カテゴリ:未分類( 1173 )

《マイナンバー!》

身分を証明するのに ジージは運転免許証があるのでいいのですが

奥方は 健康保険証などはあるものの 写真はなし!

愛する奥方の為 マイナンバー申請に 市役所へ行ってきました
d0249579_16859.jpg


マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカード
d0249579_1792225.jpg

プラスチック製のICチップ付きカードで
券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と
本人の顔写真等が表示されたもの
d0249579_1685175.jpg

d0249579_1693159.jpg


本人確認のための身分証明書として利用できるほか
様々なサービスにもご利用出来るようです


マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では
これ1枚で済む唯一のカードです



コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得でき
便利なようですよ!








[PR]
by shonanzz | 2016-03-18 17:14

《ミニコンサートへ!》

市内 某処にて 定期的に開催される「コンサート」

ハープ  チェロ  尺八の 珍しいコンサート!

招待状が舞い込んだのであります

「無料」とあらば 行かない筈がありませんです!   すっ飛びの助!
d0249579_1840634.jpg

演奏の途中で 会場にお見えのお客さんに ハープを触らせ 演奏の真似事を!
d0249579_1840593.jpg

「サクラ サクラ」 「アベマリア」 「虹の彼方に」 「荒城の月」 「春の海(尺八)」等々

アンコールに 「さくらんぼの実る頃」で お開きになりました
(↑ クリック!)

d0249579_18421822.jpg

相変わらず 暇を持て余している呑気な爺!!


次回開催は 4月18日開催の
「歌ってめざそう! マイナス12歳の私たち!」


[PR]
by shonanzz | 2016-03-16 19:04

《冬の星座》

冬の星座
(クリック)

≪木枯らしとだえて さゆる空より   地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみなえこえる しじまの中に   きらめき揺れつつ 星座はめぐる≫ 


ウチの奥方お気に入り番組の TV朝日の番組「街中散歩」

初代散歩人は 「地井武男さん」でしたが お亡くなりになり
今は 3代目散歩人の高田純次さんの「じゅん散歩」
d0249579_1524663.png


先日 吉祥寺商店街を散歩中 とある喫茶店だったか食堂だったかに立ち寄り

たまたまそこで 彼がこの「冬の星座」を歌ってたのが耳に入りました


昭和22年 堀内敬三作詞の文部省唱歌

昭和22年と云えば ジージが小学生の頃!

当時を思い出し 何故か涙ぐみそうになったが ぐっと堪えたジージ


まだ青春真っ只中の爺!!










[PR]
by shonanzz | 2016-03-14 21:11

《未来のサーファーを目指して!》


d0249579_8395494.jpg

サーフィン教室開催の為 各種サフィンを展示し 即売会です
d0249579_8462632.jpg

子供より先に お母さんが 波に見立てたコロの上で サーフィンの訓練!
d0249579_8405969.jpg

この子たちが大きくなったら 女性サーファー!!
d0249579_841225.jpg

子供達より 親が一生懸命!
d0249579_8414021.jpg

「私 サーフィンが嫌い!」って云ったかどうか??
d0249579_8491781.jpg

腹が減ったら戦が出来ねぇ~~~!   先ずはサーフィンより食い気!!
d0249579_8421730.jpg

「来年 又来ようね!!」
d0249579_8432225.jpg

サーフィンやるには歳取り過ぎた 爺の嘆き!




[PR]
by shonanzz | 2016-03-13 21:31

《氷室椿庭園》

当市・東海岸の氷室椿庭園で 椿が見頃を迎えているとのニュース
d0249579_1842930.jpg

この庭園は 三井不動産 元副社長・氷室氏の庭園で 約2,800平方メートルの庭園
茅ヶ崎市に寄贈されたもの!

約200種類以上の椿が植えられています
d0249579_18425283.jpg

d0249579_20541156.jpg

d0249579_18432664.jpg

それぞれの椿に 名前が!!
d0249579_1843567.jpg

d0249579_18442341.jpg

d0249579_1844487.jpg


たまには こんな庭園でノンビリするのも いいもんで御座いますなぁ!


