《先ずは極楽寺から》

 ちょっと屈まないと 通る事の出来ない 出入り口門!
d0249579_12432675.jpg

 仲良く散歩中の老夫婦
d0249579_12451739.jpg
d0249579_12454290.jpg

久方振りの鎌倉詣でです

行こう 行こうと思いつつ 雨だったり 風が強かったりと

のびのびになっていた鎌倉詣で


先ず しょっぱなは「極楽寺」

中井貴一  小泉今日子が主演してたテレビ・ドラマ
「最後から二番目の恋」

このドラマの設定が ここ「極楽寺駅」付近でしたね


1259年の創建で  鎌倉幕府衰亡後も
国家安泰を祈るお寺として残されたそうです


割と質素な佇まいのお寺さん

江ノ電「極楽寺駅」からはすぐの所のお寺さんなので

観光客や 近所のお年寄り夫婦のいい散歩コースのようです


直立不動の姿勢では 出るも入るも出来ない

まるで茶室の「にじり口」を思わせるような出入り口


すぐ門前下を 江ノ電が通る いかにも鎌倉らしいお寺さん!


 4,5年前 此処で遊んでいた仲良し兄妹を撮ったものです
 ある写真コンテストの応募したのに 見事ペケ!
 この兄妹たちのお宅に 大きく引き伸ばした写真をお贈りしました!
d0249579_12521346.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-12-12 08:01
<< 《御霊神社にて》 《これってPR?》 >>