人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《音楽療法って?》

《音楽療法って?》_d0249579_192888.jpg

最近「未病」って云う言葉を耳にしますね

未病って何だろうと調べてみたら

「半健康 半病気状態 或いは健康と病気の中間の概念」
              ・・・・なんだそうです

分かったような 分からないような?!

貝原益軒先生曰く
『病が未だ起きない状態で 養生が必要だが
 そのまま放置しておくと大病になる』・・・とか

又中国の医学書「黄帝内経」に
「未病の時期に治すのが名医」との記述もあるらしい


そこで最近云われ始めている事

それが 音楽療法!!!

それも モーツアルトなんだそうです

中でも「ピアノソナタ 第15番 ハ長調 K.545」


調べてみたら 未病に関するいろんな本が売られているらしいですね
 ☆「音楽療法で未病克服力をつける」
 ☆「モーツアルトを聴けば病気にならない」
 ☆「モーツアルトを聴けば免疫力が高まる」
 ☆「健康モーツアルト療法」
 ☆「癒しのモーツアルト ~耳と脳の休息の音楽~」etc. etc.

我がブロガーさんには 未病なんて可笑しくって!と云う方ばかりで
余計なお世話でしょうが
寝不足 ストレス はた又加齢…に悩まされてる方
一度お聴きになってみては 如何???

by shonanzz | 2013-04-18 05:58
<< 《1,000円ヘアカット!》 《片岡球子展》 >>