[PR]
by shonanzz | 2016-03-11 21:15

《花札??》

最近 『花札』だとか 『トランプ』だのって 世間を賑わしてますなぁ!

既成の政治に対する嫌がらせ・・・・・と云う程高度なもんじゃ御座らん!


政治に疎いジージには 何の事やらさっぱり見当がつかない!

d0249579_2053523.jpg

なんでも 移民の流入を阻止する為 〇〇〇をしろとか!

▽▽▽の入国禁止!とか

◆◆◆は強制送還させろ・・・・・とか!


こんなのが 「オレに一票を!」だと!

国民もバカにされたもんでゲスなぁ~!



早く 我に返って クンナマシ! 





[PR]
by shonanzz | 2016-03-09 23:24

《北鎌倉古民家ミュージアム》

明月院からチャリで2~3分のところにある「北鎌倉古民家ミュージアム」

前を通って 素通りする分けにはいきませんです
d0249579_945710.jpg

d0249579_920921.jpg

d0249579_9205190.jpg

ケチなジージの事だから只で入館したとお思いでしょうが 
正規の入場料を払って入館です
d0249579_9165592.jpg

丁度お雛様シーズン

吊るし雛が 可愛く 綺麗に飾られてましたよ!
d0249579_96615.jpg

d0249579_963748.jpg

d0249579_965531.jpg


今日はもう9日

日時感覚のなくなった ボケ爺!!

許してタモ!!


[PR]
by shonanzz | 2016-03-09 06:27

《明月院にて!》

新聞によると 県立大船フラワーセンターの桜が見頃との記事!

鎌倉・明月院へ行った帰りに寄ろう!!

鎌倉の「明月院」へ直行したのであります

明月院の事なら どっちへ行けば 何処に何があるかまで詳しいジージ
d0249579_18481211.jpg

らっしゃいまし!!
d0249579_18484911.jpg

失礼ながら ちょっと寒いので毛糸のマフラーを!!  花想い地蔵君!
d0249579_1850778.jpg

d0249579_18505613.jpg

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の・・・・・・「沙羅双樹」
d0249579_18512925.jpg

『円窓の茶室』     (ジージが勝手に命名!  御免!)
d0249579_18515222.jpg

d0249579_18523353.jpg



久し振りの明月院で御座いました
 





[PR]
by shonanzz | 2016-03-07 22:45

《ゲイジツに触れて!》

湘南国際村からの帰路 神奈川県立近代美術館 葉山館へ立ち寄りです
d0249579_9292456.jpg

ここの看板?が ゲイジツに造詣の深い?ジージの目に止まったのであります
d0249579_9294818.jpg

フィンランドを代表する画家 『ヘレン・シャルフベック』
3歳の時 事故で足が不自由になったが 18歳で奨学金を得 芸術の都パリに!!
1890年 フィンランドに戻り 素描学校で教鞭をとるも 1946年 療養ホテルにて没!
享年83歳!
d0249579_9304210.jpg

自画像!
d0249579_9344937.jpg

d0249579_935789.jpg

いやぁ ゲイジツに触れるって いいなぁ~~!!



[PR]
by shonanzz | 2016-03-06 18:22

《湘南国際村》

好天に誘われ ちょいと湘南国際村までドライブ!

三浦半島中央部を縦断する半島のてっぺんに位置してる?湘南国際村

見晴らし抜群!(海抜 172m)
d0249579_9151380.jpg

d0249579_9153346.jpg

いつものレストラン 「ベラヴィスタ 」にて豪華?ランチ!!
d0249579_9352111.jpg

余りPRしない所為か 割と閑散!
d0249579_9301366.jpg

d0249579_9174466.jpg


ここには有名企業の研修所が・・・・・・

Family Martの研修所も見られます
d0249579_9241326.jpg

d0249579_9243676.jpg

帰りは 葉山御用邸経由 神奈川県立近代美術館・葉山で

ゲイジツして帰るとすっか!!










[PR]
by shonanzz | 2016-03-04 23:15