カテゴリ:未分類( 1173 )

《鎌倉にて》

≪鎌倉 浄智寺≫

ここ浄智寺は 禅宗(臨済宗)の寺院の格式を示す制度「五山の制」では
「鎌倉五山」の第四位に列せられている 格式の高いお寺さん

浄智寺のある北鎌倉駅の周辺は 住宅地やお寺の多い とても静かなエリア

近くには 郵便局とは思えない 古い日本家屋のような郵便局も残っており

赤い筒状の郵便ポストも!!
d0249579_8541899.jpg

とてものどかな雰囲気の街並み!


お寺さんだけでなく このような街の雰囲気も楽しめる街です!
d0249579_1554889.jpg

このお寺さんの この竹垣がお気に入りなんでございます
d0249579_1562966.jpg

原節子さんと すれ違うんじゃないかと 錯覚するような竹垣!
d0249579_1573258.jpg


まだまだ 長生きしそう!!





[PR]
by shonanzz | 2016-02-16 21:21

《岐れ路って?》

鎌倉に 面白いって云うか 不思議な道路標識があります

『岐れ路』と書いて「わかれみち」と読ませています

普通は 其処の地名か 通称が付けられると思いますが

此処は『岐れ路』

「Y字路」なんです

確かに「別れ道」なんです

だけど 岐れ路(わかれみち)はないんじゃないの??
d0249579_15282524.jpg

d0249579_15285769.jpg

d0249579_15292182.jpg





[PR]
by shonanzz | 2016-02-15 07:26

St. Valentine's Day!

ピンポ~~~ン!

大雨だっちゅうに こんな朝早くから 誰だんべ?

借金取り??

最近 どこからも借金してないんだけどなぁ~!


出てみたら 若いお兄ちゃんが「ハンコ下さい!」

送り主を見たら 神戸の娘

ヴァレンタイン・チョコだぁ!!
d0249579_95410100.jpg


毎年 忘れずに送ってよこす 親思いの娘!
d0249579_9544889.jpg

バームクーヘンや生ケーキ 焼き菓子で有名な『Club Harie』のチョコ!!
d0249579_9551227.jpg

頂き物って いつでも 誰からでも 嬉しいもんで御座いますね!!




[PR]
by shonanzz | 2016-02-14 10:00

《大は小を・・・・?》

d0249579_1828547.jpg

「大は小を兼ねる!」

よく聞く言葉ですね!


先日 ベランダで穿くビニールサンダルを買おうと街へ!

店頭にあるサンプルを見てビックリ!

いくら「大は小を兼ねる」とは云っても こればかりは????

大きさを判断して頂こうと思い ジージの携帯を置いてみました


『過ぎたるは 及ばざるが如し!』と云う言葉もあるけどね! 






[PR]
by shonanzz | 2016-02-12 21:27

《鎌倉大仏の今?》

この大仏さんが これまでの大仏様
(ネットから拝借!)
d0249579_18403146.jpg

この大仏様が ただ今修復中!

高徳院(市内長谷)の「鎌倉大仏」(国宝銅造阿弥陀如来坐像)

1月から約2カ月間、保存修理が行われることに!

前回の改修から50年以上が経過していることを受け

大仏像の表面と胎内の洗浄や今後の保存に向けた現状調査を実施するそうです


期間中は 足場や屋根が設置されるため 大仏の拝観はできませんよ!


(大仏様への入口 !)
d0249579_18411021.jpg

ただ今修復中なので 全面カバーで覆われてます!
d0249579_18414616.jpg

なのに 見物人が後を絶たず!!!
d0249579_18422961.jpg

ジージも その暇人の内の一人で御座いますがね!!
d0249579_18425452.jpg

 
保存修理が終了したら 美男子(?)の大仏様をお目に掛けますよ!

『鎌倉や みほとけなれど釈迦牟尼?は
美男?におわす 夏木立かな(与謝野晶子)』

どっち?????




