《団子盗み!》

d0249579_18563584.jpg

  「古民家でお月見を!」
d0249579_18565196.jpg

  オヤジィ~~  子供たちより先に食うなぁ~!
d0249579_18571142.jpg

  長い竿で 団子盗み!
d0249579_18572517.jpg

今日9月30日は「中秋の名月」

昨夜は綺麗なお月さんでしたね


当市の郊外(北の方)に 江戸時代に建てられた古民家があり
(正確には 市の西側からの移築)

「親子いっしょに江戸時代の古民家でお月見!」が昨日開催されました

もの好きのジージが行かない分けがありません


この古民家「和田家」は 大岡越前守の菩提寺「浄見寺」の真ん前にあり

ジージが子供の頃育った 田舎に家にそっくりの古民家!!


お供え物を上げ 収穫前に豊作を祈っての「お月見」

このお供え物の団子を 子供たちが盗む 伝統の「団子盗み」

子供たちが盗むと「神がお団子を持って行ったのだろう!」と

団子を盗まれた家には 良いことがあるだろう・・・・と


長い竿での団子盗み!!


小さい島を 盗ったの 盗られたのと騒ぐ大人たちを見て

「お互い 仲良くしようよ!」って 子供たちが言ってますよ!!!!!




d0249579_1984587.jpg

[PR]
by shonanzz | 2012-09-30 06:05
<< 《ギャラリー・木の実》 《映画「あなたへ」》 >>