》の愛称が生まれ
観光客に親しまれているようです

隣にある《うろこ美術館》には
マチス、ユトリロ、クスリング他 高名な画家たちの作品が飾られていました

この3階からは 神戸市街が一望できるので
展望台としての人気も高いらしいです

お見せしたい写真はまだ沢山あるのですが
それは又別の機会に!!


これにて 関西オフ会中心の 神戸旅行記は全て終了しました

お粗末の一席!!!


[PR]
by shonanzz | 2011-11-22 06:10

神戸中華街にて

神戸中華街「西安門」
d0249579_1420643.jpg

南京町広場
d0249579_14204273.jpg

小龍包や豚マンを買う人の列!
d0249579_14212073.jpg
d0249579_1421512.jpg

生田神社で花嫁さんにお目にかかりました
d0249579_14222329.jpg

ジージも七五三の一人!
「太鼓を75回 叩いてもいいですか?」と訊ねたら
「そんなに叩かれたら太鼓の革が破けるから勘弁して!」だと(プッ!)
d0249579_14225092.jpg

娘と三人で 神戸中華街へ食事に!
(孫共には見放されました! 涙!!
AYU嬢曰く 「親子水入らずで食事してきたら・・・だと!」)

中華街は JR神戸線の「元町駅」から南へ徒歩5分程にあり

南京町の中心となる広場「南京町広場」には

小龍包や豚マンを買う人の 長い列が・・・

横浜中華街に比べると やや小さいが 活気は上々!

広場に近い「東栄酒家」で食事です


食後 お腹ごなしに 生田神社まで散歩です

この神社は 奇麗な女優さんと関西お笑い芸人が結婚した神社
(すぐ離婚しましたが!!)

AYU嬢の言葉に甘えて 久し振りに 親子水入らずの食事をして来ました



[PR]
by shonanzz | 2011-11-21 06:00

大阪にお別れ!

活気に満ちた大阪の夜
d0249579_629783.jpg

煌めくネオン! ネオン!!
d0249579_6295068.jpg

夜のえびす橋
d0249579_6301551.jpg

関西オフ会の皆様 有難う御座いました
d0249579_6304334.jpg

普通なら一次会、二次会と 夜の大阪に繰り出す処を

下戸のジージに気遣って一次会で終了!

夜の大阪見物をさせて頂きました

関西オフ会の皆様 本当に有難う御座いました


外野からの野次!!
「真面目な事 言うな!!
ジージに似合わないどぉ~~!」・・・だと(プッ!)

[PR]
by shonanzz | 2011-11-19 06:50

大阪市内見物

いかちゃんがあの御堂筋の交通をストップさせて撮影!!
d0249579_18583017.jpg

年取ったオノボリサン達 大阪名物「かに道楽」前で談笑!!
d0249579_18585575.jpg

畳敷きのラーメン店
東京では余り見当たりませんね
d0249579_18592439.jpg

お笑いの殿堂「吉本」前にて
d0249579_18594583.jpg

いかにも大阪らしい 串かつの二度漬け禁止!!!
d0249579_1901041.jpg

「包丁一本 さらしに巻いて・・・」の法善寺横丁「水掛け不動」
d0249579_1904772.jpg

かの有名なネオン「グリコ」
d0249579_1911039.jpg

愈々 がんこ寿司・法善寺店にて関西オフ会の始まり!!
d0249579_1913142.jpg

[PR]
by shonanzz | 2011-11-18 06:00

大阪晩秋の陣

d0249579_19595078.jpg
d0249579_1473713.jpg

熊取のおっちゃんさんと青龍○段さんと・・・
d0249579_1410854.jpg

秀頼・淀殿ら自刃の地
d0249579_1411267.jpg

神戸の娘宅を拠点に 11日 大阪へ攻め入りました

JR環状線「大阪城公園前駅」に集結です

既に 熊取のおっちゃんさんとma_kunさんのお二人がジージを待ち伏せ!!

顔を知らない筈なのに

「やぁ こんにちは!」

まさに 旧知の間柄の様

待つこと数分

いかちゃんさん Saas-Feeの風さん 青龍○段さん達

続々と集結です


いよいよ 大阪城攻め!!!

何しろ大阪城は 高校生時代の修学旅行以来57年ぶり

青龍○段さんは まだこの世に生を受けてなかった由

当時の 修学旅行時の記憶は全くなく 全て新鮮!


その後の戦況に関しては 下手なジージの記事より

百戦錬磨の 皆さんの戦況報告をご覧下さいまし!

(ただ今神戸から帰りました 11/16)


それでは 又明日!!
d0249579_2004084.jpg

大阪城のミニチュア全景を撮っていたら 向こうにいかちゃんが・・・
「邪魔だぁ~~  どけぇ~~(プッ!)」
d0249579_201231.jpg

デッカイ城石!
d0249579_2012833.jpg

[PR]
by shonanzz | 2011-11-16 20:31

旧知の間柄の様!

他人の迷惑考えず、昨日関西オフ会に飛び入り参加しました。

いかちゃんをのぞいては皆さん初めてお会いする方達ばかり!

なのに! なのに!
初めてお会いした感ゼロ!
旧知の間柄の様!

この年令になると減る事はあっても友の輪が広がる事などのぞめず。

ブログのお陰で新しい友人が増えました。

携帯からの投稿なので皆さんのブログにコメント出来ません。

ジージの事忘れないでチヨ!
[PR]
by shonanzz | 2011-11-12 09:37