[PR]
by shonanzz | 2016-02-11 06:38

《Sweet Pea!》

ブロガーの皆さん 驚かれるかもしれませんが
この爺奴 綺麗な物 可愛い子は云うに及ばず
特に 可愛い花が好きなのであります!

鎌倉へ行く途中 大船フラワーセンターへ立ち寄るのであります
d0249579_81493.jpg

写生をしている 可愛い御嬢さんが一人!
d0249579_8144683.jpg

d0249579_815890.jpg

沢山のスウィートピーが ジージをお待ちしておりました!
d0249579_8153111.jpg

心が洗われる思い!
d0249579_8155482.jpg

d0249579_8161283.jpg

d0249579_8164358.jpg
 
チャリンコ好きのジージの  特に目を引いたスウィートピー!
d0249579_817698.jpg


まだ当分 長生きしそう!!





[PR]
by shonanzz | 2016-02-09 21:33

《起きろぉ~!》

ジージが鎌倉へ行く時 毎度ここで一休みするちっちゃな公園
d0249579_831489.jpg

いつものベンチで のんびりポカリでも飲みながら休もうと思い 立ち寄ったら
d0249579_8313466.jpg

先客が横になって高いびき!!

このベンチは ジージ専用なんだぞぉ~~!!!

起きろ!  退け 退け!!
d0249579_8315934.jpg


駄目だ こりゃあ~~!




[PR]
by shonanzz | 2016-02-09 08:37

《Phitenって何?》

d0249579_8345046.jpg

甘い言葉に滅法弱いジージ

当ファイテンの製品は 多くのスポーツ選手がご愛用!
例えばフィギュアスケートの羽生選手や 野球のダルビッシュ選手など

かように ファイテンの製品はスポーツ選手だけでなく
体の不調に悩む一般の人にも 愛用者が増えているらしい!

最近 体の衰えを感じ始めているジージ

先日開催の「某市民マラソン」への参加賞として頂き
愛用者の一人になっちまいました!

ごく単純な爺なのであります


さぁてっと  小田原まで ヒトッ走り 行って来っか~!


今日の一曲 泉谷しげるの「プカプカ!」  ←クリック



[PR]
by shonanzz | 2016-02-07 21:15

《東北の子供達へ!》

5日 久し振りに鎌倉へ行って来ました

大仏さんは修復中で お会い出来ない事は知ってましたが

修復中だろうがなんだろうが 鎌倉へ来たからにはお寄りしない分けにはいきません!


門前で 募金活動をしてらっしゃるご婦人方を見かけました

「東北の子供達を・・・・」の字を見たら 素通りする分けにはいかない!


東北の子供たちを 鎌倉にご招待しよう!!
主催 ≪未来・連福プロジェクト≫

鎌倉大仏前で 募金活動です!
d0249579_15201492.jpg

d0249579_152146100.jpg

d0249579_15341134.jpg

d0249579_15343433.jpg

『小さな力だって 集まれば大きな力となっていく

小さな一歩だって 続ける事で 相手の心を動かす力になっていく

私たちは3・11 東北を決して忘れない

未来の子供たちの 笑顔の為に!!』





[PR]
by shonanzz | 2016-02-07 07:57

《又飾られてたぞぉ~!》

遊びに来た奥方の友人が「又ご主人の写真が 飾られてたわよ!」

当市のSA〇Y 3階に飾られたとの情報!

すっ飛びの助!で御座います!

前回は 「写真のタイトル」「氏名」もあったが 今回は写真のみ!
d0249579_15112212.jpg

d0249579_15115254.jpg

本屋の真向かいに飾られてました
d0249579_15121730.jpg

d0249579_1512427.jpg

「おじさんの写真 素晴らしいですね!!」
お爺さんじゃなく 小父さんと云ってくれたので 
漫画の絵本1冊 プレゼントしちゃいました!!!!
d0249579_15132135.jpg


下手な鉄砲 数撃ったら 当たっちゃいました・・・・・・とさ!




[PR]
by shonanzz | 2016-02-04 21:15