《「湘南発祥」の碑》

大磯町観光協会
d0249579_1355867.jpg

『大磯が湘南のルーツだ!』・・・・と より多くの観光客らに知ってもらうため
JR大磯駅前ロータリーに「湘南発祥の地」の石碑の除幕式を 14日に!
d0249579_13555762.jpg


 「湘南」という言葉は 江戸時代初期 大磯周辺に庵いおりを結んだ俳人が
漢文で「湘南清絶地」と石碑に刻んだのが最も古い記録とか!
d0249579_13571078.jpg

 その名はいつしか広まり
「湘南ジージ(プッ!)」 「湘南海岸」 「湘南ボーイ」など すっかり定着 


その一方で 「湘南ってどこからどこまでの地域?」

広辞苑には「葉山、逗子、鎌倉、茅ヶ崎、大磯などを含む」と記されているらしい!



大磯町観光協会は 大磯が「湘南の発祥地」であることを強調し
県内観光の核の一つとなることを願って この碑を建立したとの事!


皆さ~ん 湘南に遊びに来てけれぇ~~~!



[PR]
by shonanzz | 2016-02-18 17:06
<< 《日向ぼっこ》 《鎌倉にて》 >>