《権太坂!》 

『通りがかりの旅人が 農家の老人に この坂の名前を尋ねました

あまりに骨の折れる急坂だったので 聞いたのかも知れません

耳の遠い老人 自分の名前を聞かれたと思い
「権太!」と答えた』・・・・・・・・

これが 地元に伝わる地名「権太坂」の成り立ちらしい!

 
正月恒例の「大学対抗箱根駅伝」の花の2区
かの有名な『権太坂』


鎌倉へチャリンコの時 
この坂に面したお寺さんの「遊行寺」へは 時々お邪魔虫!
(写真からも 坂道が感じられると思いますが!)
d0249579_9443233.jpg

一遍上人さんが ジージを迎えてくれます
d0249579_945696.jpg


もうすぐ 箱根駅伝!

有名な「函嶺洞門」が 落石等危険なため 今年から通れなくなり
距離がちょっと短縮???


箱根駅伝に あと3週間足らずになってしまいました!

[PR]
by shonanzz | 2014-12-13 21:30
<< 《ジージの写真が展示!》 《忠臣蔵は なぜ人気が?》 >>