《ズボンとパンツ?》

d0249579_1252057.jpg
d0249579_12521541.jpg

先日の新聞記事から・・・・


ある日 デパートに出掛けた時の事

若い女性店員さんから「パンツがお安くなってますよ!」と勧められ

赤面したとの記事


いつからズボンがパンツになってしまったのだろう・・・


この方 「このパンツは温かいですよ」と紹介された時

<毛糸のパンツ>を思い浮かべる始末だった・・・・と!


ここで物好きなジージめ 「ズボン」の語源の調査です

『フランス語のjupon
 本来は女性がスカートの内側に履くペチコートの事で
 男性が身にまとう ゆったりとした衣服を云う
 アラビア語のdjubbaに由来するのでは・・・』との説明


そんな事はどうでも良いことですが

  日本での<ズボン>は
  『二股に分かれ 足を片方ずつ包む衣服』と説明されているようです


確かに「ショーツ」だの「ブリーフ」だの「パンツ」だのと

呼び名がそれぞれ・・・・ですね


考えたら 又今夜も眠られない!!!

[PR]
by shonanzz | 2013-01-10 05:55
<< 《我が家のソファー》 《初めての福袋》 >>