人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《夏目漱石 「こころ」》

《夏目漱石 「こころ」》_d0249579_15331058.jpg

≪友情と恋愛の板ばさみになりながらも
結局 は友人より、恋人を取った・・・・
恋愛と友情の葛藤を描いた青春の書!≫
《夏目漱石 「こころ」》_d0249579_15334432.jpg


新聞連載時の題名は「こころ 先生の遺書」だったらしいですね
《夏目漱石 「こころ」》_d0249579_1534546.jpg

異常に長い遺書で(小説の半分以上) 原稿用紙230枚分だったらしい
《夏目漱石 「こころ」》_d0249579_15341763.jpg


昔 夏目漱石の「こころ」を愛読する小学生から作者(漱石)に
主人公の「先生」の本名を知りたいとの手紙が届いた・・・・

『名前はありますが あなたが覚えても役に立たない人です
あなたは小学6年で よくあんなものを読みますね
あれは子供が読んで 為になるものじゃありませんから
読むの およしなさい』・・・・と返事を書いたらしい

中・高校生に勧める本を 全国の学校の先生にアンケートをして選ぶ
≪君に贈る本(キミ本)大賞≫が決まり
「こころ」が大賞に選ばれたらしいです(得点:69点)

尚 二位に選ばれたのは 百田尚樹著の「永遠のゼロ」で52点
三位は司馬遼太郎著「竜馬がゆく」で47点!!


最近は 「ホン」より「フォン」の時代?????


by shonanzz | 2015-04-24 23:29
<< 《病院オープン!》 《缶コーヒーの事!》 >>