《なんか変!》

d0249579_8265290.jpg

「お婆ちゃん お幾つですか?」

「数えで〇△歳です!」


年齢を尋ねると 「数え歳」と「満年齢」で応える

面白くも又 不思議な風習ですね

ジージのように もし12月に生まれると

生まれてすぐ一歳で

一か月経ったお正月に 又一歳

「数え歳」だと 一か月の間に もう既に二歳の坊やになってる?!


年号も「平成」と「西暦」の二種類

 
昨年末の老人運転免許書き換え講習時に 年号を書くテストがあり

このトンチキ爺奴 何の迷いもなく「1012」と書いてしまっただ!!

係員が慌てて飛んで来て 「これでいいですか?」って聞きに来やがんの!(プッ!)

「おいら 平成何年の事しか 覚えないようにしてるんだ!!」と云ってやったら納得の様子?


年寄りを惑わすようなシステム 止めろぉ~~!

どっちかに統一しろぉ~~!!

[PR]
by shonanzz | 2013-02-27 07:22
<< 《ダビデ像論争!》 《今日はしゃぶしゃぶだぁ~!》 >>