《藁は お米の親じゃもの!》

      いずみっこ          (写真は全てネットからの拝借です)
d0249579_1344638.jpg

      おひつ用保温器?
d0249579_1344283.jpg

      猫ちぐら
d0249579_13444552.jpg

      鎌倉大仏の大わらじ
d0249579_1382432.jpg

「わらじ切れても 粗末にするな
 藁は お米の親じゃもの!」

昔の人は 上手いことを言ったもんですね!


おいら 赤ん坊の頃

「いずみっこ」と称される物の中に入れられて育ったもんよ!

藁で出来ているので 中はホッカホカ!

雪国でしか 見らんない代物だろうね

「ちぐら」って云うらしいね

お袋の脇で この揺りかごですくすく育ったのが このジージだぁ!


最近 この「ちぐら」にヒントを得て
 
「猫ちぐら」なる物が人気らしく 

注文して1年ほど待たないと 手に入らないらしい!


だけど 赤ん坊は お母さんと向き合う「前抱き」が一番かな?


所帯臭い話になって 又もご免!!!



[PR]
by shonanzz | 2013-01-22 06:08
<< 《桔梗信玄餅》 《理解不能!》 >>