《さくら貝の歌》

d0249579_19121819.jpg

文化庁が日本の歌百選に選んだ名曲「さくら貝の歌」

この歌の歌碑が鎌倉市由比ヶ浜に完成したとのニュース

昨日 葉山へチャリンキングした帰りに この碑を発見!


八洲秀昭が 作曲家を志して北海道から上京し

思いを寄せていた女性の訃報を知ったのがきっかけで誕生した曲だそうです


由比ヶ浜海岸にうちあげられた一片のさくら貝を見て作曲


その後 彼から作詞を依頼された土屋花情が

「美わしき さくら貝ひとつ
 去りゆける きみに捧げん
 ・・・・・・・・・・」と作詞したのだそうです


白御影石製で 高さ1.4メートル 幅3.85メートル


こちらへお出でになる機会がありましたら 一度ご覧あれ!


鎌倉八幡宮を背に 若宮大路を海の方に歩き 
突き当りの国道134号線沿いにあります

[PR]
by shonanzz | 2013-02-12 06:03
<< 《チョコレートメーカーの陰謀?》 《大山阿夫利神社の真塩》 >>