《お薬手帳》

     市立病院
d0249579_16203218.jpg

     受け付け
d0249579_16204445.jpg
d0249579_162124.jpg
d0249579_16213682.jpg

昨日病院へ行ってきました

元気そうに見えるらしいのですが 

自慢する分けだはありませんが 実は病弱なジージなのであります(プッ!) 

10時半の予約なのに 呼ばれたのが11時過ぎ

かかりつけ医への紹介状を渡されたのが11時半過ぎ!!

腹減って 死ぬかと思っちゃったぜ!

ワイルドじゃないんだぜ!(プッ!)


話はころっと変わりますが

病院で受診すると 薬の処方箋を渡されますね

以前は 受診した病院から薬を渡されたものですが

医薬分業とか 何とかの理由から

近くの調剤薬局から薬を頂くようになりました

その時 薬局から渡されるチッコイ紙切れ


それには 受診した医療機関名 保険医師名 薬局名と薬名&服用方法

誤った服用などを防ぐのが 主な目的らしいです

ひとつの医療機関だけの受診なら問題ないのですが

内科だの 外科だの 皮膚科だの 泌尿器科だのと

複数の科や病院を受診する時には 便利な手帳です


最近 表紙に防水紙や 暗がりでも見つけ易いように

蛍光塗料を使った「防災用手帳」なるものも出来ているらしいですね


面倒でも 一冊持ってた方が 何かと便利で御座んすよ!!



[PR]
by shonanzz | 2013-02-15 06:19
<< 《ピンポォ~ン!》 《珈琲談義》 >>