《二宮金次郎ちゃん》

小田原城跡を訪ねた時は 必ず立ち寄る
「二宮金次郎さん」
d0249579_8333842.jpg

小田原城の横をちょっと下ったところにある神社
「報徳二宮神社」
d0249579_8341396.jpg

この「二宮金次郎像」
以前は どこの小学校の入り口にも お立ち遊ばしてた記憶ですが
最近は見当たりませんね!

スマフォをいじりながら 街を歩くのは
教育上宜しくない為・・・・かな??

この二宮金次郎像
昭和3年 昭和天皇の即位御大礼記念として
神戸の中村直吉さんという方が寄進したものとか

材質はブロンズ

その後 これと同じ像が全国の小学校に向けて 約1,000体制作されたが
戦時中 全て供出に遭い 現在残っているのはこの1体のみらしいです
d0249579_835385.jpg

尚この像は当時のメートル法普及の意図を反映して
丁度1メートルの高さに制作されていると説明書きに記されてました

お腹も空いた事だし ジージ行きつけの 例の五つ星レストランで
「焼きすき鍋膳」を食って帰宅しようか!!




[PR]
by shonanzz | 2015-02-16 22:30
<< 《ウィンナーコーヒーって?》 《小田原まで遠チャリ!》 >>